応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 日常 SIDE麻生花純への応援コメント

    はあ!!甘酸っぱさが漂ってくるうう!!!
    いいね、いいね、これこそこの二人。
    拍手したくなっちゃうなw

    作者からの返信

    甘酸っぱい感じはここまでだぜ……(もう先読んでるよね)本作はちょっと苦め。
    二人にも壁が立ちはだかり……?

  • 日常 SIDE先崎秀平への応援コメント

    おおー冒頭から引き付けられるーー!
    待ってましたーって感じ!!
    気合い入れて謎を解き明かすぞ!!

    作者からの返信

    りりさん秀平好きそうだもんねー!
    彼の語り口からスタート。
    この後どうなるか、お楽しみに!

  • 冬荻祭 SIDE麻生花純への応援コメント

    トリックは見当ついてましたが犯人の真相には辿り着けませんでしたね。
    声明文などの後から読めば納得できる伏線が散りばめられていたのはお見事です。

    ほろ苦い事件で人間関係も重いものでしたがその分心情描写が刺さってきました。

    二人が後悔しないようにと向き合うラストは素敵ですね。良いコンビの明るい未来を願っています。
    本当に面白かったです!

    作者からの返信

    おお! トリック解けましたか! すごいなぁ。発想の転換必要な部分ありましたけど、見事乗り越えたんですね!
    犯人は人間関係ごちゃつきまくってたので分かりにくいかもですね。でも一応、おっしゃる通りネタは仕込んでありました。

    ラストも気に入っていただけて嬉しいですー! この2人ならきっとどんな波も乗り越えられる!
    楽しんでいただけて嬉しいです! 読んでくださりありがとうございました!

  • 冬荻祭 SIDE麻生花純への応援コメント

    秀平も歌うまかったとは。
    だよね、花純に言わせないよね(◦ˉ ˘ ˉ◦)ニヤニヤ♡

    秀平にとってはかなり重い事件だったけどこの事件がなかったら、呼び出すこともせずに後悔する羽目になったかもしれないと考えると、よく頑張った。

    これ、翌日には公認カップルですか?

    人間関係の矢印が複雑だったけど、よくある相関図みたいにまとまらずにゴチャゴチャしてるんだろなぁ。特に学校生活の間は。そういうのも学園ものならではで、面白かったです!!

    完結お疲れ様でした(๑•̀ㅂ•́)و✧

    作者からの返信

    花純には言わせないさ。秀平はそういうところビシッと決める男だからね!

    事件があったから、新津の言葉があったから自分の気持ちに向き合えたのかもね。女の子にいい顔しまくってると本当の自分隠しちゃって、なかなか気づけないこと、あるから。

    人間関係複雑だったか……ごめん!
    まぁでも相関関係にまとまっちゃうと分かりやすくなりすぎちゃう気もしててさ、難しかったー!
    面白かったと言ってもらえて嬉しい!

    こちらこそ読んでくれてありがとう!
    (๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 冬荻祭 SIDE麻生花純への応援コメント

    二〇八号室の壁の者ですが、ちょっっっっァァァァァァァァ
    いやーーーーーーーーもう、ね! 重いあれこれを乗り越えて落ち着くべきところに落ち着きますよね!!
    お幸せにーーーーーーーー(*´Д`*)

    完結おめでとうございます!!
    今作も本当に面白かったです!!
    このツリーハウスという舞台が良かったですよね。それからいろんな人間関係もリアルで。二人の信頼しあっている感じが最高でした!
    真相のほろ苦さも、これから二人で抱えていけるのなら、きっと大丈夫だと思います。
    あーー終わってしまったのが寂しいです(><) 本当に面白かったです!ありがとうございました!!

    作者からの返信

    壁さんこちらにもいましたかー!

    二人の距離、いい具合でしたかね。辛いことや悲しいことも、それをきっかけに結ばれる縁もあれば。秀平と花純だからこその結末だったと思います。

    ひやー、面白かったと言ってもらえて嬉しいです! 
    若干ミステリー色は落ちたかなー、なんて思っていたのですが、すずめさんにしっかり楽しんでもらえたなら万歳ですね! 

    人間関係がリアルと言っていただけたこと、本当に嬉しいです。
    何せこんな人間ですから、人を不用意に傷つけることも多く……本作ではそんな、僕が苦手とする「心の機微」にも意識を向けながら書いてみました。なので人間模様が上手く書けていたなら本当に嬉しいです!

    この二人ならきっとどんな問題でも大丈夫ですよね。
    僕もロスです……。
    でも二人のことを見届けられてよかった。
    レビューもありがとうございます!
    宝物です!

  • 推理 SIDE先崎秀平への応援コメント

    あーやっぱり。違うといいなぁとは思ってたけど、事務所の声明文で、絞られてましたもんね。
    ただ、じゃあなぜ秀平と組んだのかって謎は残りますけど!!!!これはどういうこと????

    作者からの返信

    おお! 当たった?
    すごいねー、さすが!
    新津くんの行動その他については次話触れられるよん。
    物語も終わりますね。お楽しみに。

  • 推理 SIDE先崎秀平への応援コメント

    おおお……なるほどなるほど、ギタ女のみなさんが駅のトイレで新津くんを見た証言を、どう覆したらいいのかなと思ってたんです。そこが解けなくて。そういうことかぁ。
    それにしても、事務所の声明文。私はあれ、家庭事情とか結構踏み込んだこと言うなぁと思ってたんですが、なるほどそっちだったか。
    その後に曲が降りてきたっていうのが、何とも業を感じます。興奮状態って、普段と違う閃きが降臨したりしますもんね……
    事件は解決しましたが、苦い後味です。いや、なんとも、二人ともお疲れ様でした……(><)

    作者からの返信

    ご満足いただけたか心配だなぁ……ギタ女はこう崩してみました。仁部新津初登場で身長について言及があったのはこのため……なのですが、もっと触れておくべきだったかもと少し反省。
    事務所の声明文が真崎さんについて細かく話していたのも、新津くんに触れる必要がない(というより触れられない)からでした。
    犯行をしてしまったショックがスランプを抜けるきっかけになる。
    なかなか背負うものが大きかったかなと思います。ただ、新津くんを考えた時にこの流れがすぐ浮かんで。好きな子を殺してしまったが故に好きなことへの造詣が深まってしまった、好きの破壊が新たな好きの創造に繋がってしまったというこの悪辣な流れがどうしてもやりたかったんですね。
    後味は苦めでしたね。これから少しでも爽やかにできたら……見直し頑張ります!

  • 推理 SIDE麻生花純への応援コメント

    やっぱり推理シーンは読み応えありますねものすごく引き込まれます。
    うんうん、ここまではオッケーです。あとは誰がやったか、ですね。

    今さらなんですけど、学業以外のことを派手に楽しんでても頭のいい高校の子たちなんだなと分かるやりとりで、こういう推理の場の空気もピリッと決まりますね。

    作者からの返信

    よかったぁ……推理シーンはミステリーの肝ですからね、上手く書けてたならよかった!
    すずめさんはここまでは推理できていましたよね。続くフーダニットもご満足いただけますように!

    時宗院のおりこう感も伝わってて嬉しいです! 
    進学実績的にはどうなんだろう、いわゆるワセダネくらいになってるイメージかな……。

    (調べてみたら『ワセダネ』って地域性ある言葉みたいですね。早稲田進学率高い学校、みたいなイメージの言葉です)

    編集済
  • 挑戦 SIDE先崎秀平への応援コメント

    うーむ……事件編も読み直したんですが、、さっぱり分かりません……
    仁部くんが新津くんを見かけてるのに、同じ店にいた長野さんは気付いてなかったんですね。好きな人なら見つけそうなもんなのに。
    そうなると新津くんの動き方が謎なんですが、、

    うーむ、解決編を待ちます!

    作者からの返信

    そう! 新津くんの動き方が謎なんです。ただ、この挑戦コーナーで彼がスランプにあったのは分かりましたよね。そして真崎さんの手には楽譜があったと思います。スランプなのにどうして書けた……? 

    多分、証言通りに人を動かすと怪しい人は二人(三人と捉える人もいるかな)で、うち片方は「トリックを実行できない」ので、残った方、となる流れです。

    解決編がビシッとはまりますように。
    見直ししっかりしなきゃ……!

  • 挑戦 SIDE先崎秀平への応援コメント

    美遊ちゃん、悪い子じゃないんだね。いい子ってわけじゃないけど。

    ほんっと、秀平くんには早くケリをつけて休んでほしい。

    しっかし、なんかここまできても9割くらいしか犯人に確信もてない(笑)なんか見落としたかなぁ。

    作者からの返信

    美遊ちゃんは美遊ちゃんで悩める女の子なのかもね。
    秀平にも心の負担が大きい事件でした。でもこういう負荷が成長させるのかな。

    9割確信持ってるならいけるー!
    犯人当たれー!

  • 俺の調査 SIDE先崎秀平⑥への応援コメント

    花純ちゃんサイドの方はだいたい分かった気がするんですが、秀平くんサイドは難しいですね。
    とりあえず、明確に新津くんへ思いを寄せている人が二人。
    当時の時系列の情報がキーっぽいですね。
    事件はいつ発生したのか。
    長野さんが真崎さんと話したのは、真崎さんが秀平くんに声をかけた後? 最後に接触したのが長野さん?
    あと、新津くんは何をしていたんだろうってことも。マックの近くの乗り越え塀……うーむ。
    花純ちゃんパートで指紋の順番の話も出ていて……もしや犯人は一人とは限らなかったりします?

    作者からの返信

    すずめさんは花純ちゃんサイドへの推理が進んでましたよね!
    多分おおよそ正解まで行けてるんじゃないかと思います。
    秀平サイドは情報が多いので混乱しやすいですね。
    「事件が起こる SIDE先崎秀平」に当日の「誰がどう動いたか」があるかと思います。気が向いたらそちらも。
    秀平サイドはもう一回、読者への挑戦の前に少し情報が追加されます。そこを見てからでも遅くないかも? 
    指紋の話は、「犯人が秀平ではない」ことの証明かつ「直接的に犯人を指定するための材料」ですね。最新の指紋を見てそれが「秀平のではなく」「事件関係者から採取した(これからする)指紋である」ならば秀平の無実と犯人の特定を同時に行えます。花純ちゃんはそこを狙ったんでしょうね。
    犯人は一人です! 秀平サイドを振り返ってみると、秀平は割と早い段階で「もう80%」とかって言ってましたよね。ほぼほぼ特定できていたんだと思います。彼はおそらく「動機面」からアプローチしたのかな。人の気持ちに敏感な秀平らしいですね。途中から彼が焦り出したタイミングがあったかと思いますが、それはそんな彼の中の仮説が揺らいでしまったからでした。逆に言うと、その「揺らいだ原因」が間接的に犯人を示唆しているかもですね。

    すずめさんもう一息! 頑張れ!

  • 俺の調査 SIDE先崎秀平⑤への応援コメント

    ここで好きだったって聞かされるのはツラいなぁ。できれば、記憶がなくても二人きりで過ごした時間があったらいいんだけど。

    乗り越え塀なんてあったら、最終下校時刻なんて意味ないじゃん。と思うけど、わざわざ駅から戻るのはないよね。下校したふりするならマックで充分だし。それに五十歩ひゃっほーの三角関係って百合的な矢印だったのかしらん。なんかようやく動機が見えてきた気がする。。。

    作者からの返信

    確かにツラいかもね。僕の昔の実体験が少し混じりつつ……。まぁ、あの時も胸にくるものがあった。

    そうそう、乗り越え塀のせいで下校時刻と校門の施錠に意味はなくなる。そしておっしゃる通り、乗り越え塀があるからこそわざわざ駅に戻ってアリバイ主張する意味はないのよ。となるとギタ女の証言も……? 
    五十歩ひゃっほーの関係性は次の秀平回で明らかに。乞うご期待!

  • 俺の調査 SIDE先崎秀平⑤への応援コメント

    新津くんのアリバイは、ギタ女の目撃証言があれば成立しているように思えるんですが。
    最終下校時刻を過ぎても、乗り越え塀から侵入できちゃったりする??
    しかし、この段階で真崎さんの気持ちを知ってしまうのはキツいですね。
    それにしても秀平くんの記憶が綺麗に消えすぎてるのも気になるところ。花粉症の薬だけでそんなことにはならないんじゃないかな。何か盛られた……?

    作者からの返信

    おおー、いいですね! 乗り越え塀に注目するのはいいことです。確かに下校時刻を過ぎても乗り越え塀を通れば行けそう。
    ただ、新津くんを仮想犯人とすると、ギタ女に頑なに「駅にいた」と証言されたら乗り越え塀が怪しくても崩しきれません。新津くんを疑いきる場合、ギタ女の証言をどうにかしないとですね(どうにかできそうですか?)
    すずめさんはもうだいぶ絞れてるかな。男子が怪しそうですよね。この辺りはまた手がかりが出ます。そういえばですけど、秀平その他の男子の身長について言及した回がありましたね。

    秀平の記憶については、花粉症の薬で前後不覚になるケースはあるらしいのでそういうことにしといてください(土下座)。

    真崎さんの気持ち、このタイミングで知るのは心に来るなぁと思います。きっと辛い。
    僕も中一の頃、好きだと言ってくれた女の子が病死しちゃって、その時感じた気持ちを何となく再現してみました(少し表現し切れませんでしたが)。
    引き続き楽しんでもらえますように!

  • 私の調査 SIDE麻生花純⑤への応援コメント

    つまり最上部の板は建設されたあとに外されたってことですか???

    にしても、これは花純ちゃんに協力せざる得ないよね(ニマニマニマニマ)

    作者からの返信

    おおー、いいねいいね。そう、外された可能性はある。問題は外してどうしたかだね。そういえば落下地点について考えるような回があったね。

    ニマニマ!
    花純ちゃん真っ直ぐ伝えられました!

  • 私の調査 SIDE麻生花純⑤への応援コメント

    花純ちゃんと秀平くんの関係(?)を知ってるっぽい藤本さん。何者なんだろう。元カノとかではなさそうな気がしますが。

    ステージ裏側に釘そのものがないというのは、それがもともとステージじゃなかったから……でしょうか?
    花純ちゃんは真相に近づきつつある感じがしますね。

    作者からの返信

    藤本さん謎めいた女って感じあっていいですよね。チャラ男には一人くらいこういう理解者がいると味わいが深くなる……(笑)

    おおー! いいですね。「ステージじゃなかった」。いい着眼点です。
    もっと厳密に言えば「釘が(本来あるはずのステージの裏側に)何故ないか?」を考えれば「櫓に何があったか?」が分かると思います。
    あとはこれまですずめさんが気づいてきたことと総合的に考えれば答えが出ると思います。
    おめでとうございます! 正解です!
    (せっかち)

  • 俺の調査 SIDE先崎秀平④への応援コメント

    新津くんの疑いが濃くなってきましたね。
    そして仁部くんと美遊ちゃん、それから杉本くん。
    たくさんの登場人物からなんとなく線が見えてきたような……。
    うーん、でもこれといった決め手がないんですよね。難しい。
    続きも楽しみです……!

    作者からの返信

    くれはさん、フーダニットいい線いってるんですよね! 素晴らしい素晴らしい。この調子でぜひ! 
    まだまだ登場人物たちから手がかり出てきますので、総合的に考えればくれはさんなら行ける!
    引き続き楽しんでもらえますように!

  • 私の調査 SIDE麻生花純④への応援コメント

    おお、なんだか櫓の組み立てが「一人でも実行可能」というヒントが!
    それから青いペンキもヒントかな。
    櫓の想定外のところから青いペンキの釘が見つかれば、それは組み立て後に誰かが組み立てなおしたもの、とか。
    いや、でも肝心のところに繋がらない……ううん、まだ何か見落としてるのかな。

    作者からの返信

    いいですねー! そう、(櫓の、かどうかはさておき)木材の運搬にはリヤカーを使えば一人でどうにかなるんです。青いペンキのついた釘もヒントですよー! とはいえ、これは単に「釘のマーキング」に過ぎないので、どこにあるか、はあまり問題ではありません。
    何となく繋がり始めてるじゃないですか! この調子で頑張れー!

  • 俺の調査 SIDE先崎秀平④への応援コメント

    ナマモノはNOT FOR MIEだったけど、令理ちゃんの妄想はどれもアリですね。

    もしかして、ヨッシーサマは、ギタ女が駅にいたことには気づいてない???

    作者からの返信

    令理ちゃんは学年のナマモノ女王だからな。ファン垂涎よ。

    おおっ!
    ヒサ姉いいところに気づいたね!
    そうそう、ギタ女の存在にヨッシーサマは気づいてないんだよ。
    でもさ、おかしくない? ギタ女って五人組、目立つよね? 
    おっと、ヒントはここまでにしておこうか……!

  • 俺の調査 SIDE先崎秀平④への応援コメント

    >いたいけな百沢くんを生物の知識を利用した西田くんがぐちゃぐちゃにするっていうやつ
    めちゃくちゃ笑いました。確かにそれはアリ。生物の知識を利用……笑

    いやしかし、何かヨッシーサマ当人の怪しげな要素も増えてきましたね。
    メジャーデビューのこと、実際はどうだったのかとか。
    色恋のこととか。
    令理ちゃんが下校時刻を言い直したのをやけに気にしてたのも、何かを懸念したのか。最後に出た情報、それはどういうことなのか。

    わーーーー気になるっ!!続き早よ!!

    作者からの返信

    生物の知識ですからね。百沢くんからしたらたまったもんじゃないでしょう。まぁたまらないんですが。

    ヨッシーサマにも疑いが出てきましたね! それにまだ長野美遊ちゃんも触れられていませんし、そういえば秀平がツリーハウスに残るきっかけになったのって……? 
    だんだん出揃ってきて、見えてきたものもあるはず。
    最後の情報、もしかしたらヨッシーサマの身長は一個大きな手がかりかもですね。

    さすがすずめさん、いいところ見てて作者としても楽しいです!(*´∀`)♪
    ぜひ真相に辿り着いてください!

  • 私の調査 SIDE麻生花純④への応援コメント

    おお、花純ちゃんに頼もしい弟分が!子犬みたいで可愛い子ですね。

    櫓の材料や道具についての情報から、なんとなく一人で櫓を組み替えられそうな雰囲気がしてきましたね。
    青いペンキに染まった釘は組み立て作業終盤に使われたもの……これが現場のどこから出てくるかというのが一つ大きな鍵になりそうです。
    板材の発注ミスから犯人の計画の内だったのかな。昔からお世話になってる建設会社が一生徒の企みに手を貸すとは思えないので、ミスを装って仕入れに時間差を出すことで床面に使う木材に何か細工をした……?
    わたし空間把握能力が死んでるので全然うまく図面が思い描けてないんですが、材料が揃ってきた感じがしますね!

    作者からの返信

    賢吾くんかわいいですよねー! 書いてて気持ちのいい子でした。

    さてさて、すずめさんの目をつけていたところ、何となく当たってそうですね。青くなってしまった釘が見つかる場所……というのもいい着眼点ですね。ですが今回の場合は「作業のマーカー」として見た方がいいかもしれません。作業終盤で発生した青い釘。「裏側に使うから気にしなくていいや」としてそのまま使ったわけですから、必然櫓のステージ部分の裏側にも……? 

    空間認知能力、最低限「櫓の横幅は五メートル」「ツリーハウスの横幅も五メートル」だけ覚えておけば何とかなります! 多分……。

  • 俺の調査 SIDE先崎秀平③への応援コメント

    複雑な人間関係のなか、しっかり渡り歩く秀平くん、すごいなぁ。特に腐女子の扱い、よくわかってらっしゃるw

    そういえば、スカートが後から直されてたなら楽譜も後からだったりするのかな🤔

    作者からの返信

    秀平さすがだよね。女の子大好きだけあっていろいろ心得てる感じ(これでモテれば完璧なんだが……)

    スカートに着目! そして楽譜にも!
    いいねー。そうそう。後から手を加えられたものは何か? は大事だよね。

  • 俺の調査 SIDE先崎秀平③への応援コメント

    ギタ女が一軍ギャル集団すぎる……! ヨッシーサマのモテっぷりがよく分かりましたね。

    気になったのはここ。
    >「歌うのなんて誰でもいい、何なら私らの中の誰かでも良かったわけでしょ?」
    >「そんなことない!」
    ヨッシーサマ的には真崎さん以外ありえなかったと。何となく、恋愛感情というより音楽性的に、という印象を受けました。
    その上で最後に福永さんから問われたメジャーデビューについて。この質問が出るってことは、そう思わせるような何かがあったのかも。ユニット内で意見の相違があったっぽいとか。

    うーむ続きが気になる!

    作者からの返信

    ギタ女一軍系ですよねー! ヨッシーサマファンってのも何となくパリピ感……。

    おっ、いいところ見てますね! ヨッシーサマ的には確かに真崎さんが一番なようです。ここで何となく真崎さん周りに近づいてきたかもですね。
    メジャーデビューについて、次の秀平ターンで明らかになります。ギタ女、特に福永さんから見て思うところあるのかも、ですね。

    引き続き楽しんでもらえますように!

  • 私の長所 SIDE麻生花純③への応援コメント

    二人の関係の進展……も良かったですが、箸休め回と思わせて落下地点の方に着目するというのはもしかしたら大きなヒント?
    花純ちゃん、気分もスッキリしてここから良いアイデアが閃くと良いのですが。
    (こちらはまだまだ考え中です)

    作者からの返信

    おお、いいですね。隠した点にも気づいてる。着地点は大事。どこから落ちたか? よりも。
    花純ちゃんも気分新たに、謎に向き合ってくれるでしょう!
    くれはさんはフーダニット掴めてる感じですかね(少なくとも予想はありそう?)ハウダニット引き続き、頑張ってください!

  • 私の長所 SIDE麻生花純③への応援コメント

    どうも、保健室の壁です。

    >お前がいるって分かれば、俺はずっと、頑張れる
    いやーーーーーーもう!ね!いやもう!ね!!
    両片想い素晴らしいですね!!

    花純ちゃん、ちょっと行き詰まってましたが、うまいことリセットできたんじゃないでしょうか。頑張れー!!

    作者からの返信

    おお、壁さんこんにちは……(笑)!

    前作に比べると花純と秀平の距離もぐっと近くなってますよね。はじめましての時は蹴りを入れてたのに今じゃ恥じらう乙女じゃないか……。
    この二人の距離感も楽しんでもらえたら嬉しいです。

    鬱屈とした花純ちゃん、ここでリセットリフレッシュ! 後半では殴り返しにいきます!
    お楽しみに。

  • 俺の長所 SIDE先崎秀平②への応援コメント

    意外すぎる人間関係展開に、ちょっと思考が追いつかなくなってきました。
    ナマモノなるほど……なるほど……?
    緑ちゃん良いキャラですね、好きです。そんなオタクな彼女ともラフに話せる秀平くん、やるな……!

    作者からの返信

    やはり意外性を感じましたか……ちょっと冒険? でも「人を想う気持ち」に焦点を当てるのが本作の目的のひとつ。
    くれはさんもBLお好きなのでしょうか……。
    緑ちゃんのキャラは僕も気に入ってるので好きになってもらえて嬉しいです! 秀平はどんな女の子も受け入れる器の持ち主ですからね!

  • 俺の長所 SIDE先崎秀平②への応援コメント

    ちょっと待ってすごい意外な方向に人間関係が舵を切り始めた……!(΄◉◞౪◟◉`)
    緑ちゃんのキャラわかりすぎて笑いが止まらないんですが!!!!
    しかしそういう邪な目で見始めると余計な妄想が入って却って混乱しそうですぞ先崎氏……!
    ギタサーの姫によるナマモノに腐ァンが多いとなると、真崎さんは薔薇に挟まる女として排除対象になった可能性も……?

    作者からの返信

    この方向もある意味で恋愛? なのか? 
    緑ちゃんのキャラ気に入っていただけましたか……! よかった、この界隈は未知な部分も多く経験者(?)に受け入れてもらえるか心配でした。高校の頃、ハリーポッターのBLが好きな子がいたのであの頃の思い出を振り返りながら書いた子でした(笑)
    そしてそうですね、そういう目で見始めるともう色々始まって訳わからなくなる……しかし先崎氏的にはもう80%まで来てるみたいです。
    ギタサーの姫のナマモノ腐ァンって何かいいですね(笑)。百合に挟まる男同様、薔薇に挟まる女も嫌われる傾向にありますよね……。

  • 私の長所 SIDE麻生花純②への応援コメント

    ツリーハウスの形状が犯行時は今と違ったのかな。
    いやでも、それだけだと不可解の解決にはならないんですよね。それ以外にも何かあるはず。
    最後、花純ちゃんは何に気づいたんだろう。うーん。

    作者からの返信

    ツリーハウスの形状に目が行きますよね。形、よりもパーツに目を向けるといいかもしれません。ちょっとヒントあげすぎかな……まぁ、分かったら分かったで嬉しいのでOK!
    花純ちゃんは何を閃いたのでしょう。引き続きお楽しみに!

  • 私の長所 SIDE麻生花純②への応援コメント

    ツリーハウスは形を変えられるんですね。だとすると、犯行が起きた時と発見時では形が違った可能性がある?
    ……真崎さんは、別のところに落下して死んだのを、床板ごとあの場所に運ばれた……?
    でもそれだと一人じゃ難しそうですよね。少なくとも男子が数人は要るかも。うーむ。

    作者からの返信

    おっ、いいところに着目してますね! 変形するか、も大事ですし、改造できる、も大事です。
    「落ちたところ」を考察するのもいいですね。その辺もまた言及あります。
    「一人で可能か?」にも言及あります。そういう意味ではほぼ正解かな? 
    引き続き犯人を推理してもらえれば嬉しいです!

  • 俺の長所 SIDE先崎秀平①への応援コメント

    新津くん、調べたいと言い出したのは捜査を引っ掻き回したいからだったりして。でも新津くんの動機は……と考えると難しいですね。
    やはり恋愛関係なのか、それともプロになるにあたって何かあったのか。
    新津くんが怪しいというのはわたしの考えすぎなのかも……。
    みんながみんな、微妙なところで口をつぐんでいて、操作は難航しそうですね。
    それにしても涼川くん、突然名前出てきてただのとばっちりで笑っちゃいました。

    作者からの返信

    おお、いいですね。犯人に迫ろうとしている。手がかりが出始めた回だと思うので、しっかり考えてみてください。くれはさんいいところ突いてますよ! 
    フーダニット強めの作品なのですが、くれはさんはいい線攻めてるのでハウダニット考えてみてもいいかもしれませんね。トリックの方も推理して、存分に楽しんでもらえると嬉しいです!
    涼川くん……きっと彼は名物男子だ(笑)!

  • 俺の長所 SIDE先崎秀平①への応援コメント

    うおお……恋の矢印が全部一方通行なんですね。これはややこしい。恋愛感情のもつれが犯行の動機だろうと想像できるので、たぶんこの中の誰かなんでしょうね。
    それにしても無関係なのにAV見てることに言及された涼川くん……笑

    作者からの返信

    おお、いい感じですね。動機に着目してる。となると怪しい人が既にいますが、お気づきでしょうか……? 何となく気づいてそうではあるな……。
    フーダニットということもあり、人間関係どんどん複雑になります! ついてこられますように!
    涼川くんドンマイ……(笑)でもこういうバカできるのも男子高校生ならでは(笑)!

  • 私の長所 SIDE麻生花純①への応援コメント

    たったの1メートルの高さからでも、打ちどころによっては人は死んでしまうんですね。
    可能性を一つずつ潰していくのも、地道ですがちゃんと前に進んでいるはず。
    誰がやったかということ以上に、どうやって殺害したかということの方が謎が多くて、花純ちゃんの推理の行方が楽しみです。

    作者からの返信

    転んで頭打って死ぬ……はあり得るので、一メートルでも十分みたいです。もちろん打ちどころによれば、ですけどね。
    ひとつひとつ丁寧に検討していくのは花純のいいところです。彼女も頑張ってる。
    フーダニットに主眼を置いた作品ですが、ハウダニットも手を抜いてないのでそう言っていただけて嬉しいです!
    続きも頑張ります!

  • 銀島くんはだいぶキザですね。その言い方だと微妙に花純ちゃんに気があるように聞こえなくもないのが何とも( ´∀`) このタイプ、ハマる女子ならハマってしまう気がする……
    彼は、花純ちゃんに物理現象の問題を解かせたいんでしょうかね。秀平くんは人間関係から謎に迫っていく。この前の事件みたいに、そういう役割分割がベストだと言っているんでしょうね。

    作者からの返信

    銀島くん、一応彼女持ちなので(『開けてしまった密室』参照)微妙に女心突くのかもですね。若干コナンっぽさもあったり(笑)。クールキザキャラもハマる女子いるみたいで嬉しいです。
    彼がこの発言をするのにも一応理由が(理由ってほど大袈裟なものでもないかもですが)。花純が勘繰る通り、彼が何で花純に手を貸すのかを考えるとみえてくるかもです。そういえば銀島は誰かに何かを頼まれていたような……?
    引き続きお楽しみくださいませ!

  • 高校中退した頃に同級生が死んだって聞かされたときのこと思い出しました。嫌いなやつだったけど、なんかこう年配の親族のときとはまた違ったんですよね。嫌いなやつでも、生きてるのが当たり前のメンツに穴が出来るんだなって不思議な感覚でした。

    彼らしく死と向き合う秀平くんを、ますます応援したくなりました!!にしても、相棒が意外です。

    実は犯人候補一人検討つけてるけど、まだまださっぱりだなぁ🤔

    作者からの返信

    僕も昔同級生亡くしてる。何か歳とった人が死ぬのより悲惨だよね。若い人が死ぬと、周りの人も未来が絶たれたような気持ちになるのかな。
    嫌いな人でも、日常に穴が開くと不思議な感覚だよね。

    秀平は秀平らしく目の前のことに向き合っているね。これからも応援よろしく!

    げ、犯人検討ついた? まずいなぁ。いや、まずくはないか。楽しめてるといいけどなー。とりあえずこれからなぞは深まっていくから、油断せずに読んでみて!

  • >俺が死んだら、母さんもこうなるのか。
    若い子がちゃんとこういうことを考えられる、というのが良いなと思いました。危険のないように、心配かけないように行動しないといけませんね。

    さて、秀平くんは新津くんと組むんですね。花純ちゃんパートとそれぞれのペアで、調査が進んでいきそう。各々いろんな思惑はありそうですが。続きも楽しみです!

    作者からの返信

    親から離れることは親の目の一部を持つことにも繋がりますからね。一番身近な他人である親からはこう見えてる、ということへの気づきから自分の形を作っていく子もいるのかなーって、こんな描写を。人の気持ちを大事にする秀平らしいですよね。

    それぞれがペアを組みましたね!
    秀平も花純も全力でこの事件に向かっていきます。
    二人の目、異なる目から見える事件をお楽しみください!

  • > 俺がその穴、塞いでやらにゃな。

    秀平くんのこういうところ、良いですね。
    死についてしっかりと受け止めている感じも(とてもしんどい場面でしたが)良かったです。

    そして今度は新津くんと一緒に行動することに……このコンビがどうなるのか、楽しみにしてます。
    そして犯人候補はまだ全然わかりません……!

    作者からの返信

    秀平はどこまでも秀平ですよね……こういうところで踏みとどまらず飛び込んでいくのが彼。考えなしでもないわけですし、お母さんもそういうところを知っているから背中を押したのかも?

    秀平は新津とコンビ、花純も別の相手がいますし、今回二人は接点少なめ……?
    犯人候補についてはごゆっくりお悩みください。まだまだ人は出てきます。

  • 前話の秀平くんのお母さんもですし、花純ちゃんのお母さんも素敵ですね。
    それぞれのやり方で、自分の子供たちにちゃんと寄り添おうとしている感じがします。
    そんな中、子供たちにだって自分の意思と考えはあって……。
    花純ちゃん、だいぶ心が乱れているように見えるけど、ここからどうするのかな、大丈夫かな。

    作者からの返信

    親の庇護下から旅立つ、なんてところも何となく意識してみました。それぞれお母さんがそっと背中を押しています(秀平のところは結構引き留めてましたが……まぁ、秀平があんなだから仕方ない)。
    子供たちも子供たちで前を向こうとしてますね。本作は前作より能動的に時間に関与していく分、こういうところを大事にしました。
    花純ちゃん、それから秀平も、これからどうしていくのか、お楽しみに!

  • 秀平くん、早速犯人に目星がついている……?
    ということは、ここまでの間にすでにじゅうぶんな手がかりがあるってことですよね。
    ううん……読み返さなくちゃ!

    作者からの返信

    十分な手がかり、と言いますか、容疑をかけるきっかけはありますね。
    秀平的にも確定じゃないから絞り込む必要があります。
    続きをお楽しみに……!

  • 花純ちゃんのお母さんも、良いお母さんですね。身近にいる大人が頼れる存在だと、少年少女の精神は安定しますよね。

    さて、どやどやと電車に乗り込んできた人たち。学園内にバンドがたくさんあるんですね。ぺっぺちゃんの口ぶりだと音楽性もそれぞれっぽい。人間関係もいろいろありそう。犯人はこの中にいる……?(ぜんぜんわからん)
    なんにしても、銀島くんが味方についたら心強い気がします。

    作者からの返信

    本作は秀平と花純の二人が能動的に事件に関わっていくので、親との対話場面はちょっと力を入れました。保護下からの脱出、冒険的な。

    この場面、ちょっと登場人物多かったかなーと反省していますが、僕の好きなアンソニー・ホロヴィッツさんの『その裁きは死』という作品ではコテコテのフーダニットということもあってかとにかく容疑者が出まくるんですよね。それを意識したというか、「フーダニットやるなら『その裁きは死』みたいなのがいいなぁ」という思いもあったのでこんな感じに。

    これらの人たちが描く人間模様の中で犯人は見つかります。
    細かなところもお見逃しなきよう!

  • お母さん、なんか素敵(*´艸`*)

    にしても、事務所の哀悼文、ネットで憶測からの誹謗中傷かなんか出てきそうな感じでやだなぁ。

    作者からの返信

    素敵なお母さんって言ってもらえて嬉しい! 結構苦心した……。

    哀悼文に目をつけたのはいいことだよ。ここにも手がかりがあるね。
    秀平はこれを見て何かに気付いたみたいだし。

  • いいお母さんだなぁ。そりゃ母親としては心配ですよね。あることないこと言ってくる輩とかいるかもしれませんしね。

    音楽事務所の追悼文、こういう書き方だといろんな憶測を呼びますよね。彼女を引き取って育ててくれた親戚にも失礼な感じ。
    いや実は、その家庭環境に問題があったのを事務所の人が知ってて、何か狙いがあってこんな煽るような文を出したとか?

    秀平くん、犯人の心当たりがあるんでしょうか。
    真崎さんと噂になってたこともあるということなので、その辺りが絡んでる……?

    作者からの返信

    秀平のお母さんを書くのは少し苦労しました……物語上では秀平をフリーにしないといけないのに、母の目線ではそれが許されないのですから。でもすずめさんに「いいお母さん」と言っていただけて安心しました。ありがとうございます。

    『セクシー田中さん』の一件の小学館がこんな感じの声明出してましたよね。支持する人は多いみたいですが、僕は何となく不信感。なのでこの哀悼文にもそんな気配が。

    さてさて、秀平は何か心当たりがあったみたいです。何でしょう。実はこの時点で「利害関係」を詰めれば犯人に王手はかけられるかも……? 
    引き続き楽しんでもらえますように!

  • ンンンゥがんばれ花純ちゃん!秀平くんを救えるのは君だけだ!あと秀平くんは完全にフリーだと思うよ安心して!!

    遺体の損傷状況を見ても、だいぶ妙ですね。水平に横たわったまま激しく床にぶつかったということですよね。例えばどこかから飛び降りたのなら、頭から足か、体の一部が先に着地しそうなものです。
    本当にラピュタ冒頭のシータみたいな姿勢で落ちてこないと、そうはならない。誰かに落とされたとしても、どうやって?
    ううむ、さらなる情報を待ちます!

    作者からの返信

    花純ちゃんは悩める子ですね……秀平はフリーだけど性格上フリーに見えないというか、たとえ花純を褒めても「誰にでもそう言ってるんじゃないの?」ってなりそうで、曲者。二人の気持ちやいかに? 

    そうそう、いいところに気づかれますね。おっしゃる通り飛び降りだとしたら体の一部から着地するんです。誰かに落とされたとして、ではどこから? が問題になりますね。
    今回トリックはあまり捻りがないというか、『開けてしまった密室』に比べればシンプルです。錯誤を利用しているだけで……。なので、犯人探し、フーダニットを楽しんでいただければと思います! 続く回で登場人物どんどん増えますので、犯人探し、楽しんでみてください!

  • 重要そうな、事件に関係しそうな登場人物が何人も……犯人はこの中に……?
    それにしても秀平くん、本当にただの寝起きだったとは。
    状況説明もあまりできないだろうし、疑いを晴らすのは大変そう。

    作者からの返信

    今回はフーダニット強めでいく予定なので、登場人物ちょっと多いかもですね。人間模様は複雑かも(こういうの初めて挑むので少し心配ですが……)。
    秀平は起きたらあんな場面だからさぞかし……でしょうね。自分でも何が起こってるか分からないだろうし、彼の命運やいかに。

  • おーーー寝起きでこれは……。
    今回、容疑者が多そう(゚A゚;)ゴクリ
    花粉症の薬てやっぱり眠くなるんですね。

    作者からの返信

    寝起き早々事件に突入!
    今回はフーダニット強めで行く予定だから登場人物も容疑者も多い!
    花粉症の薬は睡眠薬代わりにトリックとして使った作品もあるんだ。実際飲み合わせによってはすごい眠くなるしね。
    さてさて、今後の展開やいかに!

  • なるほど、こういう経緯で。
    珍しく女子といい感じだと思ったらこれだよ!
    秀平くんは花粉症の薬でぐっすり眠っていたから、たとえば何か物音とか口論の声とかあったとしても、気付かなかったんでしょうね。
    この晩、ツリーハウスに残っていたのは秀平くん含め4人。真崎さんはいなかったはず……
    何があったんだろう。他の人が何か事情を知っていればいいんですが。

    作者からの返信

    花粉症の薬、睡眠薬としてミステリーの道具に使われたこともあるので今回はこんな調理に。
    秀平、せっかくだったのにね!
    秀平の意識がないので六時以降(薬が効き始めて、なので遅くても七時くらいまでかな)はブラックボックス状態ですね。最終下校時刻については後々触れますが、秀平の記憶が定かではなくなったタイミングから最終下校時刻までの間に何かあった可能性は捨てきれません(つまり犯行は夜ではない可能性もある)。
    今回はフーダニット強めで行く予定なので、容疑者の範囲をしっかり見ておくのはとてもいい手です。どうぞその調子で!

  • まさかの秀平くんが容疑者!
    本当に彼はあそこで何をしていたんでしょうか。
    今回の事件もいろいろとありそうでこの先の展開が気になります。

    作者からの返信

    まさかまさかの! 彼はいきなりピンチです。どうなることやら。
    次は彼目線なので、何があったか分かりそうですね(分からないかもしれませんが)
    引き続き楽しんでもらえますように!
    今作も「読者への挑戦」あります!

  • パニックになりながらも、ちゃんと遺体の状況を確認してる花純ちゃんえらい!
    その場所でその死に方をするなら、高い所から落ちるしかない、のかな? 血の飛び散り方を計算したら、どの高さから落ちたか分かったりするんでしょうか。
    手に楽譜を持った状態というのも謎ですよね。上から落ちて、そんな風になる……?

    秀平くんは、あの場所で何をしていたんだろう? 昼寝? 何にしても彼が容疑者になっちゃってショックですね( ;´Д`)

    作者からの返信

    科捜研に憧れているだけあって犯罪現場での観察眼はピカイチ! 花純ちゃんさすがですね。
    そしてすずめさんも死体の状況に丁寧に目を向けていらっしゃる様子。そうそう、頭蓋骨の損傷具合から「どのくらいの強さの力が加わったか」までは分かります。で、加わった力から逆算すればどこから落ちたかくらいは分かるかもですね。この辺は追々。
    楽譜に着目しているのもさすがです。この現場で一番奇異なポイントですからね。

    秀平のピンチから始まる本作、どうなるでしょうか……!

  • え!?
    秀平が……!?

    作者からの返信

    さて、秀平の容疑やいかに。
    まぁでも怪しまれても仕方ないところにいましたよね。

  • (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!
    秀平くんが容疑者になっちゃったのかよぉおおおおお!

    作者からの返信

    秀平ピンチ!
    次話でどんな流れか少し分かるかも?
    まぁ、こういう間の悪さも秀平らしいというか……(笑)

  • 日常 SIDE麻生花純への応援コメント

    花純ちゃん、アカペラすごいすごいヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!てなったけど、事件が起きるてことは無事に歌えるかどうかもですよね。

    にしても、the進学校の学園物によくある全力で学園祭の空気感いいですね👍

    作者からの返信

    花純の隠れた特技、歌。それを披露できる日は来るか……?
    進学校、イベント張り切りがちだよね(笑)漏れなく時宗院高校もそんな感じでした。果たしてここで起こる事件とは……? 続きをお楽しみに!

  • 日常 SIDE麻生花純への応援コメント

    時宗院生のモットーがだいぶ意識高いブラック感あって笑いました。
    花純ちゃんがアカペラを! あの番組みたいにパートごとの画面分割でモニターに映してほしいですね。
    ともあれ、無事にあの舞台に立てるのか、それとも本番で何かあるのか……何となく嫌な予感はしますが、秀平くんにそう言われちゃあ頑張るしかないですね♪(´ε` )

    作者からの返信

    進学校にありがちブラックモットー(笑)(僕の高校でもこんなニュアンスのこと言ってました、あるあるなのかも?)
    花純ちゃん、いい声設定なので声優誰がいいかなぁ……花澤香菜さんは王道すぎる気もしますが、どうかなぁ(などと作者勝手にどきまぎ)
    さて、無事に舞台に立てるか。

    そして冷静に前回のすずめさんのコメント読んで思ったのですが、「ツリーハウス」にしっかり目を向けているのはさすがですね。
    「それしか見えてないから……」
    って思うかもしれませんが、僕なりに目眩しはしたつもりなのでそこ突破できてるのはすごいです。

  • 日常 SIDE先崎秀平への応援コメント

    続編スタートですね!!
    お待ちしておりました(*´艸`*)
    このシリーズ大好きなので、追いかけて参ります!!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    二人がまた殺人事件に向き合っていきますので、楽しんでいただけたら!

  • 日常 SIDE先崎秀平への応援コメント

    続編お待ちしておりましたー!!
    秀平くんらしい軽い語りで、一気にこの世界観に戻って来ましたね。
    ツリーハウス『殺人事件』というからには、この回で事細かに説明された舞台で殺人が起きるわけですかね。小屋の構造も鍵になりそうなので、しっかり頭に叩き込んでおきます。
    また連載を楽しみに追わせていただきますね!

    作者からの返信

    おー、すずめさんお越しいただきありがとうございます!
    彼が語るとライトになるので、導入としては最適だったかもですね!
    そして、はい。
    ツリーハウスで事件は起きます。構造、とても大事です。既に決め手となる情報はあります。まぁ、この辺は追いながら分かるかなー、と思うので今はノーヒントにしましょう。
    楽しんでもらえますように! 月木更新です!

    編集済