破滅

愛悲

第1話

「ねぇちょっと聞いてよ!」

「んー??」

「一昨日彼氏ができたって言ったじゃん?で、昨日彼氏とキスする流れ?みたいになったんだけど目を閉じる前に鼻毛出てるのに気付いてさ!」

「うげぇ…それは蛙化だわ」

「だよね!?あれは引いたわぁ…」


通勤途中の電車の中で偶然聞こえてきた女子高生の会話。

聞き耳を立てるつもりはなかったが、あまりにも大きい声のそれは嫌でも私の耳に入ってきた。



"蛙化"

その言葉に眉を顰める。最近若者の間でよく耳にするようになった言葉であるが、彼女たちは果たして本当の意味を知っているのだろうか。

元来、蛙化現象というのは好意を抱いている相手が自分に好意を持っていることが明らかになると、その相手に対して嫌悪感を持つようになる現象を指す言葉である。先程の彼女たちのように交際相手などの嫌な面を見て幻滅するという意味で使う人が増えているが、確実に使い方を誤っている。


まぁ、私も大学で心理学を専攻していたから知っているだけだからなんとも言えないが…

間違った意味でこの世の中に広まり、"蛙化"というただ一言で片付けられてしまった人々があまりにも可哀想に思える。

別に私が直接的な被害を被っている訳ではないのでいいと言えばいいのだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

破滅 愛悲 @pipiopi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ