Ep9.ぶつかる思い

 人族の村に魔物を引き連れて来たのは紛れもなくマーレンだった。今まで見たこともないほどの魔物の数・・・。魔物自身も、意志を持ち合わせたかのように村へと向かっていた。その様子を見ていたコメリアがあることに気付いた。


「あの魔物たちって・・・まさか操られているんじゃない!?」


「そんなことできるわけ・・・でも待って・・・。」


「俺も聞いたことあるかも。魔族の中には、極稀に闇の力を持ち合わせたツワモノがいるって・・・。その力さええれば、心を操ることができるって・・・。」


 3人の会話を聞きながらスレグは、トラウェルから教わったことのある言い伝えを思い出していた。


*・*・*

「今日はとても大事なことを教えよう。まだ人族と魔族が対立していたころ、君たちと同じように、双子の王子が誕生した。2人のうち1人は闇の力で魔物の心を操り、もう1人は魔物の心を静める力を持っていた。闇の力で魔物の心を操れるようになった王子は、己の力を過信するようになり、魔物を操り人族、魔族関係なく攻撃し、多くの犠牲を生んでしまった。王子の力は次第に暴走し、彼の心までも暗闇に支配されてしまった。暴走を止めるにはもう1人の力によって封印するしかなくなり、その時の魔王の目の前で封印する魔法を施した。」


「トラウェル先生、心を静める力を持っていたのに、どうして封印をしてしまったのですか?」


「痛いとこをろ突いてくるね・・・。言うなれば・・・静める力が弱かったんだよ。王子同士はとても仲が良かった。心を静めることで元に戻ると思っていたんだが、思いは届かなかったんだ。」


*・*・*

 幼い頃に教わったことを思い出したスレグは、状況が似ていると思った。だが同時に、彼には何の力もないことに気付かされた。


「僕には・・・一体何ができるんだろう・・・。」


「弱気になるな!!」


 そう言ったのはカイルだった。睨みつけるような鋭い眼差しにスレグは怖気づいたが、彼なりの励ましだと前向きに捉え、マーレンに向かって声を上げた。目の前で友人を亡くしたときのことを思い出し、自分自身を鼓舞するように叫んだ。


「マーレンっ!!!!」


 その声に反応したマーレンは不敵な笑みを浮かべ、スレグの方をじろりと見た。同じように、村に向けて前進していた魔物たちの群れも、マーレンがいる方へと向き直った。


「よう、根性なしの弟よ。」


 威圧的ともとれる態度、話し方、表情において、今までとは違う様子にスレグは戸惑いを覚えつつ、負けじと言葉を発した。


「ここから先へは行かせない!!」


「よく言うぜ。お前に何ができるんだ?」


「止めてみせる!!」


「くくくくくくくく、はははははははは。笑わせてくれる、何の冗談だ?お前に何ができるんだ。騎士団からも逃げ、挙句村からも逃げてるじゃねーか。」


「・・・・・・。」


 言い返せすことができないスレグ。唇を噛みしめ、何か策はないか考えていると、隣にいたライラが口を開いた。


「逃げてないわ!!」


「なんだぁ?貴様・・・。」


 一斉にライラの方を睨みつけるマーレンたち。彼女の姿を見たマーレンは、ふとニヤリと笑みをこぼした。その様子にライラたちは背筋が凍りそうになった。


「貴様は確か・・・我がしもべどもをことごとく排除してきた女ではないか!!いつもいつもしもべを送り込んでは排除しよって・・・。あの忌々しい矢・・・思い出したくはないヤツを思い出させる!!」


 スレグは気づいてしまった。

 今、こうして話をしているのはマーレンではないと―――。

 真相を確かめるため、スレグは意を決して問いかけた。 


「お前は何者だ!!マーレンをどこにやった!?」


「何を言う、目の前で話をしているではないか。」


「お前はマーレンじゃない!!」


 産まれたときから同じ時を過ごし、兄のことは誰よりも知っているスレグ。外見は兄にそっくりでも、話し方や態度、何よりもマーレンが知り得ないことを言っている点で気付くべきだったと、少しばかり後悔していた。


「トラウェル先生から聞いた話はお前のことだったのか。」


「何の事だ?」


「双子王子の・・・悲劇。」


「くふふふふふふ。そんなこともあったな。さすがは王家の者。同じ双子として産まれ、兄マーレンには邪心、闇の力を持ち合わせ、魔物を操ることができた。だがどうだ?我らと同じ双子でも、貴様には何の魔力もない。哀れな弟よ・・・。この私が潔くあの世とやらに送り込んでやる。そこにいる皆の者、忌々しい人族も道ずれにしてくれるわ!!」


 マーレンは封印されたはずの魔物の誘惑により利用され、暗闇に心を支配されていた。自我を失い、ただただ操られるだけの傀儡になり果てていた。

 〈マーレンを救う手立ては何かないのか、ライラの持ち合わせている矢で何とかならないか、こんなときに役に立てないなんて・・・〉

 悔しさのあまり、ぎゅっと目を瞑った――—。

 

 いつも守られるばかり・・・。

 誰かの役に立ちたい・・・。

 ―――守りたい人を守るための力が欲しい。

 

 強く願った途端、まばゆい光がスレグを包み込んだ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ライラの一矢~想いを乗せて、矢を放て!!~ 虎娘 @chikai-moonlight

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説