第20話 美談的ベッドタイムストーリー

「レオ,悪いが君の望むような終わらせ方は思い付かなかった.」

「勝てるのか? あゆむ?」

「気合次第だな.耳を貸せ.」

「[おや? 逃げるのを諦めたかい? それとも逃げたくなくなったかい?]」


 勝ち誇ったような笑みでこちらを見つめてきた.思念体の軍団はあっという間に背後に回って逃げ道を塞いだ.


「[さあ,何を見せてくれるんだい?]」


 ゆっくり息を吐き,大きく吸って叫んだ.


削志リラクタント!!」


 レオを除き,残りの全員を吸収した.体が重くなる.だが,耐えられれば抑え込めば,動ける!!


「[君は馬鹿かい? 私が仕留め損なうとでも?]」


 俺は全力で走りだした.逃げたんじゃない.神と名乗る悪霊の方に.


「[タイマンで勝負とは潔いね!! 君はもっと不真面目に生きるべきだった!!]」

「そうかもな! だが,おかげで人類はチャンスを貰えたんだ! 長生きはしてみるもんなんだぜ!! なあ,伊吹いぶき!」


 驚きの表情で一瞬動きが固まった.その隙に背後に回る.


「[私が背後をとられるとはね.でも,君の力じゃ何も……]」

削志リラクタント!!」

「[何!?]」


 魂は運命の核とその中の生命エネルギーで出来ている.俺が使えるのは,自分と相手のエネルギー差で生命エネルギーを吸収すること.で出来るかはそのエネルギー差次第.


「[ぐぅううああぁぁあああ!!!!]」


 すぐに振り払われたが,少し吸収できた.いける!! あらかじめ全員吸収してバフをかけていた甲斐があったな.


「[ふざけやがって!! 私は神だぞ! 神の宿る魂に触れた上に吸収など不届きも大概にしろよ!!!]」

「ずいぶん人間らしくなったじゃないか」

「[白壁はくへき]」


 目の前に白い壁が出てきた.


「[あらゆるエネルギー伝達を全宇宙の粒子へ拡散する壁だ.君のあらゆる攻撃は宇宙レベルじゃ無に等しい.これでも私をやれるかな?]」


 いつの間にか攻守は逆転しているが,神らしい技を連発してくるな.


「さっきのあんたの言葉をそっくり返すぜ」

「[何の話だ?]」

「今だ,レオ!!」

「[?!]」


 俺の方を向いていた神の背後を,今度はレオがとっていた.神に向かって殴りかかる.


「リー姉!!!」

「[触れることもできない奴が何を言おうと──]」


 その言葉通り,レオの手はリーユの身体へスルッと入ると……通り抜けはしなかった.


「[何が起きてる?!]」

「さっき俺が技をかけた時点で気付いてないなら,あんたは詰んでるんだよ」

「[ああああああああ,意識が……! 接続が……! 悪魔め! 悪魔め! 悪魔め!]」


 運命の殻越しに生命エネルギーを吸収できた時点で,殻には穴が開いていた.確かにレオは生命エネルギーの思念体で,同じエネルギーで出来た俺でなけりゃ,普通は触れることはできない.穴があけられ,中に手に触れられるのなら,レオでも干渉できる.それどころか魂に直接殴り込むことができる.だが……


「迷惑をかけたな」


 神との接続が切れると同時に天使の輪と翼を失った少女が弱々しく礼を言った.その胴には穴が開いており,もう長くは持たないことは明白だった.


「レオには,この姿を見られなくてよかった……」

「レオが助けたのさ,俺じゃない.俺には救えなかった」

「そうか,レオが…….あいつも強くなったんだな…….だがあゆむ,お前がいなければ私たちは救われなかったのも事実だ……」

「そうかもな.悪いな,勝手に上がり込んで邪魔して.」

「はは,悪魔であることに拘りでもあるのか……?」

「人間の盛衰を眺めるのが悪魔の仕事だからな」

「そうか……,たしかに……悪い仕事だな……」

「お疲れ様」

「あ……」


 救われるかどうかは救われる側には決められない.救いがあるのかどうかは救う側がいるかどうかでしか決まらない.

 すっかりあたりは暗くなり,月の光が悪魔と少女を照らした.俺の体も随分と重くなってきたな.一人じゃ寂しいものな.今日は一緒に寝てやるか.


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る