騒霊学習塾騒動  滋賀県K市K丘にて

鮎河蛍石

アカン! 失敗してもた!


「最近の会議のテーマがなポルターガイストやねん」


 塾講師の友人Nが奇妙なことをいいだした。


「働きすぎて頭おかしなったんか?」

「いやな俺の家の近くにいい物件があったから、社長に上申したんよ。ここに新しい校舎を開きませんかて」


 N曰く自宅のある住宅地K丘に手ごろな空き家を見つけた。

 その空き家は壁が黄色く塗られた二階建ての物件で、もともと設計事務所であった。その家賃なんとびっくり三万円。

 安い安すぎる。


 この黄色い空き家が新たな勤務地となれば、校舎長としてNが配属される。すると片道一時間のバイク通勤が、自宅から徒歩三分と破格のショートカットが実現する。

 濡れ手に粟と新校舎の設置をNは社長に直訴した。


「その提案は上手く行ったんよ、新校舎開いてそこの校舎長になった。でもな、妙なことばっかり起きんねん」


 その塾の講師たちが授業前の準備をしていると二階より人の気配がするという。


「具体的にどんな感じなん」

「物音がしよんねん。人が駆けずり回っとるような感じの。それに————」

 二階いあるクローゼットがひとりでに開くとNは言葉をつづけた。


正味しょうみなところ実害が出とんねん」

 アルバイトの大学生が気味悪がって次々やめてしまうのだ。

 無理もない。

 一人で仕事をしていると居もしない筈の人の気配がするのだ。

 まともな人間の神経であればたまったものではない。


「穏やかやない話やな。Nは怖ないんかいな?」

 素朴な疑問をNにぶつける。

「いや別に幽霊は殴ってこんし」

 何を隠そうNは元警察官。

 彼は特殊な訓練を受けた末に携わった壮絶な精神力により、といった認識になったのだ。


「鮎河くんこういう話好きやろ?」

「怪談は大好きやで。なんかあったらまた教えてや」

 

 ◆ ◆ ◆ ◆


「鮎河くん今から塾にれへんか……」

 一週間後の二二時過ぎNから電話がかかってきた。

 

「五分で行くわ」

 塾は近所にある。安全運転で五分の距離にある

「電話切らんとそのまま来てくれへん」

 その口調には困惑と恐怖の色がにじみ出ていた。

「ええよ三分で行く」

 俺は道交法よりも友情を取る男なのだ。 


 件の塾へ行く道すがら状況を確認した。

 Nは授業後にホームページにアップロード予定の夏期講習の広告を編集していた。例によって誰も居ない二階から、人がいる物音がする。

 そんな異常を無視してパソコンに向かっていると、がした。

 これには流石にビビってしまいNは私に電話を掛けたという。


「おもろいことになっとるやんけ!」

「こんなんシャレにならんて…………」


 現場に到着した私を背広に黄色いジャンパーを羽織ったNが迎えた。


「入ってもええか?」

「じぶんホンマに言うてる?」

「怪談の現場やで! ここでいかへん奴が物書き名乗られへんやろがい!」


 私の好きな映画は【戦慄怪奇ファイル コワすぎ!】シリーズ です。


 ◆ ◆ ◆ ◆


 何者かが駆け下りてきた階段を私とNが登る。

 長机と椅子にホワイトボードが置いてある普通の教室だった。

 十五人ほどは入れるだろう広さである。


「うっわ!」

「なんやねん!?」


 Nが大声を上げたのでこちらも驚いてしまう。

 Nは教室の中央まですたすた歩いて行くと、1本のマジックペンを拾い上げた。


「そのペンがどないしてん?」

「これなかんぬきやねん」


 Nは私の背後を指差した。

 私が振り返ると観音開きの戸が開いたクローゼットが目に入った。


「勝手にソレが開きよるからな、コレを取っ手に入れて封印しとんねん」

「マンガみたいな話やな」


 クローゼットはていた。

 建物の位置関係から察するに、クローゼットの下段に階段がある。よって間取り的に使用が不能なのだろう。

 クローゼットの二段目には教材やチラシが入っていた。


「気色悪いし閉めとくで」


 Nが戸を閉めると取っ手をマジックペンで封じた。


「これガチガチやな」


 私が閂を触るとマジックペンは固定されていた。

 取っ手の隙間とマジックペンの直径がぴったりなのでとは考え難い。


「誰かがペンを吹っ飛ばしたみたいやな」

「————————」


 Nは黙ってしまった。


「NくんやNくんや大声を出してもええか?」

「なんでぇ?」

「大声ってなお祓いの初歩らしいで」

 大声は霊に効くそうだ。私は剣道を習っていたので声がデカい。勝てる。

 俺は霊を気合で祓える!!!!!

 幽霊が勝つのか、俺の気合が勝つのかブレイキングダウン成立です。


「アカンよヘタし通報されるで。こんな時間に五月蠅くしたらアカンて」

「せやな」


 ブレイキングダウン不成立です……。


 仕方が無いので車に積んでいたキャンプ道具の食卓塩で盛り塩を作り、件のクローゼットに設置し、YouTubeで不動明王真言の読経を流した。

 効くかはわからない。

 しかしコワすぎ! では不動明王真言で祓っていたからイケるに違いない。


 正直のところ私は霊の存在について、懐疑的なスタンスを取っている。

 しかしこの塾では社員会議になる程の騒ぎは実際に起きている。このまま帰るのも殺生な気がしたので、素人知識を総動員してお祓いらしきことを行った。


「効くんかそれ?」

「わからへん」

 友人のNはコワすぎ!に懐疑的だ。

 コワすぎ!シリーズはドキュメンタリなので、不動明王真言は霊に効くに決まっているのに、Nは何が不服なのか訳がわからない。


 Nが怪訝そうに見守る中、九字切りやらなんやら、できる限りのお祓いムーブを俺はやれるだけやり、ネタがでつくしたところで塾から出た。


「せや! Nくんや塾の見取り図あるか?」

 玄関を施錠するNに聞いた。


「そこの看板にまだあるで」


 道路に面する看板にはテナント募集と書かれた、塾の見取り図が貼ってある。


「————マンガやなコレ」


 クローゼットの扉は北東の方角に開くよう設計されていた。

 丑寅の方角、鬼門である。


 ◆ ◆ ◆ ◆


「ポルターガイストは治まってんけどな、俺の授業中に車が玄関に突っ込んで来たんよ」

「失敗や! クソがなんで不動明王真言が効かへんねん! もぐりの幽霊やろ」

「やっぱり人の方がこわいんだよな」

 その塾は上り坂に面した交差点の角にあり、それなりの交通量がある。

 一度くらい事故が起きてもおかしくない立地ではある。


「気さくなジョークは置いといて」

「どこが気さくやねんボケ! じぶん滑り散らしとるわ!」

 Nのツッコミはキツイ。

 だからこそたまらんぜ。


「やっぱり付け焼刃ちゅうのはアカンね。生兵法の大チョンボやわ。すまん、ホンマに申し訳ない」

 私は言い訳に言い訳を重ねNに謝り倒した。

「クソ職場やしそのうち転職するからどうでもええで。それに幽霊は出んくなったし」


 ポルターガイストは治まったらしい。

 引き換えに車は突っ込んでくるようになった。


 しかし幽霊を理由に退職するアルバイトは無くなったそうだ。

 

 鮎河式お祓いをやったあと、その塾にはなんと三度も車が突っ込んでいる。

 二ケ月という短い期間で三度も車が突っ込んでいる。

 驚異的なスコアだとあなた思いませんか?

 コワすぎやろマジで。


 塾の玄関には物々しいアーチ型の車止めが三基設置され営業はいまも継続されている。

 こんな塾、潰れた方が良い!


 お後がよろしいようで。

 とっぴんぱらりんのぷう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

騒霊学習塾騒動  滋賀県K市K丘にて 鮎河蛍石 @aomisora

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ