応援コメント

第二話 突然の求婚」への応援コメント

  • この時代、こういう家柄で、結婚は大事ですものね。まして、今より、当時の嫁の立場は低いから、さらに低い身分の家からとは、はいと言う返事もしにくいでしょうね。

    作者からの返信

    リアルシンデレラは、不幸になるだけなんですけど。
    それをみなさんちゃんとわかってるから、ものがたりの中で楽しむのかもしれません。

  • 将来有望。容姿端麗。人柄も最高。侯爵を授かった名家から、そんなイケメンとの縁談が舞い込んでくるとは、宙子さんが戸惑うのも無理ないですね。いったい何があったんでしょうね〜。宙子さん、お姉様を亡くしているんですね。かなり複雑な家庭に育って、いろんな思いをして育ったのでしょうね。

    作者からの返信

    幕臣のお家は、この時代能力のある人は上に上がっていけたんですけど、家柄だけで無能な人はどんどん沈んでいった時代なのですよ。

    宙子の父は、無能な部類の人なので家族は大変だった。まあ、今の時代からしたら、有能な人が上がっていけるのは普通の考えなんですけどね。

  • 宙子さん、戸惑うばかり……。
    急だものねぇ。相手は侯爵様だし。
    将来は外国暮らしかぁ。素敵♬

    作者からの返信

    明治の時代の外国って、今で言えば宇宙ぐらい遠いところでしたからね。
    いけるのは、超エリートがお金持ちってこともいっしょですね。


  • 編集済

     澄田こころ様、コメント失礼致します。

     忠臣は知っていても、宙子は思い当たらない。
     奇妙な縁談が持ち込まれましたね。
     ここからふたりがどうなっていくのか。
     続きを楽しみにしております!

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます!

    公開直前にいじると、やっぱり誤字がありますね。気をつけないと。

    突然の求婚に裏はあるのか……まあ、身分差の結婚なんてろくなもんじゃあない(えっ)