問答

 

第1話

 これは、1999年5月20日の出来事である。


 朝、テレビを見ていると隣の県の交番が襲撃されたというニュースがやっていた。しかし、隣の県で起こったことだったので私は気にも留めず、学校に向かった。


 昼休み。トイレに入っているとパンッという音が聞こえた。その後、大勢の生徒の悲鳴が聞こえ、またパンッ、パンッという音が鳴り響いた。そこで私はこれが銃声であると確信した。早く逃げなくては。でも、外に出て犯人と鉢合わせるのは怖い。だから、私は事態が収まるまでトイレの中に隠れることにした。


 5分ぐらいが経過したその時、外から足音が聞こえてきた。その足音は、私が入っているトイレの前で止まった。そして、ドアの外からこんな声が聞こえてきた。


「私は警察だよ。犯人はもう捕まえたから安心して出て来なさい」


「……本当ですか?」


 もしかしたら、この人は警察を装った犯人なのかもしれない。だから、私はこう質問した。


「それなら、あなたの名前と階級を教えてください」


「私は佐藤研一。階級は巡査長だよ」


 なかなかの答えだ。警察の興味のない人なら巡査、警部ぐらいしか知らないはず。でも、私はまだ確信が持てなくて、また質問をした。


「あなたの管轄の警察署はどこですか?」


「上原警察署だよ」


 これも正しい。ここの管轄は上原警察署だ。


「佐藤巡査長は何課の人ですか?」


「地域課に所属している」


「地域課の課長の名前は?」


 なぜ私がこんな質問をしたのかというと、私の父が上原警察署の地域課で課長をしていたからだ。 


「坂本順一地域課長」


 この質問を答えられたということは、この人は絶対に警察官だ。だから、私は安心してドアを開けた。すると、そこには迷彩服姿の男が立っており、男は私の左胸に拳銃を突き付けると、引き金を引いた。


「……な、んで?」


 私は傷口を抑えながら、声を絞り出した。


「君さぁ、質問して俺が本当に警察官かどうか確かめようと思ってたでしょ? でも残念だったね。俺、元警察官なんだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

問答   @hanashiro_himeka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ