第17話 未熟的ヴェッセル

村長むらおさ! 生きてたのか.よかった.無事だったんだな.」


 かつてこの村をまとめていた男が,大勢の人々を連れて帰ってきたではないか.アタシの様子を見に来たか,近隣から参拝者を集めてでもきたのだろうか.生憎,魂の回収は当分しないことになったから,後者の場合は困るんだけど.アタシたちにも救われる時が来たのかもしれない.


「来るな! 近づいたら刺し殺す!」


 随分と物騒だな.アタシの推測は外れたのか.


「まだ死んでなかったのか,やはり人間ではないな.厄災をもたらし皆殺しにした悪魔め!」

「皆さん,家族のために決着をつけましょう!」

「こいつが全部悪いんだな.殺した後は跡形もなく燃やさなくてはな.」


 何を言っているんだ,こいつらは.


「なあ村長,アタシはこの村にいたリーユだ.産まれたときから知ってるはずだろ?」

「もちろん知っているさ,妙な力で私の息子を跡形もなく消し去ったこと.お前は人喰いの類なんだろ? 今思えばレオが病にかかったのも,その病が村全体に広がっていったのも,救いと称して我々を喰うためにお前が広げたものに違いない!」

「違う! アタシは──」

「黙れ化物め! 全員で一斉にかかれ,今ここで始末してやる.」


 そこからのことは,よく覚えていない.髪をつかまれて石器で頭と腹と背中と両足首もか,何発だろうか.右の脇腹がひたすらに熱くて,自分のものとは思えないほど血が飛び散ったのを不思議と冷静に見ていた.レオは必死に止めようとしてくれていたが,彼らに触れるどころか声を届けることもできなかった.

 意識がはっきりしたころには,全員が消えていた.首元の輪が優しくあたりを照らす.あったはずの傷はすべて治っていた.使うつもりなんてなかったのに,心の奥底でアタシは死ぬことが怖くて仕方がなかったんだ.


「アタシが……悪魔だったんだ」


 今まで何人もの救いを求める人たちを吸収して,その命を糧に傷を治し飢えをしのいで,アタシはずっと生きながらえてきてたんだ.誰も救っちゃいなかった.誰も幸せになんかできなかった.誰もこんなことになるべきじゃなかった.天使の力なんていらない.アタシはただみんなと同じところにいたいだけだったのに.あのままアタシが死んだ方がみんな幸せになれたのに.自分の未熟さが辛くて辛くて辛くて──


「たすけて……」


 二度と言ってはならないと誓った言葉を,この力を授かり全てを破滅させた言葉を,アタシは結局漏らしてしまった.


[助けてあげるさ.君は身を委ねるだけでいい.悪魔を殺しにいこう]


「[解魄ジオ]」


[ほら,みんなも手伝ってくれるみたいだよ]


「リーユちゃんの助けを求める声を聞いて来てみれば……あんたは誰だい?」

「[悪魔さん,はじめまして.神だよ.それじゃ殺すね]」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る