第15話 ワキヤク


 気が付くとソファーの上だった。


 いつのまに帰宅していたのか。全く覚えていない。漫ろに窓のほうを見やると外はすでに暗く、深い夜が世界に横たわっている。


「道弥さん、大丈夫ですか?」


 梅雨里がキッチンで皿を洗っているのが見える。


 道弥はソファーから立ち上がると「……すまん。ぼーっとしてた」と言った。


「帰ってからずっとそんなふうでしたからね。心配していました」


「色々ありすぎて、ちょっと思考停止してたみたいだ」


 腹は膨れている。どうやら晩御飯は済ませたらしい。


「なんだ、ようやく我に返ったか」


 リビングのドアを開けて入ってきたのは夏蓮だ。風呂上りなのか、バスタオルを頭に巻いた格好だ。


「話は聞いているぞ。なんとも由々しき事態のようだな」


 と言いつつ呑気な口調で欠伸を一つ噛み殺す。


「あんた、今日も泊まっていくつもりなのか……」


「当然だ。傷心で冷静を欠いた男が妹に何をするか、わかったものではない」


「どんだけ信用ないんだよ」


「道弥さんはそのような御方ではありませんよ。姉さん」


「あぁ……妹の純真無垢さが私には不安でしかない。これはもう毎日泊まっていくしかなさそうだ」


「おいおい……」


 これ以上面倒事を増やさないでほしい。というか。


「呑気だな、あんた。佐藤が連れていかれたってのに」


「由々しき事態とは言ったが、そこまで悲観する状況でもないさ。あの毒舌女が『革命団』とやらの長であるのは明白だが、誘拐事件の黒幕と言うには証拠がない。まさか外套一つで犯人と断定するほど脳の無い王様でもなし、ましてやか弱い女子相手に手荒な真似は奴らもできまい」


「……それを呑気っていうんじゃないのか」


「優先度が低いと言ってるのさ。問題はべつにある」


「なんだと?」


 頭に巻いたバスタオルが解かれる。青みがかった長髪が弾けた。すかさず背後に回り込んだ梅雨里が姉の髪を拭き始める。


「なんでも『革命団』とやらの団員たちが集まって、何か企んでいるらしい」


「冴木たちが……?」


「ああ。本人と話した感じ、どうも生き急いでいる気がしてならないな」


「何かというのは一体何なのでしょう? 姉さん」


「さてな。だが徒党を組んだ奴らは危険だ。人は往々にして群れることで自分が大きくなったと勘違いする。一体何をしでかすか、想像もできないな」


 天音に対する冴木たちの傾倒具合は相当なものだった。去り際の冴木の形相からしても悪い予感しかしない。彼らがおとなしく団長の帰りを待つ姿のほうが想像できなかった。


 万城の誤解を解くのは難しい。


 冴木たちを止めるのはもっと困難だろう。


「こんなことしてる場合はねえのに……くそっ‼」


 苛立ち混じりに舌を打つ。


「一体どこでなにしてやがんだ‼ 『主人公』の野郎は……‼」


 窮地に姿を見せずして何が『主人公』か。


 感情を抑えられずテーブルに拳を振り下ろした。


「おい」


 咎めるような夏蓮の声に顔を上げると、梅雨里が不安げな表情で俯いている。


「す、すまん。怖がらせた」


「いえ、大丈夫です。お気になさらず」


 梅雨里の顔はぎこちない。当然だ。いつも毅然とした態度だが、梅雨里は二つも年下の少女なのだ。最も不安なのは梅雨里に違いない。


「心配しなくても梅雨里はお姉ちゃんが守ってやるからな! ふふん!」


「はい、すみません」


 この姉妹を見ていると、ひとり焦っている自分がだんだん馬鹿らしくなってきた。


「『脇役』は『脇役』らしく、傍観するしかねえな」


「……」


 独り呟く道弥を、夏蓮はじっと無表情で見つめていたが、


「まあ、あの毒舌腹黒顔だけ女のことは私の知ったことではないが、案外すぐに解放されてしまって、今は息巻いている奴らもそれで留飲を下げるかもしれないしな」


(佐藤のこと、根に持ちすぎだろ)


「はい、そうですね」


 梅雨里は少し元気を取り戻したようだった。


 夏蓮の言葉も一概に希望的観測だと言えない。可能性はゼロではない。むしろ十分あり得る話だろう。


 そう自分に言い聞かせて道弥は自身の不安を振り払う。




 だが翌日、そんな一縷の望みは容易に打ち砕かれることになる。


 翌朝、道弥が目を覚ますとベッドの縁に手紙が置かれていた。


 差出人は冴木。内容は次の通り。






——明日、ミケネコに来てくれ。坊主に伝えたいことがある。






 正直な感想で言えばすぐに破り捨てたかった。


 絶対に喜ばしくないことが待っている。確信があった。


 だがこれを断る程道弥も薄情にはなりきれず、梅雨里に手紙のことを伝えると家を出て酒場「ミケネコ」へと向かった。


 二階のバーカウンターには当然か、いつもの天音の姿はない。厳めしい顔の冴木が一人腕を組んで立っているだけだ。


「おう、来たか」


「……来たくはなかったけどな。なんだよ、伝えたいことって」


「せっかちな男は嫌われるぜ。とりあえず座れ。ほら、お前の分も作ってあんぞ」


 準備良くカウンターには湯気立つ珈琲。道弥は席に座ると、恐る恐る珈琲の入ったコップを手に取って口をつける。


「……甘い」


「だろ。坊主はそっちだもんな」


「今までもそうしてくれたら良かっただろ……」


「可愛い幼馴染の前で格好つけてぇ男の気持ちを、無下にはしねぇよ」


「……俺と天音は、そんな関係じゃない」


「だろうな。でも、お前ら結構お似合いだったぜえ」


 むかつくぐれぇにな、と冴木は笑う。


「今すぐ眼科に行ってくれ。いい場所を知ってる」


「ああ。あっちに戻ったら、ぜひ教えてくれや」


 どこか妙な態度だと思った。道弥は珈琲をカウンターに置く。


「あんた……何するつもりなんだ?」


「それを話す前に昨日の話だ。正確には昨日の夜だ。実は俺たちは王様んところに話をつけに行ったんだよ」


「は、はあ? マジで何してんだ……」


「団長がピンチなんだ。駆けつけるのが団員の役目ってもんだろ」


 道弥は眉をひそめる。


 ——役目。役割。


「……それで?」


「取りつく島もなく門前払いされるところだったが、途中で王様がお出まし、俺たちは必死で団長の無実を訴えたわけだ。すると……王様はなんて言ったと思う?」


 答える気にはなれない。道弥は首を横に振る。;


「『これ以上騒ぐつもりなら、あなたたちも捕縛します』ってな。事もあろうに脅してきやがった」


 冴木の太い両腕に力が入る。


「そんときの奴の目を見て、俺はようやくわかったんだ。奴は優しい王様でもなんでもねえ、ただの権力に溺れたタヌキ野郎だ」


「そこまで言うか……」


「ああ。それはそれは淀んだ目つきだったぜ。脇を固める奴らも碌な表情をしてねえ。どいつもこいつも操り人形みてえな顔で見るに堪えねえ有り様さ。どっかで誰かの恨みを買ったのか、頬に大きな痣があった奴すらいた」


「……痣?」


「ああ。ありゃあ殴られたんだな。それもちょっと前に」


 裏路地の奥、廃虚で殴りつけた男のことを思い出す。


 いや、まさか……。


「で、本題は、その後だ」


「……後?」


 神妙な顔つきになる冴木に、道弥は眉をひそめる。


「話をつけに、とは言ったがな、なにも直談判が目的だったわけじゃねえ。むしろ俺たちは陽動で、本命は別だ」


「陽動って……まさか」


「そのまさかさ。奴が俺たちに気取られてやがる間に、別動隊を裏から潜入させて団長を救い出すって寸法だったわけよ」


 呆れて声も出なかった。なんて大胆な真似を。


 そして妙な点に気づく。


「……? だった?」


「聡いな。その通だり。計画は結局頓挫した。……なんでかわかるか?」


 その問いは返答を求めてはいなかった。道弥は唾を呑み込む。


「別動隊が裏から潜入しようとしたとき、ばったり出くわしたんだと。……気絶した女を背負った、外套を着た二人組の姿をな」


「ッ!」


 勢いよく立ち上がる。バタン‼ と椅子が倒れる音が響く。


「事実だ。二人組は慌てて城のなかに姿を消したらしい。直後、外套の奴らを匿うみてえに、衛兵の皆さんがアリンコよろしくうじゃうじゃ出てきたってな。笑えるだろ?」


 微塵も、笑えない。


「騒ぎが聞こえて俺たちはすぐにとんずらこいたんだが、ご丁寧に後から追っ手が来やがってな。そっからはもう捕物帳よ。俺はなんとか逃げてきたが、うちの団員の何人かは捕まっちまった」


 冴木の語りもどこか遠くで聞こえるようだった。


「万城さんが……誘拐事件の犯人……?」


「ってわけだ。そりゃあ見つからねぇよな。国民を守るために街を見回ってやがった奴らが全員、実行犯だったんだからよ」


 頭のなかが真っ白になった。


 どうして万城が。


 だったら今まで自分たちは騙されていたということなのか。いや、そんな……。


「……なんで」


「誘拐の理由なんざたかが知れてる。攫われてんのは女ばかりって聞くしな」


「…………」


「ショックなのはわかるがな、坊主」


 冴木と目が合う。よく見るとその両目は赤く充血していた。まるで昨晩からずっと怒りを堪えてきたかのような表情だった。


「もう、あんまり時間はねえぞ」


「……どういう、ことだ?」


「俺は今朝、団員たちに集合をかけた。団長がピンチだって伝えてな。そんで今、ぞくぞくと俺んところに仲間が集まってきてる」


 嫌な予感が鎌首をもたげた。


「明日の朝、俺たちは王様んところにカチコミをかける予定だ」


「は、はぁ⁉ 正気か⁉」


「ああ、正気だ。そんで俺は、坊主にも来てほしいって思ってる」


「お、俺に?」


「正確にはお前んところの奥さんの姉さんだ。あのちっこいシスターな。昨日一度喋ったが、なかなか頭が切れそうだった。ありゃ参謀向きだな」


「お前、何言って」


「妹のほうは家に置いて、二人で来い。王様の、ヤツの鼻を一緒に明かしてやろうぜ」


「む、無謀だ!」


「かもな。だが」


 もう止まれねえんだ。


 冴木は言い残し、団員たちのところへ向かうと言って酒場を後にする。


 道弥はしばらくその場で動けなかった。


 珈琲の苦い香りが鼻孔をくすぐった。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る