第46話 グルタミンさんお亡くなり

 私の素人料理が客を呼べているのは、「うま味」を強めに効かせているからだ。

「ウチのエースであるところの、グルタミン酸が……お亡くなりってこと!?」

「誰や、『グルタミンさん』」

「昆布のことだよ!」

「なんや、食べもんに『さん』付けしとるんか。おもろいやっちゃな」

「そっちだって、飴に『ちゃん』つけそうな喋り方してるくせにー!」

「何の話や」

 私はがくりと崩れ落ちる。

「……つまり、この店のお好み焼きバブルは終了ってことか」

 いや、それだけじゃない。

 昆布だしを使うすべての料理が、もう作れなくなるのだ。

「あぁ……、鶏塩鍋、だし巻き卵、浅漬けぇえ……!」

「アリス、元気出しぃ」

「そんなこと言われても~。和食……、私の故郷の味が二度と食べられないかもなんだよ?」

「あんなぁ、ウチを誰や思とるんや?」

「え?」

 パティはフンと反らした胸を、親指でトントンと叩く。

「ウチは行商人やで? 遠出して仕入れてくるんは、ウチの得意とするところやろが」

(あ……!)

「まぁ、そう言うことやから、明日からちょい出かけて来るわ」

「パティ」

「ウチがプレック持って帰ってくるまでは、残念やけど店は休業やな。まぁ、その間はレオらと魔石ケントルハンターでもやっとき」

 私は彼女に飛びつきハグをする。

「パティ、頼りになる!」

「当たり前や。ウチやぞ?」



 翌日、パティは宣言通り海沿いの地域へ向かって旅立った。

 パーカーやネックゲイターなど、レオポルドたちに着せているのと同じ服装一式を、何組か残して。

(さすが)

 彼女が留守の間に魔獣人が増えた場合は、これを使えってことだろう。

 私は自分の荷物の中にそれを詰める。

「じゃあ。レオポルド、コリン、行こっか」

「あぁ」

「はいなの!」

 フードは被ったままだが、今日の二人はネックゲイターを下ろしている。

 店が繁盛したことで、多くの人に二人の顔を見慣れてもらえたのは大きな収穫だった。

 最近では顔を出して歩いていても、怯えられることはない。

 まぁ、仮面だと思われているようだが。

 私たちは『休業』の札を店の扉に下げ、『金の穂亭』へと向かった。



 久々の『金の穂亭』に足を踏み入れた瞬間、マスターが小走りで駆け寄ってきた。

「アリス! 待ってたよ、あんたらを!」

「えっ? 私たちを、ですか?」

「これ! この仕事を引き受けてくれ!!」

 マスターが差し出した複数枚の依頼書を見て、私はぎょっとなる。

(全部、兎型魔獣ラティブ討伐の依頼だ……)

 これを引き受けるのはまずい。

 なにせ兎型魔獣ラティブは、コリンが近づいただけで完全な形の魔石ケントルを残し消滅してしまうのだから。

 パティからも、出現場所だけチェックして、依頼は受けないよう言われていた。

「えぇと。すみません、これは……」

「もう、あんたらだけが頼りなんだよ! あんたらはこれまで完璧に依頼をこなしてくれているからねぇ」

「いや、兎型魔獣ラティブはちょっと……」

「もう、本当に参ってるんだよ。最近、兎型魔獣ラティブ討伐の依頼を受けてくれたハンターたちが、空振りに終わることが多くてね」

 ん? 空振り?

「わざわざ足を運んでも、現地に兎型魔獣ラティブが全くいなくて、無駄足に終わることが度重なったらしくて」

 あ、それって……。

「ハンターは成果に繋がらなきゃ稼ぎにならんだろう? だから、空振り率の高い兎型魔獣ラティブ討伐を、避けるハンターが増えちまったんだよ」

(やっばぁ……)


 原因は間違いなく私たちだ。

 完璧な魔石ケントルを入手し裏で高額で売るため、情報だけを抜き、他の魔石ケントルハンターに仕事をさせなかったのだから。

 他にもグランファとマドカの間を走り回った際に、結構な数の兎型魔獣ラティブを吸収してしまっている。

 あれも依頼が出ていたとなれば、指定先に獲物がいなかったということになるだろう。

 本来のシステムであれば、エンカウントした魔獣を倒して集めた魔石ケントルを換金所に持って行くより、依頼を受けて報酬を受け取る方が、いい金になる。

 なので、情報だけを抜き取って現地に行く人間なんて、いなかったのだろうが。

(これって、この世界の犯罪になったりする? しないよね?)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る