第55話 夢じゃないなら、またいつか

 未来は特価と書かれたPOPの貼ってある魔導書の棚に移る。

 たくさん置いてあるので、どれが良いのか分からない。


「どれが良いんだろ」


 魔導書を見るのは初めてだ。

 なので何が良いのか全く分からないし、未来には魔力もない。

 どのみち連発はできないんだけどね、と未来は自分のことを理解した上で、適当にとって表紙を見る。


「えーっと、火炎の魔導書。火炎はレイユが使えるから要らないよね」


 レイユは炎と氷と雷が使えるから、属性系の魔導書は必要ない。

 だったら便利系? と思ったものの、洗濯が楽になる魔導書とか、絶対に鈍らにならない包丁が作れる魔導書など、これ一つじゃ役に立たないものが多い。

 残念ながら未来には扱いきれないものなので、正直困ってしまった。

 何か良いものは無いだろうか?


「うーん、おっ、暗闇の魔導書? ……読めない」


 ちょっと気になる魔導書を見つけた。

 手に取って中身を読んでみる。しかし文字が潰れていて読めない。

 おまけにかなり古いもので、この世界に飛ばされた時の文字の知識だけでは解読不能だ。


「ダメっ。これじゃあ読めない」


 せっかくいいなと思った魔導書があったけど、読めないので本棚に戻す。

 きっとこの手の魔導書が多いからここに置かれている。

 じゃないと、一万ルドはしてしまう。そんな気がしてならない。


「うーん、何が良いのかな? おっ!」


 ふと気になる本を見つけた。

 真白な本だ。凄く目に付くので、未来は手に取ってみる。

 すると表紙に魔法陣が描かれていた。

 何だかあからさまだなと思ってしまいかけるが、一応開いてみる。すると内容がヘンテコだ。


「あ、あれ? これって……」

「なに? どうかした?」


 女性がやってきてしまう。

 これはマズいと思って、「何でもないです!」と伝える。

 あまりにテンパっていたので、変に思われてしまったかも。しかし本の内容がないようなせいで、ついついテンパるのも無理はない。


「そ、そう?」

「は、はい。えっと、はい……」


 未来は口がモゴモゴしてたどたどしい。

 しかし女性が過ぎ去ったので、ホッと胸を撫で下ろすと、本の中身を再度確認する。


「やっぱり、日本語と英語だ。如何して? こんな本があるなんて……ん?」


 未来は本を一旦閉じた。

 すると急に魔法陣が光始めた。眩く、未来の視界を奪うみたいで、ついつい本棚に手を付いた。


「ま、眩しい!」


 未来が本棚に手を付くと、急に本棚が揺れ動き始めた。

 ガタガタと震え、大量の魔導書が飛び出してくる。

 まるで雪崩のようで、未来は白い魔導書を手にしたまま、大量の魔導書達に圧し潰された。


「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


 仰向けで倒れ込む。

 幸い後頭部は守ることができたが、大量の本達に圧し潰されたせいで苦しい。

 息は一応できたが、打撲したんじゃい勝手暗い体が重くて痛い。

 意識もだんだんと跳び始め、視界も悪く、頭がボーッとする。


「あ、あれ? これって書庫塔で起きたことと同じで、あっ、い、意識が、抜けて……」


 徐々に未来の意識が掻き消されていく。

 ドンドン暗闇が迫りより、気が付けば未来の意識を完全に飲み込んでしまった。

 ここは一体何処なのか? 果てしない闇との逃避行を経て、ようやく魔導書の光りは途切れた。


「如何したの、今変な音がして……えっ?」


 不審に思った女性がやって来た。

 やって来てみると、そこに未来の姿は無い。

 有るのは大量に落ちた魔導書だけ。しかしながら白い魔導書だけが無い。

 未来と魔導書は何処に消えてしまったのか、盗んだわけではないにしろ、女性は不思議に思い、頬に手を当てるのだった。




 どのくらい気を失っていたのだろうか。

 暗闇との逃避行を抜け、気が付いた時、重たい瞼を押し開けた瞬間飛び込んできた景色は、再びの暗闇だった。


「あ、あれ? ここって、何処だっけ?」


 未来は暗闇に興醒め。

 きっと本に埋もれてしまっただけだと暢気に構えると、全身を圧し潰す勢いの本達に少しだけげんなりする。

 だって痛いから、そう思っても仕方ないので、とりあえず動けそうな所で、体を動かす。


「ううっ、動き難いな。えいっ! ……あれ? えいっ!」


 何故か翼が出ない。

 未来は顔を顰める。きっと何かの間違いだと、肩甲骨辺りに力を入れた。

 だけど一向に翼が出て来る気配はない。


「翼が出ない?」


 何が起こったんだ。もしかして本達に怒られてしまった?

 そんなファンタジーなことが……いいや起きても良いのかな。

 未来はてんやわんやになってしまい、頭を悩ませると、とりあえず指先を使って積まれた本達を退けると、腕、脚、それから首と少しずつ体を解放した。


「やっと出られる……ん?」


 不思議に思った。本で遮光されているとはいえ、見えた光が余りにもオレンジ。

 古本屋に向かったのは午前中で、こんな色合いにはならない。

 ましてや光が入ってくる向きが違うので、おかしいなと思い顔を上げると、飛び込んできた景色に絶句した。


「あ、あれ? ここって、書庫塔?」


 未来は気が付くと書庫塔の中に居た。

 色も匂いも全部同じ。間違いなくここは書庫塔で、近くには未来が運んでいて、倒れてきた本達がある。

 あの中二病全開の赤い本まで健在で、これは間違えるはずもない。


「もしかして私、戻って来たのかな? こんな中途半端で、これからだろってタイミングで? どうしてだろ。もしかして同じことが起こったから?」


 そう言えば、最初にあの世界に行った時も本が雪崩みたいに倒れ込んできて、体を圧し潰された時だった。

 意識があやふやになって、変な気分だった。

 このまま死んじゃうのかな? とは思わなかったけど、不思議と眠たくなり、意識を暗闇へと誘われたのだ。


「ってことは夢だった説? えっ、今の今まで見てたのが、全部夢なんて……まあ、その方が良いこともあるのかな」


 まさかの夢オチ展開。未来は顔を歪める。

 だけどよく考えてみれば、その方が良かったと思うこともあった。

 偽物の勇者を本物の勇者にした意外何も起きていない。何よりも全然スローライフが送れない、冒険者生活の変な呪縛。

 全部が夢なら何だか気が楽になれると、未来は思い込む。


「でも、レイユ達も夢だったら、ちょっとショックだな」


 と、少しだけ心残りもあった。

 全部が全部夢で良い何て思いたくないのは人間の性。

 どっちにも転べない優柔不断な未来だったが、ふと足元を見て思った。

 目を丸くして、落ちていた本を拾い上げる。


「この本って、確か古本屋で見つけた……ここには無かったはずなのに」


 落ちていたのは魔法陣が描かれた白い本。

 開いてみると、やはり日本語と英語の羅列。

 内容によると、[強い衝撃、暗闇へと誘う。さすれば世界の教会を超え、その身を写す鏡となろう]と書かれていた。


「なに、この一説?」


 未来は哲学書か何かかと思って、半分は信じなかった。

 だけどここに書いてあることが本当なら、自分が体験したことは、この本に描いてあることの通りだ。

 本達に埋もれ意識を失い、暗闇を抜けるとそこは異世界。翼を手に入れたもう一人の自分を写し出す。

 全部に一応の辻褄が合うので、未来は「あはは」と笑い出してしまった。


「あははははははははは、私が居た世界は夢じゃないんだ。あはは、あはは、あはは……はぁ」


 未来は笑みを浮かべてはいたが、すぐに消えてしまう。

 それから込み上げて来るのは、やっぱり死んだ人達のこと……ではない。それは未来には関係がない。

 だったら何に嘆くのか。人を救えなかったことでも、荷物を届け損ねたことでもない。

 レイユ達のことだ。


「さよならの挨拶もできなかったな」


 それは突然の出来事なのだ。

 未来はふと顔を上げる。悲しんでも居られない。

 それにここに本があるということは逆にも考えられた。


「また行けると良いな」


 ポツリと呟いた。

 するとそんな未来の願いに答えるみたいに、白い魔導書に描かれた魔法陣が光り出した。


「えっ!?」


 未来は声を上げた。

 まるで未来の言葉に反応したみたいで、もしかしたら本当に行けるかもと思わせてくれる。

 それならまた行ってみたい。できれば自由に行き来したいと、未来は欲張った。

 だけど魔法陣は光ったままで、如何やら願いを聞いてくれる。


「それなら、今日は良いかな。また今度、今度は杏璃も誘えたら面白いかも」


 未来はクスクスと笑みを浮かべた。

 しかし外はもうオレンジ色。一時間近く経っていそうで、落ちていた本を本棚へと急いで戻す。

 一階へと下りて来ると、リュックを肩に掛けた。もちろん白い魔導書も入れておく。


「それじゃあまた掃除しに来るね、書庫塔」


 未来はそう伝えた。

 もちろんその機会は一ヶ月に一回は来るし、みんなやりたがらない。

 だからすぐに回って来るだろうなと思いつつも、少し寂しさと好奇心に働かせた面白さが滲む中、未来の足取りは一歩ずつ書庫塔から去っていく。

 今までのことは全部本当。未来は経験と絆と胸に刻みつけて、オレンジの夕日を見つめるのだった。








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 【あとがき】


 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 とりあえずここで一度区切ります。完結かは分かりませんが、おそらく完結です。

 もしも続きを書くときは読んでいただけると幸いです。

 ご拝読ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

《最速の運び屋》は異世界を駆ける〜万能な翼を手に入れた私、自他共に認めるヤバい奴なので、いつもやりすぎてしまう 水定ゆう @mizusadayou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ