第5話


「疲れた」

「お疲れさまです、坊ちゃん」


 ランチキ騒ぎといえど、上級生がほとんどのパーティーだ。あまり無碍にもできず、あっちへこっちへと挨拶に回り、由岐治は始まる前からへとへとになっていた。


「飲み物どうぞ」

「いらん」


 いつの間にか、サーバーからとってきたらしい――赤城がにゅっと由岐治にジュースを差し出した。由岐治は小声で断る。


「そうですか」

「おい、飲むな」


 くいと赤城がジュースを飲みだしたので、由岐治はあわてて小声で制す。


「うかつだろ」

「大丈夫。美味しいですよ」

「おまえ、鈍いからわかんないだろ」

「坊ちゃんの分も、取ってきてあげます」

「おい――」


 くるりと振り返った赤城と、後ろからやってきた人が派手にぶつかった。まだなみなみとつがれていたジュースが揺れ、相手にかかる。


「あっ」

「馬鹿! なにしてるんだ!」


 由岐治が声を上げる。ぶつかったのは相羽だった。ジャケットの左胸から腕にかけて、紫の染みが広がっていた。由岐治はさあっと血の気が引いた。


「申し訳ありません、先輩!」


 突風のように赤城の前に出て、由岐治は赤城の頭をつかみ、自分のそれと諸共下げた。


「誠に申し訳ありません」


 赤城も謝った。粛々としているのは、自分の手の下で彼女の頭がかしこまっている気配でわかった。

 一瞬間の沈黙。由岐治は先の喧噪が懐かしかった。


「はははっ」


 頭上から明るい笑い声が降ってきた。怪訝に思うまもなく、由岐治の肩に手が乗せられる。


「そう固くなるなよ、ジュースくらいで」

「えっ?」

「顔あげな、ふたりとも」


 ぽんぽんと促され顔を上げると、相羽が鷹揚に笑みを浮かべていた。

 二人と目が合うと、ぱちりと目配せをした。


「今日はパーティーなんだから。楽しもうぜ」


 そう言って、ばさりとジャケットを脱ぐと、肩におもむろに掛けて見せる。「おお」と誰かが息をのんだのがわかった。


「せ、先輩あの……」

「細かいことはいいっこなしだ。俺の顔をたてろよ」

「先輩、ありがとうございます」

「こら!」


 食い下がろうとする由岐治を制する相羽に、早々に赤城が礼を返す。ぎょっとして叱ると、相羽は「ははは」とまた、笑い声をあげる。


「赤城さんの方が肝が据わってるな」


 由岐治はその言葉に少し消沈する。相羽は、じっと赤城を見つめた。


「なんならバケツでもう一杯かけてもいいよ」


 周囲の人間が、どっと笑ったのと、赤城が頭を下げたのは同時だった。由岐治は魂が抜けたような心地ながら、もう一度頭を下げた。


「リョウ君!」


 甘い声が、甲高く飛んできたと思えば――まもなく追いつくように、その主が相羽の腕に飛び込んだ。


「エナ!」

「なにしてるの? ずっと待ってたのに」

「ごめんごめん」


 エナと呼ばれた少女は、すねた声で、相羽の腕にしがみついた。明るい色の巻き毛のボブがくるくると揺れる。こちらに背を向けているが、愛らしいドレスを身にまとっている。

 こいつ知ってる。そう由岐治は思った。同じ一年生だ。


 少女が振り返り、それは確信になった。愛らしい小動物のようなこの顔立ちと、由岐治は何度か廊下ですれ違った。彼女は、赤城に警戒のまなざしを向けていた。


「怒るなよ。碓井君、赤城さん、紹介するよ。今日のホストの矢絣の妹で、俺のパートナー」


 頭が痛くなるような甘い声でそう言うと、相羽は、彼女の怒らせた肩を抱き、「ほら」と促した。


矢絣江那やがすりえなです。リョウ君がお世話になってます」

「えらい」

「もう、すぐに馬鹿にするんだから」


 由岐治は、「はい」とうなずいた。うなずいてから「この場合は『こちらこそ』だっけ?」と考えた。むせかえるような空気に、頭が間抜けになっていた。


「初めまして、碓井由岐治です」

「赤城ひばなです」

「知ってる! あなたたちを知らない人いないもの」


 江那は、すねたように言うと、しがみついた相羽の腕から、由岐治と赤城をうかがった。何だこいつ、何で怒ってんだ? 由岐治は、うろんな目を笑みにすることで隠した。


「ごめんな。こいつ照れ屋なんだよ」

「仲がいいんですね」


 赤城の言葉に、江那は目を見開き、それからぱっと顔を輝かせた。


「そう見える?」

「はい」

「そうなの、仲良しなの」


 江那は、顔を真っ赤にしてうなずいた。相羽の腕から離れると、にこにこと赤城に近づいてきた。


「赤城さんて、いい人。怒ってごめんなさい」

「いえ」

「な。可愛いだろ」

「そうですね……」


 得意そうに相羽が言うのに、由岐治は脱力気味に答えた。早くこの場から立ち去りたい。由岐治の頭は、ジャケットへの粗相を一瞬忘却した。江那は、一生懸命赤城に何か話している。この女が照れ屋なのは確かなのだろう、由岐治は思った。人懐っこく離しているわりに、目線がずっと合っていない。


「じゃ、あとでな」

「またね」


 二人は互いの肩と腰に背を回し、ようようと去っていく。ついで通りがかりの椅子に、ジャケットをスマートにたたみかけていくのも忘れずに。

 由岐治は、それを見届けると、ゆっくりと踵を返した。トイレに行く装いで扉を抜けると、ずんずんと歩調を速める。


「坊ちゃん」

「この馬鹿!」


 人気がなくなったと見るや、由岐治は赤城に怒鳴りつけた。赤城は動じた様子はなかったが、ぺこりと頭を下げる。


「すみませんでした」

「謝ってすむか! 今回は、運が良かっただけだぞ。いや、わからない。先輩ににらまれたかもしれない」

「坊ちゃん」

「困るのはこの僕! 無責任なこと言うな! どうしてくれるんだ!」

「すみません」


 気持ちがげんなりと萎えていた。来たくもないパーティーに来て、不興を買って帰るだなんて、そんな馬鹿なことがあっていいものか。赤城に怒鳴りつけるものの、由岐治の気持ちは全く晴れなかった。もうどうしようもないとわかっているからだ。


「この愚図、能なし。お前のせいだ」

「大丈夫ですよ」

「は?」

「相羽先輩は許すと言ってくれました」


 あまりの言いように、ぽかんと口を開けた。

 この女。由岐治は、わなわなと身を震わせた。いつもこいつはこうだ、拳を振り上げたいのを耐えた。赤城は、ものごとを単純にしか考えず、由岐治に迷惑ばかりをかける。何故? 由岐治は心の中で何度も自問し――それから激しく脱力した。


「もういい。もう帰る」


 肩を落とすと、ふらふらと玄関に向かった。赤城は歩調を速めて、隣に並んだ。


「いいんですか」

「もうどうでもいい。僕は疲れた。どうせ評価も地に落ちたしな」


 そう言いながらも、由岐治の足取りは頼りないものだった。しかし、どうにもパーティー会場へ戻る気になれない。だから由岐治は斜めに歩いたり、歩調をゆるめたりしているのだが、由岐治としては、自分は疲れているからだと判断していた。


「坊ちゃん、やけにならないでください」

「うるさい。疲れた。とにかく疲れた。お前のせいで」


 赤城がのんびりとついてくるせいで、由岐治はもう玄関を出てきてしまった。門まで来ると、もう本当に帰るしかなくなってきた。

 待てよ。由岐治は思う。

 ここで帰っては、赤城を反省させられない、もう少し困らせなければ――という使命感が燃えた。なので、庭をうろつくことにした。


「坊ちゃん」

「うるさいな、お前止める気あるのか」

「止めてほしいんですか?」

「誰が! 帰るんだ僕は」

「そうですね」

「は?」

「帰りましょう」


 赤城が、あっさりと返すので、由岐治は瞠目し、それから躊躇しだした。


「そういうわけにいかないだろ」

「何故です?」

「だって、その、迷惑になるだろ」

「後で謝ればいいじゃないですか」

「そんなもんじゃないんだよ! この無責任!」

「なら戻りましょう」

「だからいやだって言ってるだろ!」


 由岐治は悲憤した。何故だ。何故、自分が困らされているのだ。赤城の穏やかに伏された目に、由岐治は振り上げるものがなくなっていくのを感じた。


「何で、僕が我慢するんだよ! 何でお前が、平然としてるんだよ! お前のせいでいやな目にあってるのに!」


 叫ぶと、由岐治はうつむいた。そうだ、自分は赤城のせいで傷ついているのだ。なのに何故、赤城はいっこうにそれを理解しないのか。この女はいつもそうだ。由岐治は悲しい怒りのままに、歩調を強めた。

 ところで記述が遅れたが、由岐治と赤城は、先のやりとりを、庭を練り歩きながらしていた。なので当然見えてくる景色も変わっていく。

 だから、ある意味必然だったのだ。

 迷路のように曲がりくねった樹の迷路を過ぎ、開けたところに出たとき――相羽と江那がキスしているのを見たのは。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る