第2話 誰か

 あくびをして、今起きている事を整理しようとする。僕はこの喫茶店の中で寝てしまって、今はもう夜中。飲みかけのコーヒーはとっくに冷めていた。


 リュックを広げ、パソコンをしまっている。コーヒー代と同じだけの金額を席に置いておいた。


「さて、ご馳走様でした…」


 僕は逃げるように扉のドアノブに手をかけた。


 がちゃっ。


 …がちゃがちゃがちゃっ。


 …開かない。


 いや、開かなくて当然だ。だって今、この店は閉まっている。さらに今は夜中。開いている方がおかしいよな。


 仕方なく、店のキッチンの窓から出る事にした。窓なら内側から開けられる。出た時に閉められないのは懸念点だったが、気づいたところで、単なるミスだと思われるだろう。


 そして僕は窓を開け、店の外へと出た。



〈翌日〉


 いつも通り、僕は憂鬱な朝を迎える。出勤かー、と考えると、昨日の喫茶店でもっと寝てれば良かったな、なんて思えてきた。


 だけど、そんな感情は、すぐに消え去った。僕の目と頭には、飛び込んできたニュースでいっぱいになった。


「昨夜、〇〇市の飲食店で、30代前半と思われる男が、厨房の窓から外へ出てくる動画がSNSで拡散され、大きな反響を呼んでいます。警察は、男の身元特定を急ぐとともに、住居侵入、威力業務妨害などの可能性を視野に捜査しています。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

喫茶店の木の匂い 噂のはちみつ @honey0108

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ