海の上、死体が二つ

ウワバミ

第1話

 海の上、死体が二つ浮かんでいた。それらは波の動きに合わせてただ力なく漂っていた。




*********************





「ねぇ、またいつものところで水死体が発見された話聞いた?」

「えー、マジで?最近多いよね。あそこの崖、自殺の名所になってるもんね」

「そうそう。自殺する人最近増えてるらしいよ。希望のない世の中になったもんだよね」

 

 ガラガラに空いた一両編成の電車の車内、女子高生の会話がよく響いた。車窓を流れていく景色をぼんやりと眺めながら、何となくその会話に聞き耳を立てた。


「入水自殺ってことでしょ?溺死って結構苦しいのかな?」

「溺死っていうよりも、ある程度の高さがあると岩肌にぶつかったときとか落ちたときの衝撃で死ぬらしいよ」

「えー、私そんな死に方は絶対やだなー」

 

 彼女らはその後もしばらくこの話題について話していたが、次第に推しのアイドルの話題に切り替わっていた。彼女らの会話に興味が失せたので、再び車窓を流れる景色に目を移した。

 日は既に傾き、原風景ともいうべき青々とした里山は淡いオレンジ色に染まり始めていた。もう、だいぶ遠いところまで来たなと思った。目的の駅まで残り三駅ほどであった。

 

 降りた駅は無人駅で、駅の周辺には何もない。ところどころに民家が点在している程度だ。こんなど田舎で降りる人なんて自分くらいだと思っていたが、一人の女性が、その細い腕には不相応に思われる大きめのキャリーケースを転がしながら電車を降りていた。観光する場所なんてあるはずもないこの場所に旅行者のような格好で降り立った女性を少し不思議に思ったが、自分には関係のないことだとすぐに考えるのをやめた。

 

 ここから少し歩いた先に、電車で女子校生たちが話していた自殺の名所がある。僕は今日、そこで自分の人生を終わらせると決めてここまでやってきた。僕には愛する女性がいた。しかし、彼女は僕の元からいなくなってしまった。彼女のいないこの世界に希望を見出すことなんてできるわけがない。だから、僕は死を選ぶ。単純な話だ。

 

 歩く度に潮の香りが強くなるように感じた。海の方から吹いてくる潮風は体にまとわりつくような湿気を帯びていた。最近水死体が発見されたという話もあいまってどうも気味悪く感じられたが、これから死ぬ人間が気にすることではないかとも思った。

 

 しばらく歩いて辿り着いたその場所は陸の細い部分が海に突き出すように存在し、そこから海を見下ろすという形で景色を一望することができた。海面の上に岩肌が露出した典型的な海食崖で、波蝕が進んだいびつな形の岩々が海面から顔を覗かせていた。

 

 夕陽が水平線に触れているのが見える。キラキラと光る広大な水面の上に輪郭のぼやけた夕陽が浮かんでいた。美しい光景だと思った。自然の雄大さに触れて自分の悩みがちっぽけに思えて、自殺を止める人がいると聞いたことがあるが、むしろ自分を受け入れてくれるだろうといった安心感めいたものがあるように感じられた。ここは星が綺麗に見えそうだ。死ぬのは星空を見てからでも悪くないかもなと思った。

 

 不意にキャリーケースを転がす音が聞こえてきた。後ろを振り返ると、さっき同じ駅で降りた女性が立っていた。女性はまだ若く、僕と同じくらいの年に見えた。こんな場所に人が来るとは思ってもいなかった。

「こんなところに何しに来たんですか?」

 自分のその問いに対して、彼女は悪戯っぽい笑みを浮かべた。彼女もこの場所で人生を終わらせに来たんだなと思った。言葉にしなくてもこれから死ぬ者同士分かりあえるものがあるように感じた。

 

 空はほのかに藍色に染まり始めていた。彼女は足を崖下に放りだす姿勢で腰かけていて、儚げな表情で沈み行く夕陽を眺めていた。死に装束のつもりなのか彼女は白いワンピースを着ていた。自殺の名所でこれから死のうとしている初対面の男女が黙ったまま海を見つめている。端からみたら異様な光景だろう。気まずい沈黙に耐えられなくなった僕は彼女に話しかけていた。

「すごく綺麗な景色ですよね」

「············」

「この岩肌とかもすごいですよね。波の浸食でここまで岩の形が変わるなんて自然の力ってすごいですよね」

「············」

 彼女は黙ったままだった。当然か。これから死ぬというのに他人から話しかけられたくないよな。自分の浅はかさを反省した。

「人間も同じですよ」

 彼女は不意にそう呟いた。

「悪意が何度も何度も波のように押し寄せることで人の心もぼろぼろに変形してしまうんですよ」

 悲しそうな声でそんなことを呟く彼女は今にもふっと腰を浮かして、崖下に落ちていってしまうんじゃないかと思わせるような危うさがあった。

「何があったか教えてもらってもいいですか?」

 僕は無意識のうちにそう聞いていた。しばらく間が空いた後に彼女は自分の身の上について語り始めた。


「私には付き合っていた人がいたんですよ。とても束縛が激しい人でした。今どこで何してるか逐一メールで報告させてきましたし、彼の気に入らないことをするだけで殴られることもありました」

 彼女の透き通るようの声が夕刻の時間帯に溶けだしていく。

「彼は私を殴った次の日には人が変わったように優しくなっていました。『昨日はごめん。ついイライラしちゃっただけなんだよ。もう二度とやらないから。愛してる』っていった具合に。今、思えばとても飴と鞭の使い分けが上手い人でした。でも、私はそんな彼を愛していたんです。彼の言う『愛してる』が私の信仰そのものでした。なのに、彼は浮気していたんです。それについて私が問い詰めると、別れてくれと言い始めたんです。自分は束縛していたくせに都合が悪くなった瞬間、私を捨てたんです。だから······、私もう······、耐えられなくて······」


 そう言う彼女は、僕が昔付き合っていた彼女と、僕の元から去ってしまった彼女とどこか似たような雰囲気を感じ取っていた。儚げな声も。話しているうちに言葉よりも感情が先行して会話に詰まってしまうところも彼女にそっくりだと思った。

 

 彼女の目からはいつの間にか涙が溢れていた。不意に、涙を流す彼女のその顔が美しく思えた。これから死のうとしていた自分が言えることではないのは分かっているが、彼女には生きていて欲しいと思った。

 

 空には一番星が浮かんでいた。

「ところで、あなたは自殺しに来た人なんですか?」

 彼女はそう問いかけてきた。

「ええ、そうです。でも······」

 言おうと思った。『一緒に生きてみませんか?』と。僕は彼女のことをもっと知りたいと思った。きっと一目惚れのようなものだ。彼女も僕もまだ若い。きっとまだいくらでもやり直せる。僕は奇跡を信じた。僕の中にぽっかりと空いた穴を彼女が塞ぎ、彼女の経験した痛みを自分なら癒やせるのではないかと。そう思った。先刻までの感情はどこかへと消えてしまっていた。彼女が僕に生きる希望を与えてくれたように感じた。

 

 しかし、次の彼女の発言で、僕はその言葉を発する機会を永遠に失ってしまった。

「これから死ぬんでしたらあなたには教えてあげます。私、もう耐えられなくなって彼を殺してしまったんです。そのキャリーケースの中に彼の死体が入っているんです。自殺の名所に死体を捨てれば、自殺だと思って誰も私が殺したなんて思わないじゃないですか」


 

 


 










 翌日、この場所で二つの死体が浮かんでいるのが発見された。その二つの死体はどちらも男性のものと思われ———

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

海の上、死体が二つ ウワバミ @A5pUfDxa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

参加中のコンテスト・自主企画