21.血のように赤黒い瞳の少年

 鳥男が、後ろに倒れてきた。


 喉には横一直線に深い剣跡があった。くちばしから血の噴水を吹き出す。その奥には金髪の少年が立っていた。


「......ッ」


 少年の表情は冷たく、瞳は血のように赤黒い色を帯びていた。ルーナの知っているリオじゃないようにルーナは感じた。


「......なっ、こいつ......!」


 猫男が短剣を持ってリオに飛びついた。猫男は次々とリオに向けて短剣を突き出した。ルーナと戦った時はロングソードだったが、短剣を持った今の猫男の素早さは尋常ではない。ルーナに負けず劣らず速い。だが、リオは軽々と猫男の刃を避けた。


 ルーナは目を大きくした。


 今のリオは


 狐男でさえ、急所を示す赤い線が、時々1、2本見えた。その時は体が追いつかなかったので結局負けてしまった。だが、リオは『時々』すら見えなかった。一緒に生活していた時は無数の赤い線だらけだったのに、だ。

 

 それは、リオにいっさいの隙がない事を意味する。リオの視線、体勢、表情がこの場の全てを捉え、把握していた。


「アアあああッッ」


 悲痛の叫びをあげたのは猫男だ。胴体から大きく斜めに血が吹き出した。リオの短剣に深々と斬られたのだ。


「サム!」


 ロビーはロングソードを掴んでリオに向けて斬り込んだ。しかし、長い刀身が家の壁にあたり、体のバランスが崩れる。すると、狐男がロビーを強く蹴飛ばした。ロビーは壁にぶつかる。さっきまでロビーの体があった所にリオの短剣がヒュンと空を斬った。間一髪で、ロビーの腹が深々と斬られる所だった。


「馬鹿! こんな狭い所でロングソード使う奴があるか! お前は引っ込んでろ!」


 狐男がいうまでもなく、ロビーは壁にぶつけられた衝撃でくらくらと倒れてしまった。


「まさかあのサムの速さについてこれる奴がいるとはな。しかもガキだ。あのハーフエルフの女みてえに長生きしてるってわけじゃねえよな。......サムに軽量武器持たせたら右に出る奴はいなかったんだがな。但し、、の話だ」


 狐男は目にも止まらぬ速さでリオに何度も斬りつけた。リオは今度は体を避けるだけでは追いつかず、短剣でいくつか受け止める。


「避けるので精一杯ってか?」

しかし、その打撃も一つ一つが重い。ほんのわずか、リオの重心がずれる。


「死ねェッ」


 狐男は豪速球で短剣を上から斬った。リオは剣でそれを受け止める。

 狐男はニヤッと口角を釣り上げた。この一撃には全体重を乗せている。到底、そんな受け止め方では止めきれず、剣はリオの頭を貫くだろう。


 だが、予想は大きく外れた。


 リオの剣は狐男の剣を左にしなやかに流した。


「......は」


 狐男の表情がこわばる。狐男の体勢が横にずれ、その隙にリオは相手の脇腹を刺した。


「____」


 リオは素早く狐男の脇腹から剣を抜く。傷口から赤黒い血が噴水のように吹き出し、狐男は倒れた。そして、彼はそのまま動かなくなった。


 勝敗が決まった。

 ルーナは始終口を閉じる事ができなかった。


 天才だ。


 ルーナはそう感じた。狐男はバリーに匹敵する強さだ。それを、こんなあっさりと倒してしまった。

 長年戦い続けた達人とも違う。全体を素早く冷静に把握する鋭い勘と、膨大に蓄積されたあらゆる剣の型を身につけつつ、状況に合わせて攻撃方法を滑らかに変化させる柔軟さがあった。


 再び、ばちりとリオと目があった。

 

「ルーナ!」


 表情がやわらかくなる。彼はルーナの知っているリオに戻っていた。


「......」


 リオは急いでルーナの縄を解いてやる。

 

「……」

「無事で良かった……」

「……ん」


 ルーナはリオに力いっぱい抱きしめられた。少し苦しかった。


「グヒッ、グヒッ……ひイイ」

「うわ! なんだこいつら」


 突然、ロバになったゲイリー達が暴れ出す。リオはゲイリーだけ顔がロバになっている異質な光景に思わず息をのんだ。ロバの3人は両腕を縛られていて転げながらルーナ達の元へやってくる。

 ルーナがゲイリー達の縄を切ってやると、彼らは暴れ馬のように家を飛び出して行った。


「なんだったんだ……」

「……人間だった子達よ。魔法でロバにされちゃったの。兄貴も……あのまま捕まってたらロバにされてたかも」

「……まじか」


 ゲイリー達は古代ダークエルフの魔法でロバになってしまったが、元の姿に戻れるのだろうか? 疑問がふとルーナの頭をよぎったが、自分には関係の無い事だと頭を振った。


 その時、ネズミの少年_ロビーが起き上がった。


「……ッ」


 ルーナは短剣を掴んだ。だが、ロビーはこちらを見向きもしない。狐男の元までヨタヨタと歩いてくとただぼうっと見下ろした。


「ルーナ、行こう」


 リオはルーナの手を引っ張った。ロビーは完全に戦意喪失している様子だった。これ以上ここに居る意味が無い。


(……)


 ルーナはリオに引っ張られるままに外へ出る。


(......なんで......)


 だが、何故か外へ出て家の扉を閉めるその瞬間までずっと、丸くなったロビーの背中から目が離せなかった。



 外に出ると、空にはまん丸ではない少し欠けた月が浮かんでいた。


 やがて、ルーナはハッとした。

 すぐに、ルーナはリオに掴まれた腕を払い除けた。リオは驚いて振り返る。


「よ、よく考えたら、なんで兄貴なんかと一緒に居んのよ!」

「うわっ急にどうしたんだよ」

「兄貴なんか大っ嫌い! 私の聖書捨てた癖に馴れ馴れしくしないで!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る