エピローグ 真のラスボス

第44話 果てなき戦い

「テンマさん! テンマさん! 目を覚まして、テンマさん……」


 誰かが俺の胸をたたいてる。結構つよめだ、痛い。


「お願いだから目を開けてぇ……。もう手が……かじかんで……」


 人の上でうつ伏せになった。遠慮がないな、重い。

 すすり泣く声が誰かはわかっていた。

 と突然、喉からクソ不味い液体が飛び出てきて、俺はむせ返った。


「げほっ、げほっ、おうぇええ、ぺっぺっ。さすがは元日本一汚い沼だ」


「……え、テンマさん?」


「よう、ミヤ。しばらく見ないうちに汚れちまったな」


「馬鹿! うわあああん……」


 胸にうずめてきた頭をそっと撫でて、濡れた黒髪についた藻を取ってやる。

 自分の体は冷たくて、がちがちに強張っていた。だが心臓は動いている。

 むせび泣く娘を押しのけて上体を起こす。


「悪いがこうしている場合じゃない。急がないといけないんだ」


「うぅ……スンッ。どういうことですか?」


「俺はまだ仮初の命。最後の試練をしなければならない。行かないと──」


 立ち上がろうとするが力が入らない。


「はーはー……」


「どうしました?」


「ハックションちくしょう!」

「きゃあ! 耳がぁ」


「すまん、悪かった。とにかく、俺はまだやることが残ってるんだ」


「まだ終わっていないのですか……? 私の肩につかまってください」


 細い体を頼りになんとか立ち上がると、よたよたと歩を進めようとする。


「どこへ行くつもりですか?」


「独りで住んでるマンションだ。親のだけどな」


「何分くらいかかるんです?」


「この足じゃ、三、四十分ってとこか」


「ダメです、風邪をひいちゃいます。私の家が近いので、そっちに行きましょう」


「そういうわけにもいかないんだ。人んちでできるもんじゃない」


「いけません。たまには私の言うことを聞いてください」


「くっ……」


 負い目を感じて今までおとなしく従っていたのであろうミヤは、決して譲らぬ強い意志を見せた。

 彼女に頼らなければ歩くことも叶わない俺は、素直に従うしかなかった。


「わかったよ」


「すぐ近くのアパートです」


「ここは……対岸の方か。隣町に住んでたんだな」


「さあ、ゆっくり急ぎましょう」


「『ゆっくり急げフェスティナ・レンテ』とは、すごい格言が飛び出たな。矛盾するのは得意なほうだ」


「なんですか、それは。ち、ちょっと! どこ触ってるんですか!」


「違う、今のは不可抗力だ!」


 寒空の下、水を滴らせながら草をかき分けて岸に上り、街灯が静かに照らす夜の街へと入っていく。そこから数分足らずで、二階建てのアパートが見えてきた。


「あそこです。壁が薄いから早くお金を貯めて引っ越したいんですけどね」


「一人で暮らしてるのか?」


「そうです。近くのファミレスとラーメン屋さんで働きながら……」


「立派だな」


「……そんなこと初めて言われました」


 俺からすれば、世の中の大半がそうであろう。

 凍えるように寒かったが、わずかに力が戻ってきている。踏ん張ってなんとか階段を上がると、ミヤの部屋へと入っていった。


「えへへ。ちょっと散らかってますけど」


「きれいなほうだ」


「今すぐお風呂を沸かしますので、先に入ってください」


「そういうわけもいかないだろう」


「いいからそうしてください。私は着替えてコンビニに行ってきます」


「むう」


「まさか、一緒に入ると思ったんですか?」


「そういうわけじゃない!」


 結局、押し切られてしまった。

 ミヤは灯りを点けて給湯器のスイッチを入れ、脱いだ服を洗濯機に入れるよう俺に指示すると、扉を閉めて部屋に引っ込んでしまった。

 そんな場合ではないのに、体を温めなくては始まらない。張り付いた服をなんとか脱いで、ひとまず風呂に入ることにした。


 このような状況で男が先を譲ってもらうなんて恥である。そう思いながらシャワーを浴びていたら、洗濯機を操作する音と「行ってきます」の声が聞こえた。

 残り時間はあとどれくらいだろうか。先のことを心配しながら入る湯船は、なぜか今までの人生で最も骨身にみる気がした。


 浴槽に汚れが浮いていないか目を凝らしてから扉を開けると、おそらくコンビニで買ってきたのであろう下着が置かれていた。だが上に着るものはない。申し訳なさげに畳まれた毛布があったので、それを身にまとって風呂場を出た。

 ミヤは暖房を効かせた部屋でソファーに座り、ぼんやりとしていた。


「ごめん、お待たせ」


「終わりましたか。私もすぐに入らせていただきますね」


「えっと、俺はどうすりゃいいんだ」


「洗い終わったら乾燥機をかけますので、ここで待っててください」


「ああ、わかった」


 彼女と入れ違いになったところで、ふと思いたって尋ねた。


「なあ、君の漫画を見せてもらってもいいかな」


「……恥ずかしいけど、約束ですもんね。隣部屋の机にコピー本が置いてあるので、自由に見ててください」


「ありがとう。それじゃごゆっくり」


「はい。余計なものは見ないでくださいよ」


 言われたとおり書斎を兼ねた寝室へ向かうと、目当ての物はすぐに見つかった。

 いくつかあるうちの、なんとなく気を引いた一冊をめくり始める。

 『夢物語』と題されたそれは、すぐに未完成であると察せられた。

 すでに彼女の絵心は知っていたが、あたたかなタッチの少女や風景は、十分すぎるほどの腕前であるように思われた。


 だが──なるほど、たしかに男は皆無だし、内容は無いようなものである。

 プロとして通じるとはお世辞にも言えない。もちろん俺がそれを言う権利があるかどうかは、自分自身がよくわかっている。

 可愛らしい椅子を借りて、残りを一つひとつ読んでいく。

 しばし時間を忘れて読み耽っていると、いつの間にか横にミヤが立っていた。


「どうですか? やっぱり微妙ですよね」


「そうだな、トリックスターを入れたら面白くなるんじゃないか」


「トリックスター?」


「物語をひっかきまわすキャラクターのことだ。なんというか、お上品すぎてな」


「ずっと女子校に通ってました。案外みんなおとなしくはなかったですけど」


「君の『夢物語』に『狐物語』を融合させてみるんだ。ずる賢い狐を入れてやれば、きっと誰も予測のつかない話になるぞ。そうだ、サキュバスとインキュバス、それにカンビオンも入れてしまえ」


「あはは、なんだかカオスになりそうです」


「それがいいんじゃないか。まだまだあるぞ。イングランド北部の妖精で……」


 ベッドに隣り合って座り、俺は得意になって知識を披露した。ミヤはそれを真剣な表情で聞き、ときおりメモをとっていた。

 しばらくして持論を語り終えると、彼女は満足そうに言った。


「反映できるかどうかはさておき、だいぶ参考になりました。次はぜひ、テンマさんのお話も読ませてくださいね」


「あ、ああ……。そうだ、時間を……」


「掛け時計はそこですよ」


 静かに時を刻んでいた三本の針は、ちょうどすべて0をまたぐところだった。


 タイムリミット。


「結局なにもできなかった。さようなら、ミヤ。頑張れよ……」


「え……」


 左に座る彼女の頬に右手を差し伸ばそうとする。

 せめてこの愛らしい顔を目に焼きつけておきたかった。


「…………」


「どうしたんですか? 急に黙っちゃって」


「おかしいな、消えない」


「どういう試練だったんですか?」


「俺の本当の心残りをやり遂げろって……あれ、なんだか視界が……」


 急に恐ろしい眠気が襲ってきて、目も耳も効かなくなった。

 時計がずれてたのかな。

 半端な別れとなってしまったが、じつに俺らしい最後じゃないか──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る