第3話 気付き

 結局、最後まで絵本を読んだものの、特別なものは見つからなかった。

 彼の亡くなった場所の近辺に、絵本と見比べたくなるようなものはなかったし、特別な書き込みや挟まれたメモなどもなかった。


 めるこが大きくため息をつく。


「はあ……なんも見つかんない……」

「おかしいな……絶対なにかあるはずなんだけど」

「って言っても、ないもんはないじゃん」


 拗ねた声を上げて、めるこはくちびるを尖らせると、悲しげに目を伏せた。消え入りそうな、小さな声が言う。


「智くん……なにがあったの……」


 長い睫毛が頬に影を落として、細い吐息は震えていた。地雷系ファッションの肩を落として、めるこは力なく下を向く。


「もう、浮気とかどうでもいいよ。なんで? あのとき、智くんに何があったの? どうして死んじゃったの……知りたいよ、智くん……」

「めるこさん……」


 膝の上で握りしめていた手は、かたかたと小さく震え、握る力が強すぎて真っ白になっていた。震える指先がゆっくりと動いて、なにも見つからなかった絵本をそっと閉じる。


 そのとき。

(──あれっ?)



 閉じた絵本の裏表紙。

 お話が終わり、星が落ちきって誰もいなくなった夜空を描いた、──。



 ──はっ、とした。


 慌てて、めるこの手から絵本を取り上げる。そのまま天井に掲げて、回したり裏返したりする。困惑しためるこがなにか言っていたが、まるで気にならなかった。


「──めるこさん」

「えっ、な、なによ……⁉」

「聞きたいことがあるんだけど。あなた、彼の持ち物を勝手にあさったりしてた?」

「っ……‼」


 さっ、とめるこが顔色を変える。頬を真っ赤にして、怒鳴るつもりか、勢いよく息を吸い込む彼女の前に、私は勢いよく手のひらを突き出した。


「責めるつもりで聞いてないから。必要なことなの。答えて」

「ぐっ……それは、する、けど……なによ。仕方ないじゃん!」

「──するのね」

「だって! 怖かったから‼」


 激情を振り切るように、めるこは首を左右に振る。ハーフツインの髪が広がって、涙と香水のにおいがした。めるこが叫ぶ。


「智くんは優しい。智くんはあたしを大事にしてくれる。愛してるって言ってくれる。でもそれも嘘かもしれない、隠れて浮気してるかもしれない、ホントはあたしにうんざりしてて、どっか行っちゃうかもしれない……! だからあたし、確かめたくて、それでしょっちゅう、鞄や棚をあさったり、スマホ見たり……」

「彼はそれを知っていた?」

「っ……知ってたよ! 智くん、それであたしの気が済むならいいよって、笑って……」


 そこまで言うと、めるこはぐっと言葉を詰まらせた。涙まじりの声が、震えながらささやく。


「本当はわかってる。智くんは浮気なんかしないって……でも、ときどき──不安で、不安で、たまらなくなるの……それで、どうしようもなくて……」


 ぐずっ、とめるこが鼻をすすった。歯を食いしばった彼女は、必死で涙をこらえている。


(やっぱり、彼はこの子の盗み見グセを知ってたんだ)

 それなら──答えはひとつだ。


 私は顔をあげると、めるこの瞳をまっすぐに見つめて、言った。



「──たぶん、わかったと思う。

 どうして彼が、あの夜、絵本を持って死んだのか」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る