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  • 批評系企画から読みに来ました。
     なんか、こう作者の介入の仕方が羅生門の時の芥川龍之介の真似事みたいで、少々 痛々しいですね。
     ですがその痛々しさが一種のギャグシーンとして機能しているように感じました。
     面白いので読み進めていこうと思います!!

  • 言葉のチョイスなどから見て、抒情的な物語なのだろうと判断した上で。

    漢字のルビについては、対象読者に合わせれば良いかな?と思います。
    読書慣れした大人向けの作品であれば開くかルビを振るのは常用外の漢字だけでOK。
    もっと広く間口を取りたければもう少し開く。ルビは意外に読み飛ばされます。

    とある商業作家さんから以前私がいただいたアドバイスによると、「ランキングを目指すのであれば、小4程度の読解力と知識でわからないところが出てこないような言葉のチョイスと平易な表現を心がけた方が良い」のだそうです。

    また、Vtuberさんの朗読企画に参加する場合もルビは振った方が良いです。
    私自身が朗読配信する時もそうなんですが、一人で読むときは全く引っかからない感じがなぜか朗読配信するときは噛むんですよね。
    原因ははっきりしていて、ヘッドホンから聞こえてくる配信中の自分の声が、実際に読み上げている時よりも数秒遅れるので、脳の処理が混乱してしまうんです(;'∀')
    そんな時、ルビがあると少しでも噛む危険性が減るのでありがたい……Orz

    文体に関しては、地の文が基本的にやや堅めにもかかわらず、急に軽い表現は入って来るので、「対象読者はどんな人だろう?」とまだつかめずにいます。
    二話目が終わってもまだ主人公のキャラクターがはっきりと立っておらず、「思春期の読書好きの少年なのかな?」ということがおぼろげににおわされているだけなので、この先どのくらい彼の内面が掘り下げられていくのか興味深いです。

  • 初めまして。批評企画から参りました。
    「少年」と「少女」を線対称の位置においてこれからキャラクターを立たせていくと感じられる冒頭でした。
    これからゆっくり拝読してまいります。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    また、この度は僕の自主企画にご参加いただき、ありがとうございます。
    この作品は、「対称性」をテーマの一つに考えていました。
    ですので、その意図が伝わったのだな、と嬉しく思います。

  • 本当に評していいのですか?企画から来ました。なおカクヨムって応援コメント以外禁止で「なろう」ではOKコメントでもカクヨムではNGで最悪BANされます。よって応援コメント内で書き込みます。

    1:「暫くの間」
    これ純文学でも大衆文学でもないので「暫《しばら》く」とルビ振ってください。たまにルビコマンドが分からない方がいるので《》文字もプレゼントします。
    「暦の上では」でもそうです。中2ぐらいだと「れきの上では」とか平気で読みますからね。「紛い物」なんてこなもんって読んじゃうでしょうね。それが中学生の学力なんですよ。まがい物って読んではくれない。「労う」とか普通に大人でも間違えますよね。

    2:鈍行列車
    表現古すぎ。明らかに国鉄時代の表現ですよね。今時東海道本線でも熱海~東京間は4ドアロングシートの通勤電車ですからね。地方でない限り普通は「電車」です。これが地方でディーゼルカーという場合は「煙をあげながら」とか「ディーゼル音」とかなにか入れないと。スマホの時代に「鈍行列車」なんて令和キッズは言わない。

    まあ大きいのはルビだと思いますよ。つまり明らかに読者の読む学力のハードルが高いと思うんです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    また、この度は僕の自主企画にご参加いただき、ありがとうございます。
    コメント以外の評価がダメなことも知りませんでしたので、ご忠告感謝いたします。
    そして、頂いた評価が思ったよりも高くて驚いております。
    正直、ルビに気を遣うことをあまりして来なかったので、僕にとっては新鮮な視点でした。確かに商品化されている小説はルビまでこだわっていて、そんなことにさえ気を配れなかった自分が少し恥ずかしいです。

  • 二章完結!
    おめでとうございます!
    そして、おつかれさまです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    最初から最後までわけのわからない第二章でしたが、雰囲気だけでも楽しんでいただけたなら幸いです。

  • 2700PVおめでとうございます。これからも楽しみに拝読致します!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    そして、祝福して下さりありがとうございます‼
    最近全然更新できていませんが、今後ともよろしくお願いします。
    やっば、更新できるかな……

  • 私も無事に古傷に岩塩をすりこまれました
    致命傷で済みました、ありがとうございます

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    致命傷で済んだのなら、なぜコメントできてんだ?
    なんて思っていましたが、調べてみると「致命傷」は必ずしもその傷で死ぬわけでは無く、「再起不能な痛手」や「大怪我」なんかも指すみたいですね。
    ちょっとしたコメントに「叙述トリックだー」なんて騒いでいる僕によく似た何かが居るような気がせんでもないですが(長い)、コレが本当の「痛み分け」ってやつですかね(遺体)?

  • 少年の語り口がひたすら楽しい作品と感じました。
    ときに極めて没主観的な語り口、と思えば、
    ときにとっても醒めた目で自分自身を語る俯瞰的な語り口。

    この高低差の上がり下がりが繰り返されるのが面白く感じました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    第一章は【少年】の語りが主体で進んでゆきますので、その「高低差」を感じて楽しんで頂けたというコメントは、僕にとって喜び以外何物でもありません。
    でもどうか……通報だけはっ……

  • お、おまわりさん、こっちです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    やめて! オマワリサンは呼ばないで!
    私何も悪くないの‼
    よっしゃ、いつも通り痛い。

  • 初めまして、松本恵呼です。

    この度は、私をフォローしていただきありがとうございます。いきなりのフォローで驚いております。私の雑多な作品の何がお気に召したのでしょうか。ちょっと気になります。

    筆名様とは、すごいペンネームですね。また、こちらの小説も、先の読めない展開ですね。続きが楽しみです。

    これからもよろしくお願い致します。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    初めまして、筆名です。「ひつめい」と書いて「ふでな」と読ませます。
    この度は、拙作にコメントしていただきありがとうございます。
    御作を拝読した感想ですが、生活感に富み、親近感の湧く設定と人物像に心ひかれました。宝くじ、買ってみようかな……。

  • 独特の世界観にドキドキします!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ドキドキワクワクしていだけたなら僕としても嬉しいです‼

  • フォローありがとうございます。

    他の皆様もおっしゃっていますが、とても惹きつけられる冒頭だと思いました。
    「少年は知っていた」「少女は知っていた」という風に、同じ文体に違う主語を乗せる手法は割とありがちですが、その使い方が上手いなと感心させられました。
    どんな物語かは想像も出来ませんが、彼らが織りなす物語に期待が膨らみます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    物語の冒頭は結構に大切だと思っていますので、「上手い」といっていただいてとても嬉しいです‼
    こうしてコメントを送って下さってありがとうございます。

  • ガリ勉くんの脳内が手に取るように分かると、なんだか笑えてしまう⤴︎

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    個人的には、この話が一番ラノベっぽく書けてると思ってます。(自己満)

  • コメ失礼します。
    始まり方が面白いですね。含みを持たせた表現がその先を惹きつけるようで、楽しみです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    実はこの第一章【プロローグ】は、実に二ヶ月間僕の通退勤時の暇つぶしとして生まれた駄文なんです。(我ながら痛い)
    それに感想がほしいなと思い(痛々しい)、『カクヨム』に投稿させていただいたのが、この小説の起源となっています。(頭痛が…)

  • こんばんは、夜分遅くに失礼いたします。

    『お礼が川柳』・・・面白かったです( *´艸`) 
    そんなつもりなかったのに、うまいこと五七五になっちゃったってことありますよね。自分で気づいて、ちょっと恥ずかしかったり。

    正直、アニメとかわからなかったりするのですが(ごめんなさい)、筆名さまの勢いのある文章力、世界観をいつも楽しませていただいております。

    それから最後になってしまいましたが、この場をお借りして――
    筆名さま、拙作にフォローとお星さまをありがとうございます。すごくうれしくて、元気が出ました!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    この話は今になって見返すと、これはなかなかまあまあ...ひどい仕上がりになっていました。すいません... そして激励のお言葉を下さったこと、ありがとうございます。
    正直、この話も第二章【第五話】みたくリメイクしようか本気で悩んでいます。
    そして最後に、こんな作品にフォロー、コメント、★評価などなど、たくさんの応援ありがとうございます‼
    努力が報われた瞬間ほど、嬉しいものもなかなか無いです‼

  • 「初恋がやぶれた」ではなく「叶わなかった瞬間」ですか
    この違いが胸に刺さりました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    「恋」に対して使う言葉はたくさんありますが、あえて今回「叶う」を使わせていただきました。
    こんなにも細部まで自身の文章を読んでいただけて、作者冥利に尽きます。
    ありがとうございます。感謝。

  • 筆名さま。
    はじめまして。こんばんは、夜分遅くに失礼いたします。千千と申します。

    この度は、フォローをありがとうございます。
    どんな御作を書かれるのだろうと、お邪魔させていただきました。

    なんとも先の読めない、プロローグにふさわしい魅せ方ですね。そそられます。

    これからゆっくりになるかもですが、拝読いたしたいと思っております。
    どうぞよろしくお願いいたします(^^)


    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    こちらこそ、拙作を読んでいただけて非常に嬉しく思います。
    メチャクチャ「締切? え? 聞こえなーい?」を乱発します作者ですが、どうぞ最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

  • はじめまして。
    フォロー、ありがとうございます。

    この始まり。
    めちゃくちゃタイプです!

    これから楽しみに読み進めたいと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    良かった! 物語の最初は肝心要の部分だと思っているので、そこが評価していただけて光栄です!
    これからもどうぞ、よろしくおねがいします。

  • フォローありがとうございます。
    筆名さんの作品も楽しに拝読させて
    頂きます!宜しくお願い致します🙏

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    瀬尾正博さんの文章も拝読させていただきました。
    感想の方は、近々応援コメントにさせてもらいます。
    拙作は...作者が何も考えて無い作品にはなりますが、楽しんでいただけると嬉しいです‼

  • 筆名様、こんばんは。

    そして、みゃーのフォローありがとうございます!
    めちゃくちゃうれしいです(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

    みゃーも是非、筆名様の作品を拝読したいと思います。

    UNNAMED。
    これから何かが動き出す感じがすごくしました。
    これから凄く嬉しみです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    そして、こんにちはおはようございますこんばんは、筆名です。
    動き出す、どころかキャラクターが独りスタープラチナ(目にもとまらぬ高速移動の意)しだすような物語になることを(僕が作者ですが...)期待しています。
    がんば‼ 執筆時の僕‼

  • この作品は自称「じゅうななさいの美少女」が読み進めても良い物でしょうか
    若干の不安を感じております。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    僕といたしましては「じゅうななさいの美少女」様に読んでいただけると、とても嬉しいです。
    内容の方は...うん...ノーコメントで。

  • この作品は、少年時代の冒険を思い出させ、現実とライトノベルの境界を曖昧にする斬新な設定が魅力です。主人公の成長とともに、ライトノベルが単なる娯楽ではなく、人生を豊かにする「魔法」であることを教えてくれます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    この小説は、僕の分身体とも言える(いや言えないが)【少年】の、したかったことをさせています。やっぱり少年時代に思いを馳せてみると、ライトノベルという存在無くしては成り立っていないと思えるほどに、二次元は人生に彩りを加えてくれますよね。
    ハッ…そうか、まさに戸塚こそが人生の彩り…

  • 独特な物語な感じがしますね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    作者の脳内からの産物はだいたいこんななので、「独特」という評価を知人からよくもらいます。
    それに対して「頼む‼ 命だけは‼」とよく返している自分に、とことん嫌気が差しますけれども、お願いです、命だけはお助け下さい。

  • ようじょ
    幼女
    養女
    妖女
    どれだろう

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    全部です
    繰り返します
    全部です
    (作者渾身の川柳)

  •  パロディ多めな作品が好きなので(『らき⭐すた』とか『邪神ちゃんドロップキック』とか)、読んでいてとても楽しめました。ひと言で感想を言えば、「いいゾ! もっとやれ!」です。
     面白かったです! 続き楽しみにしてます!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    この物語は、ご覧頂いているスポンサーの皆さんと、1%のパロデイ、0%のラブコメ要素、そして素敵な作者の妄想でできています。
    本気である。
    この作者、本気でプロットを練る気がない!
    というか、練っていない。
    これまで、幾度となく重ねてきた妄想の数々。
    その結晶として生まれたのが、この小説『UNNAMED』である。
    当然、いきあたりばったりな構成にならないはずもない!
    そして今、それが多くの支持と温かい応援の言葉を受け、その努力が報われようとしている。
    夢か?
    夢である!
    第一章は【第10話】で終わって、第二章なし?
    嘘である‼(未確定)
    読者の皆皆さま、ご愛読、ほんっっっっとうに、ありがとうございます。
    これからもどんどんいきますので、『UNNAMED』をよろしくお願いします(宣伝終)

  • はたして少年は異世界へいくのだろうか?
    などと想像していたら、席替え、女子からのお手紙。
    ふつうに学園ものとしても楽しめますが、
    これから先、あっちへ行くのか、こっちで頑張るのか、
    楽しみにしております。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    異世界モノとして発展していくのかは、僕自身決めかねていますが、【少女】の過去シーンと能力(?)は超常的なものなので、そういう要素も取り込めたらなあ、と思っています。
    ぜひお楽しみに!

  • 最後、草しか生えん

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。ようじょっていいですよね。なにせ、一にかわいい、二にかわいい、三にかわいいとかわいい尽くめ。返信をまともに書けないのは、こいつの持病なんで許してやって下さい。