第006話 家族会議

 朝食の時、「後で大事な話をしたい」って家族に話したら、各自いろいろな用事を片付けた後で家族会議を開くことになった。


 僕がリビングに行ったら僕以外はみんなソファーに座って待っていた。


 影ッちとのファースト・コンタクトについて説明した。


 地球人保護の話をした。


 家族全員「あんた何言ってんの?」って感じになる。


 リビングに空間プラグを出して展望室に招待した。


 みんな事態を瞬時に理解した。SF好きの家族で良かった。


 地球人保護の意義、なぜ僕が候補者に選ばれたのか、僕が依頼を受けた理由などを説明した。


 お母さんには第一声からがっつり叱られた。


 実は、お母さんだけは「SF好き」ってほどではない。ただ、こんな家族なので一般人よりも知識はあるというだけ。だから、冷静な立場で叱ってくれるんだろう。


 お父さんの反応は対照的だ。展望室に入った直後から興奮しっぱなしさ。娘の心配なんて全くしていなんじゃないかな、と疑いたくなるほどはしゃいでる。お母さんと温度差が激しくて今後の夫婦関係を心配するレベル。


 ちょっと落ち着いたら、やはりお父さんにも叱られたよ。


 両親とも全く納得しない。


 そうだよね、普通の親ならそうなるよね。うん、分かってた。本当に申し訳ない。


 お父さんは僕の意志を何度か確かめた後で「後悔しないよう、思った通りやって見なさい。」って言ってくれたよ。


 そこからしばらくはお父さんとお母さんの話が続いた。


 お父さんの説得をあきらめたのか、その後は僕がひたすらお母さんの説教を聞く時間になった。家族会議のはずだったんだけど、おかしいな。


「そんなの、断りなさい」


「もう契約しちゃったから断れないよ。」


「保護者が承認しない未成年との契約は無効なんだから、その契約も無効でしょう。」


「それはそうなんだけどさ、学校でも習ったから僕も知っているよ。でも、相手は宇宙人だからね。そんなの関係ないよ。」


「じゃあ、昨日の今日なんだから、クーリングオフはできるでしょう。」


「クーリングオフも授業で習ったけどさ、それもやっぱり宇宙人には無いと思うよ。」


「仮にできるとしても、家族4人まとめて記憶を消されちゃうんじゃないかな。」


 「記憶を消す」操作について簡単に説明した。


 「神経編集」と呼ばれる思考操作技術を用いて記憶操作を行い、ファースト・コンタクトにさかのぼって関連する記憶を選択的に消去する。


 脳神経系のシナプス結合のレベルで制御されるだけではなく、影響の及ぶ腹腔内の神経系やホルモン分泌なども調整することで、他に悪影響は出ない。


 影ッちに聞いておいた知識の受け売りを講釈した。


 しかし、お母さんはどれだけ僕のことを心配しているか説明し出した。


 お父さんは黙って行く末を見守っている感じになった。


 妹のひかりは全く出る幕が無く、ただ話を聞いていただけだったけれど、途中で一言「いいなあ。」と言ったために、お母さんのお説教のターゲットが僕からひかりに移った。


 しばらく説教されたひかりがしゅんとなったところでターゲットは僕に戻った。


 同じ話を何度も繰り返した。


 午前中には結論が出なかった。


 昼ご飯を挟んだ。


 昼過ぎから、またお説教が再開された。


 家族会議の必要はない、ということで、ひまりは午後から部屋で宿題をやっている。


 午後もまた、同じ話を繰り返した。


 朝から通算で5時間くらいは話合ったかな。15時過ぎにはお母さんも折れた。


 「危険なことはしない」


 「学校はちゃんと行く」


 そんな感じの約束を両親にさせられた上で、当面は様子を見ることになった。


 よくOKしたよね。平均的な親だったら絶対に許さないだろうな。うちの親はちょっと変わり者なんだ。この親にしてこの子あり、って自分で言うのもおかしいか。


 長い家族会議は、いや、途中から単なる説教タイムだったけれど、夕ご飯の前には終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る