2.放課後の教室で、本人に直接話を聞いてみた。

「急に呼び出したりして、いったいなんの話なの? この高校に入ってから、私と話そうともしなかったくせに。昔はあんなに、キミのほうから私にくっついてきてたっていうのにね」


「そんなことない? ううん、絶対そうだった! アルバムの写真とか、どこを見てもキミがいるじゃない。なのに今年に入ってからは、ぜんぜん」


「……クラスが違ったから? 別に避けてたわけじゃない? はあ……まあいいわ、そういうことにしておいてあげる」


「で、用件はなに? 今日は外せない用事があるから、早く帰りたいんだけど」 


「ううん、すごく急いでるわけじゃないわ。ペットをね、飼うことになったの。だから色々と、必要なものの手配があって。何時間も話し込むんじゃなきゃ問題ないわよ」


「それで、なにが聞きたいの? そのために呼び出したんでしょう?」


「……は? はあぁ?」


「子犬? 私が? 犬の耳を着けて? 恩返しに来たって?」


「抱きついてきて、むっ、胸を押し付けてきたぁ!? すんすんと、匂いをかいで……!?」


「……しばらく話をしてない間に、現実と妄想の区別がつけられなくなってたなんて。マンガとかアニメとか、そういえば好きだったものね」


「……えぇ? 本気で言ってる、の?」


「………………」


「ちょっとこっち来て。しゃがんで、おでこを出して」


「熱はない……と思うけど、手のひらじゃわかりづらいわね。ほら、もっと近くに寄って!」


「……熱は……なさそうね……でも……もうすこし……」


「って、きゃあっ!? ちょっと、急に離れないの! もう、びっくりしたじゃない」


「びっくりしたのはこっちだ? おでことおでこを合わせて、熱を測ってあげたのに。高熱が出ていて、変な夢を見ているんじゃないかって。心配してあげたのよ?」


「……私のほうが心配? 疲れた顔をしてるし、目の下にクマができていて、なんだか顔も赤いから?」


「………………誰が、ぶさいくだって?」


「言ってない? ああそう、ならいいけど」


「疲れているというか、少し寝不足なだけ。ペットのことで色々調べてて、それで夜更かししちゃって」


「ん? そう、飼うのは子犬よ。心構えとかしつけの方法とか、知らないことがたくさんあって。命を預かることになるんだし、中途半端な気持ちはよくないから」


「なにもすごいことなんてないわよ。飼い主として、当然の責任でしょう? ペットだって、りっぱな家族の一員なの。幸せになれるように最善を尽くすのは、当然のことじゃない」


「……でも」


「褒めてくれたのは、ありがと」


「そういうことだから、私はそろそろ帰るわね。そっちもその……ええと……」


「……治るといいわね、も・う・そ・う・へ・き」


「あははっ! それじゃあ、ばいばい! またねっ!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る