第12話

「エナ! エナ!」


 相羽が、必死の形相で江那を抱きしめる。いつも自信にあふれたその顔は、むちゃくちゃにゆがんでいた。


「先輩、やめて! 動かさないで!」


 理紗が、相羽を強く制した。


「けど、エナが……!」

「動かしたら駄目なんです! 安静にしなくては!」


 理紗の言葉を援護するように、いつの間に飛び出していた赤城が、理紗に「手伝います」と申し出た。理紗はうなずく。赤城は呆然とする相羽から、江那をそっと引き取り、床に寝かせた。


「江那のハンドバッグを早く!」


 理紗が叫んだ。滝口が聞くが早いか駆けだした。


「足をあげるための台も! 急いで!」


 理紗の声音には、長年「こうするのだ」と教えられてきた手順を、必死にいま取り出している――そんな悲壮な固さがあった。

 理紗は赤城と共に、顔や呼吸を確かめる。江那はうつろな顔で、苦しげに息を吐き出している。顔は赤く腫れ、じんましんが浮き出していた。めくれあがった唇に、チョコレートがついているのが、生々しかった。


「アナフィラキシーだわ。早く注射を打たないと」


 理紗の顔は蒼白で、凍えるように冷たい声は、彼女のショックの深さを表していた。しかし、決して江那から目をそらさず、江那の手をそっと握った。


「大丈夫だから、江那。姉さまがついているからね」


 優しく声をかけると、「急いで!」と向こうに声を張り上げる。滝口がハンドバッグを持って走ってきた。次いで、少年たちが、椅子や花瓶おきなど、とにかく台になりそうなものをかかえてきた。

 理紗はバッグを受け取ると、注射器を取り出した。ふるえる手で、手早く準備をすませ、江那の手に握らせる。


「江那、注射よ。つらいだろうけど、頑張って」


 ドレスがめくりあげられるので、赤城が両手をひろげ立ち上がり、周囲の目から江那を庇った。意図を察した理紗の友人や少女たちが、同じようにして、江那を取り囲んだ。

 

「お願い、大丈夫だから。江那」


 周囲には、理紗の必死の懇願と、江那の苦しげな呼吸音だけが聞こえていた。皆、祈るような、あるいは呆然とした心地でその時を待った。

 一瞬間の緊張――それは、永遠の時に思われた。由岐治は自分の指先がびっしょりと濡れ、冷たくなっているのがわかった。もし、これが打てなかったら――


「江那! 頑張ったわ! えらいわ」


 理紗の声があがる。その言葉の意味を解し、皆、崩れ落ちるような安堵を覚えた。

 よかった、注射が打てたなら、きっと……最悪の予想を、由岐治を含め周囲の人間たちは、振り払った。

 赤城は花瓶おきを倒し頃合いの高さにすると、江那の足をおかせた。


「あとはとにかく、救急車を」

「ええ」


 理紗は、くずおれるように、その場にへたり込んだ。打てる手をすべて打ち、はりつめていたものが切れたのだろう。その瞳から涙がこぼれ落ちる。江那に刺激を与えないよう、体が勝手にそうなるのだろう――体を硬直させたまま、苦しそうに泣きだした。先まで手にしていた皿とフォークが、ぽつんと置かれたままになっている。ひとつ残ったケーキが、物寂しかった。理紗の友人が、理紗の背に手を添えた。


「大丈夫よ、理紗。きっと大丈夫」

「私のせいだわ。私が……」

「そんなことありえないわ!」

 

 固く否定する友人の目にも、涙があふれている。由岐治もまた、呆然としていた。何でこんなことに?


『江那ちゃんにはアレルギーがあるんだ。安全に美味しく食べれるように――』


 滝口の言葉がよみがえる。江那は、アレルギーの除去食を食べていたはずだ。どういうことだ――手違いで、入り込んでしまったのか? 周囲も同じことを考えていたのだろう。うろうろと視線を料理と江那たちの間でさまよわせた。理紗は首をたれ、泣き続けていた。


「理紗、落ち着け。あんなに対策してたろう」


 滝口が、理紗に力強く声をかける。理紗は、涙に濡れた目で、滝口を見上げ、それから「いいえ」と目を伏せた。滝口は、いたましげに頬を強張らせた。しかし、「絶対、大丈夫だよ」と、ほほえんだ。


「何かきっと他に――」


 そして、ふと江那の顔をのぞき込み、目を見開いた。


「まさか」


 滝口が、顔を険しくする。呆然と座り込む相羽を、固い表情でにらんだ。


「亮丞! お前……」


 相羽は、頭が動かないらしい。要領を得ない顔で、滝口を見た。打ち捨てられた犬のように、頼りない顔をしていた。


「さっき食べてたバーを見せろ!」


 滝口が強い声で言い、手を差し出した。相羽は言われるままに、ポケットに手を突っ込むと、チョコバーを渡した。滝口は、それを受け取ると、その包装を確認した。そして「やっぱり」と強くささやいた。


「これ、ピーナッツバーじゃないか!」


 叫び、食べかけのチョコバーを、相羽に見せた。理沙たちが、瞠目する。相羽は、そこで初めて、大きく表情を動かした。信じられないものを見る目で、滝口と――ピーナッツバーを眺めた。


「お前、江那ちゃんが、ピーナッツアレルギーなの知ってただろ!?」


 滝口の声は、無情なほどによく響いた。相羽は言葉が告げないようだった。唇が、小さく、「ちがう」と動いた。


「何が違うんだ! 江那ちゃんの唇に、チョコがついてる! お前がさっき食べたチョコじゃないか!」


 今日、料理でチョコなんて出てないんだから――そう続けられた言葉で、周囲に大きな動揺が走る。


「相羽先輩……」


 理紗が呆然と、相羽を見る。


「ピーナッツ、江那のために、やめたって……」


 聞いている方が、悲しくなる声だった。なにかすがるような、必死さがにじんでいた。あたりがまた、騒然となる。信じられない、それじゃあ――皆の目が、疑惑から確信になる。


「ち、違う!」


 相羽はそこで叫んだ。肉体と心の回路が、ようやくつながったみたいだった。首を振り、必死に否定する。


「俺は本当にやめたんだ!」

「じゃあ、これは何だよ!?」

「何かの手違いだ! 俺は本当に……」

「先輩、もうやめてください!」


 相羽と滝口の言い争う声に、理紗の声が入った。さみしいほど、温度のない声だった。


「江那の体にさわります。もうやめてください」

「リサ」

「ごめん……」


 滝口が、気まずげに黙り込んだ。目線をそらし、手の中のピーナッツバーを握りしめる。

 江那の呼吸音が、あたりに響く。江那の顔には、幾すじも涙の跡が流れていた。理紗は、江那に「ごめんね」とやわらかに囁いた。


「大丈夫よ」

「エナ……」

「相羽先輩」


 江那から目を離さないまま、理紗は言葉をつむいだ。


「手違いだなんて、そんな言葉、使わないでください」

「リサ……」

「江那に手違いなんて、あってはならないんです」


 相羽は、大きく目を見開く。そして、打ちのめされたように、うなだれた。周囲を裂くような沈黙が、あたりに取り巻いていた。

 救急車がきた。江那が、担架にのせられていく。理紗は江那につきそい、一緒に救急車に乗っていった。皆はその固い背を、ただ見送ったのだった――

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る