おい詩い集 豚チャーシュー

海月

№1 豚チャーシュー

食べたことないけど

豚チャーシューの

ダンボールの空き箱なら

持ってたことがある

内容量700gx12袋

賞味期限 22.6.4

そんな印字の箱だったよ


拾ってきたのは

仔猫が入ってたからで

たしかに700gの重たさで

お腹がぷくっとかわいくて

茶色ぽい毛並みの女のコ

たちまち食べたいくらい

メロメロになったさ


そんでボクは決めたのさ

賞味期限のその日まで

チャーシュー12袋買って

仔猫にあげようって

ボクはタレのほうだけ

なめることにした

なのでボクは仔猫に

なめられきりになったのか


ご主人サマは仔猫です

ボクは従順なしもべです

ダンボール箱の御殿に

ひれふすさまで御馳走こちそう運んだ

チャーシューじゃない日には

生の鶏肉だろうが魚だろうが


ところがとうとうその朝のこと

もう仔猫を食べさせられなくなったボクは

泣くなくダンボール箱御殿ごと

元の公園へと戻しに行ったさ

…だって ……だってね

生ものの賞味期限はちゃ~んと守るのが

ママといい子の約束だったから




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おい詩い集 豚チャーシュー 海月 @medusaion

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る