5.せっかくの日曜日だけれど、空はあいにくの雨模様で。

「やくそくのっ、おさんぽにいきましょうっ! おさんぽにっ!」


「いまにも雨が降りそう、そんなことはわかっていますっ! ですがっ!」


「どろんこになっても走り回って遊ぶ! それが子いぬの本懐ですよ! 雨ごときで、あなたさまとの楽しい遊びを止めることはできませんっ! わふふっ!!!」


「あなたさまこそ、わたしがここに来てからというもの、学校以外は全然お外に出られていないじゃないですか。ですから、ほら……」


「行きましょう? ね?」


「本当にお嫌でしたら、わたしも我慢しますけど……」


「………………」


「………………っ!」


「えへへ、やっぱりあなたさま、お優しくて大好きです!」


「それでは、本降りになるまえに、おでかけしましょう! わっふーん!」




 ☆ ☆ ☆




「ふんふんふ~ん♪ ららららら~♪ わんわんふふ~ん♪」


「ごきげんにもなりますよー♪ いぬはですね、本当におさんぽが大好きなんです」


「それもこうして、あなたさまにしっかりリードを握っていただけるなんて。わたしが危なくないようにと、きちんと考えていただけているんですよね」


「……リードじゃないだろ? 握ってるのは手?」


「わたしはリードでもかまわないんですけど、最悪の場合ポリスメンがもしもし? になってしまいますよね? いくらポメラニアンでも、それくらいは心得ています」


「ですからこうして……えへへ……あなたさまの手、あたたかいです」


「いちおうですね、色々と考えてはいるんですよ? しっぽは見えないとしても、耳だって帽子で隠していますし。これならわたしも、普通のにんげんに見えますよね?」


「……ええ」


「わたしが、いぬになるのは」


「あなたさまの前でだけ、ですから……」


「カチューシャを外せばいいのに……? なにをいっているのかさっぱりですね……」




 ぽつ ぽつ ぽつ




「きゃっ、つめたっ!? あ……もしかして、雨が」




 さあ……ざああーっ!!!




「降ってきてしまいましたねえ……ですが! きちんと傘を持ってきているので、こうして……!」


「ほら、あなたさまも……あれ? 傘を、お持ちで、ない……?」


「忘れてきた!?」


「あっあの……いえ、浮かれて確認を怠ったわたしもわたしなのですが! とりあえず、わたしの傘に入ってください!」


「うう……狭くてごめんなさい……」


「傘はあなたさまが使ってください。わたしはいぬなので、濡れてもあまり気にしません。こうして横に立たせていただければ、それで」


「んっ……ふえっ!?」


「急に抱きよせ……近いですよぉ……」


「こうしてくっついていれば、ふたりとも濡れないだろう? あ、あぅ……」


「でもわたしは、あなたさまとずっと、手をつないでいたくて……あなたさまが傘を持つ手を、わたしが握るわけにもいきませんし……」


「え……?」


「腕に腕をからめていい……? ふええっ……!?」


「い、いえ……嫌とかではなくて、ですが、あの……」


「しつれい、します」


「くぅん……これはその、はずかしい、ですね……? えへへ……」


「お外で、誰に見られているかもわからないのに、ぴったりとふたり、寄り添って」


「つがいの……恋人同士のように、見えてしまっているかもです」


「もしかして、聞こえてしまっていますか?」


「わたしの、むねの、どきどき」


「いっ、いえっ! あのっ! わたしはまだまだ子いぬなのでっ! つがいがどうとか交尾がどうとか、そういうことはわからないのですがっ!」


「……この高鳴りの奥に、そういったことがあるんだろうなあ、というのは、なんとなくわかりますから」


「りっぱな大人のいぬになるための、お勉強もかねて」


「しばらくこのままおさんぽを、こうしてくっついて、恋人同士のように歩いても……」


「かまいません、か?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る