応援コメント

scene 5. ブラックベリー・ジャムの出逢い」への応援コメント

  • 彼の日曜日の活動は、同じ問題を抱える子どものためにも、彼自身を肯定する上でもすごく充実してると思います。
    同時に、彼のもうひとつの顔はそれでも満たされない何かがあること、人間の二面性を感じます。

    作者からの返信

    柊さん、こんにちは。
    彼自身を肯定……ほんとそうですね。これは私、意識してませんでした。
    殺人という許されない行為によってではあるものの、ジョニーは閉じこもっていた殻を破って、自分だけ、と思いこんでいた問題を同じように抱えた他者に目を向けることができるようになったのだなあ、と、今更ながらに気づきました。
    それでも満たされない、もうひとつの貌……どちらか一方にはどうしたってならないのだと思います。光を浴びれば濃い影が落ちるし、ずっと闇にいれば狂ってしまうかも。これもある種のバランスなのかもしれません。。。
    コメントをありがとうございました!

  • 烏丸さん、こんにちは。
    日曜礼拝でのまめなお手伝い、更には母子に希望を与え、嗜好が似ていて、好ましい外見の素敵な女性との出会い。
    健気なジョニーの平穏な日々。これがつかの間でなければいいのに、と願ってしまいます。
    あと半月以上も烏丸さんのお話を毎日拝読できることが嬉しくてなりません。ありがとうございます。

    作者からの返信

    豆さん、こんばんは。
    束の間でなければいいのに、とジョニーに寄り添う優しいお言葉をありがとうございます。でも、たとえ束の間であってもまったくないままよりはいい……とも思います。。。
    毎日、などと、再読なのにそんなふうに云ってもらえて嬉しい反面、あと半月のあいだに次作のプロットをまとめなきゃな……と、少し焦ったり(^^;
    コメントをありがとうございました!


  • 編集済

    運命の出会い、良い意味でも悪い意味でも、ですね?スキッピーとスマっカーズが出てきて、よく調べてあると、私は驚いた編でもありますね。

    ジョニーはカトリックという設定なのでしょうか?調べてみると、Sogardはデンマークかノルウェイの苗字なのですね。ということは、伝統的には、ルーテルでしょうか?カトリックの可能性もなしではないと思いますが。


    昨日の話ですが、Googleの地図を利用して、ルートと到達時間を検索できますが、Optionの中に、Highwayを避ける時間を割り出すことができます。こうやって出たルート、時間よ距離は、インターステイト網ができる前のルートとほぼ同じだと思います。ただ、いつインターステイトが開通したかの情報は、各ルートをGoogleで検索しないと出てこないと思います。

    シンシナイティからインディアナポリスには、現在はI-74と言われるインターステイトが走っていますが、Googleで、「I-74 History」を検索してみると、この間のルートが完成したのは1964年だということです。
    The eastern segments connecting Indianapolis and Cincinnati were also given a relatively high priority and were all completed and open by October 30, 1964.

    日本でも有名なRoute 66は普通の幹線道路で、最高速度は郊外ではインターステイトよりは少し遅いか同じ時速55−65マイルですが、市街を通るし、信号や一時停止等もあり、時間的には倍かかることもあります。逆に、イリノイなのどの平坦な州では、カントリーロードと呼ばれる名もない(そして警察もいない)道路を猛スピードぶっ放してインターステイトよりも早く着くとか言っていた者もいました。

    作者からの返信

    フミヤさん、こんにちは。
    日本語としての呼び方ですが、「日曜礼拝」はプロテスタントで、カトリックは「ミサ」だそうで。他にもいろいろ細かく違うところがあるらしいですが、正直私にはそれほど違いがわかりません(^^;
    ただ、「ミサ」というより「日曜礼拝」のほうが日本語で書くものとしてイメージしやすいのと、単純にプロテスタントのほうが気軽に人が集まる感じがして、そう書きました。

    そして昨日のルートと時間のお話……なんと、わざわざ調べてくださったんですか!? ありがとうございます!
    書いているときは、Google Map はもちろん、https://www.drivebestway.com なども参考にしていたんですが、やはり体感したことのない道路事情は書くのが難しいですねえ。しかも70年代だし(笑)
    とりあえず、これは明らかにおかしい、実際は当時は高速がなかったので倍の時間かかる、などという矛盾はないようで安心しました。逆に、高速があったので一時間半で着く、というところを二時間超で書いている、というようなのは、ジョニーがドライブしたくてそっちの道を選んだ、という解釈が成り立ちますので(笑)

    なんだかお手間を掛けていただいて申し訳ないです。コメントをありがとうございました!

  • 烏丸千弦様

    これが運命の出逢いというものなのでしょうか。
    機転が利いて優しげな女性。しかも好みが一緒。彼女がジョニーの今後の人生にどのように関わっていくのか。
    もしかしたらこの出逢いは、日曜礼拝に出てボランティアをするジョニーへの神様からの粋な計らいなのでは、と思います。
    願わくば、ジョニーの犯行に終止符を打たせ、精神の安寧をもたらしてくれる最後の女性でありますように。

    作者からの返信

    ブロ子さん、こんにちは。
    相性のいい人って、食べ物の好みも似てることが多いなあって印象があって。逆にお互いに好きで付き合い始めても、食べ物の好みがぜんぜん違うと長続きしなくないですか? 外食するのも家で作るのも、女のほうが合わせているうちにストレスになったり……。

    ところで、ブロ子さんのコメントが名文過ぎて、ありがたいわもったいないわと恐縮しきりです。
    できればまたなにか書いてほしいなあと思います。コメントをありがとうございました!