応援コメント

1月6日 16:23」への応援コメント

  • 妹ちゃんはこれはネタで言ってるのかね?
    本気だとしたらかなり危ういけども。

    作者からの返信

    ネタ的な感じを含めてはいるのですが、7割くらいは本気で言っています(^^;)

  • 夏にあの練習試合をもってきた夏木さんはボーナスもらえてもおかしくないw
    この準決勝での影のMVPは間違いない

    作者からの返信

    はい。夏木の陰の功績は大きいです。
    多分試合をするまでは「いくらBチームとはいえここまで弱いところとやることはないだろ」と文句言われていたかもしれませんが、瓢箪から駒が出る展開となりました。

  • 次への課題を残しつつ1年目が終わりましたね

    2年目はどうなることやら

    作者からの返信

    1年目、一応1月末から2月に県の新人戦がありますが、さすがに全国ベスト4が参加して勝ちまくるのを書いても仕方ないのでほぼ省略します(^_^;)

    2年目は新1年をうまくチームに入れていく作業から始まることになりますね。

    編集済
  • このまま優勝しちゃったらやることなくて連載終了かなと思ってたので、良い幕切れかなと思います。

    作者からの返信

    一年目:チーム作りと選手が少なくて大変
    二年目:選手は増えたけど、新人との融合が大変
    三年目:選手が増えすぎて大変。あと追いかけられて大変

    てな感じで、年度ごとに大変な対象が変わる感じで作っていますので。
    優勝はさすがにやり過ぎかなぁと思って、最初から一年目はここと決めていました(尚ベスト4でも十分やりすぎ)。


  • 編集済

    一年目が一番優勝に近かったというオチでも悪くはないと思います。選手としては消化不良なのは間違いないですが。

    作者からの返信

    現実ではそういう話は一杯ありますよね。
    野球だと有名な荒木大輔は最初に出た一年夏の時に準優勝でしたが、それが結局最高の成績だったわけですし。

    そういう「現実は厳しい話」でも良いのですが、夢がないので卒業までにはもっと上に行けるかと思います。

  • 逆転負けは心に来ますね…1年で全国制覇、行ける?と思ったら甘くはなかった。

    次の新しい1年入って2年生の彼らはどうなるのか、続きを楽しみにしております。

    ちなみに洛東平安そのまま無失点優勝行ったれー♪と応援する自分も居たりと。

    作者からの返信

    逆転負けとなりました。
    本人達も想定外だったのですが、負けはやはり悔しいものとなります。

    二年次以降は、選手が増えてきて層が厚くなる反面、試合に誰を出すのかという新しい悩みも出てきますね。
    そして作者は選手の個性の書き分けが更に大変になります(笑)

  • 地元の公立高校が、野球部に特待生を入れて強化。
    3年目に甲子園のはずが、1年目の夏に県大会優勝!
    次年度からも大いに期待されたのですが、いつもいいところで敗退。
    いつしか、普通の野球部になってしまいました。(苦笑)
    高踏高校は、そうならないでほしい。

    作者からの返信

    うまくいったらいったで、慢心したり次の問題が出てきますからね。
    勝てるところは1チームだけですから、何年か足踏みすると支援も途切れてしまいますし。

    高踏は来年から本格的支援が始まりますし、有望な新人が来るだろうというのがありますが、そうなればなったでまた新しい悩みが出てきそうです。