Cフラ解説編

畔戸 ウサ

第1話 はじめに

 はじめての方向けに、畔戸がこんなことを始めた経緯についてお話します。


 一ヶ月ほど前に、カクヨムの新着で畔戸はまちかりさんのエッセイを見つけました。

 まちかりさんは、創作論を書かれていて、いろいろと考察を展開されておりました。


 その中で、結果、これがこのジャンルのルールだと思ってたことでも、受賞作ってそうではないよね、と言う事例について書かれていて、そうそう、そうだよね。畔戸もそういうの経験したわ、と思ってまちかりさんにコメントを送ったのが始まりでした。


 なので、まずはまちかりさんの記事を読んでいただきたいです。

https://kakuyomu.jp/works/16817330662740850480/episodes/16817330662795929403


 そうしたところ、まちかりさんから、受賞出来なかったのは何故? と質問が来たので、それに対して答えたところ、現物付きで解説してほしいという要望を受け、この度解説編を立ち上げました。


 諸般の事情により、作品のアップは年末か年始かなと思っていたのですが、やっぱり早く見たいと言ってくださる方もいて、更には、10月と言えば、ルビー文庫小説大賞の発表月。

 と言うわけで、カクヨムでBL企画とかあまりないし、この機に便乗するより他ない! と一念発起し、予定を二カ月前倒ししました。


 小説を純粋に楽しんでくださる方もいらっしゃると思うので、それはそれとして、解説編は、今まさに投稿している方たちに、へーこんな感じで作ってる奴もいるのか、と多少なりとも創作の参考になればと思い、当時の事を思い出しながら解説編を立ち上げました。

(こんな事言って大丈夫だろうか?)


 ただ、何分十数年前のことで、一度創作を離れた時に当時の原稿から何から全て破棄しておりしまして、今年に入ってからもう一度書いたので、まるっきり投稿作と同じではありません。


 でもって、なんだかんだ言っても書き直ししてる以上、初稿は初稿なわけで、そのまま公開するわけにもいかず、紙面用の体裁をweb版に変更する作業と同時並行で改稿とチェックを同時に行ったわけです。


 某アーティストさんじゃないんですけど、これでも前世からやれるだけ飛ばしてきたつもりなんですけど、お待たせしてたらすみません。

 一応、キャラと話の流れはほぼそのままですが、細かいディテールはちょこちょこ修正を入れさせていただいておりますので。

(大きく変わっている点については解説編で説明しますね)


 今後の予定ですが、

 本日より二週間で小説(28話)及び、解説(9話)を随時アップします。大体毎日更新する形にはなるかと思いますが、話数も時間も不定期です。

 ただ、解説編は本編掲載後の更新になります。好き嫌いの別れるジャンルなので、解説編だけ読みたい方は二週間後ぐらいに訪問していだければ、と思い出ます。


 以上、ご了承いただけた方はお付き合いいただければ幸いです。


ではでは。本編です。


https://kakuyomu.jp/works/16817330662280444868/episodes/16817330664366513039

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る