例外の末路

 いよいよアビゲイル皇女との婚約、そしてストラスクライド皇国へと向かう日を一週間後に控え、僕は今日も訓練場の片隅で剣を振るう。


 フィリップとの手合わせ以降、騎士達が僕に絡んでくることはなく、ただ侮蔑の視線を向けてくるだけだった。

 まあ、あの騎士のように僕に負けてしまったら、名誉を傷つけられるばかりか、下手をすれば命だって奪われかねないのだから、絡んでこないのも当然なんだけど。


 ……いや、一人だけ例外・・がいたか。


「ギュスターヴ殿下、俺と手合わせ願います」

「ハア……またお前か」


 後ろから声をかけられ、僕は振り返って溜息を吐く。

 この男の名は“レナルド=ルクレール”。王宮騎士団の中では最も若く、最も下っ端なんだけど、とにかくバラケ副団長に咎められても、性懲りもなく絡んでくるので困ったものだよ。


「ひょっとして、俺に負けるのが怖いんですか?」

「何を言っている。これまで百回以上手合わせをしているが、全て僕に負けているじゃないか」


 レナルドの下手くそな挑発に、思わず呆れてしまう。


 とはいえ。


「いいよ、やろうか」

「っ! よろしくお願いします!」


 実力差があるとはいえ、手合わせをすることは僕が強くなるために必要だし、それにレナルドも何度も手合わせをしているせいか、最初の頃と比べてかなり剣の腕が上達している。


 これじゃ、僕が将来の敵を鍛えているみたいだな。

 そんなことを考え、僕は思わず苦笑した。


「む……何がおかしいのですか」

「ああ、ごめんごめん。さあ、始めようか」


 ジト目で睨むレナルドに軽く謝り、手合わせをした……んだけど。


「クソ……ッ!」


 レナルドは地面に転がり、悔しそうな表情を見せる。

 周囲の騎士達は、もはやいつもの光景なのでこちらを見向きもしない。


「ふう……これで今日の手合わせは五回目だし、もう満足したよね?」

「っ! もう一回! もう一回だけ手合わせ願います!」


 ええー……正直、僕の体力が限界なんだけど。

 いつも思うけどレナルドの奴、無駄に体力と打たれ強さだけはあるんだよな……。


「……次で本当に最後だぞ」

「はい!」


 ということで、泣きの一回の手合わせをするものの、やはりレナルドは僕に打ちのめされてうずくまった。


「じゃあ、今度こそ終わりだ」

「…………………………」


 右手を差し出すと、レナルドは悔しそうな表情で手を取り、立ち上がる。


「……なあ」

「? 何ですか?」

「どうしてお前は、そんなにも僕に立ち合いを挑んでくるんだ?」


 僕は、ずっと気になっていたことを尋ねた。

 他の騎士達は、僕との手合わせどころか一切関わってこようとはしない。


 にもかかわらず、この男は、まるで僕に負けることもお構いなしに何度も挑み続けている。

 何より……レナルドの言葉も、その態度も、僕を侮辱するようなものはうかがえなかった。


 王宮の者達は、僕のことをよく思っていないはずなのに。


「もちろん、ギュスターヴ殿下に勝ちたいからです」

「いや、それは分かっているけど、そうじゃなくて……」

「俺は、あの立ち合いを見て思ったんです。自分より年下の殿下が、どうして年不相応な実力を持っているのかと」


 それに関しては、一度目の人生・・・・・・つちかったものではあるんだけど、当然ながらそんなこと言えない。


「殿下がここまでの実力を手に入れるためには、並大抵の努力ではなかったでしょう。それは、普段の鬼気迫る訓練の様子からも分かります」

「…………………………」

「だから俺、思ったんです。そんなギュスターヴ殿下と立ち合い、勝ってみたいと」


 驚いた。

 レナルドは、王宮騎士であるにもかかわらず、色眼鏡なく僕のことをそんなにも評価してくれていたなんて。


「まあ、そういうことで、ギュスターヴ殿下が皇国に行かれるまであと一週間。絶対に勝ってみせますよ」

「そうか……」


 レナルドは、そう言って屈託のない笑顔を見せる。

 僕は、王国内で初めて自分という人間を評価してくれた目の前の男に、同じく微笑んでみせた。


 ◇


「……珍しいこともあるんだな」


 アビゲイル皇女との婚約まであと三日に迫り、素振りを行いながら僕はポツリ、と呟く。

 いつもなら、レナルドの奴が鬱陶うっとうしいくらい絡んでくるというのに……って、これじゃ僕があいつを待っているみたいじゃないか。


 そもそも僕が鍛えているのは、王国への復讐と、自分とアビゲイル皇女を守るためなんだ。

 だから、別にあいつがいなくても、どうだっていいんだよ。


「あははっ」


 まるで言い訳じみたことを考えてしまい、僕は笑ってしまった。

 結局のところ、面倒に思いつつも、あいつとのやり取りが存外嫌いじゃないみたいだ。


「いやあ、残り三日しかないのに、レナルドも一日無駄にしちゃったね。これは、僕の全勝で決着がつきそう……」

「ギュスターヴ殿下」


 肩をすくめて素振りを再開しようとしたところで、バラケ副団長が声をかけてきた。

 騎士との立ち合い以降、一度も関わってこなかったくせに、どういう風の吹き回しだ?


「……なんだ?」

「王宮騎士レナルド=ルクレールは、訓練中の事故により死亡しました」

「…………………………は?」


 バラケ副団長の突然の報告に、僕は呆けた声を漏らす。

 あいつが……レナルドが、死んだ?


「訓練の一環としてフィリップ殿下と手合わせをしたのですが、打ちどころが悪かったようでして……遺体をご確認なさいますか?」

「…………………………」


 部下が……仲間が死んだっていうのに、どこか愉快そうな様子のバラケ副団長。

 それが気になった僕は、無言で頷いてレナルドの遺体がある霊安室に案内してもらうと。


「これ、は……」


 手足があらぬ方向に折れ曲がり、全身あざだらけの身体。

 その双眸そうぼうは見開いており、まるで僕に訴えかけているようにも見えた。


 レナルドが受けた、その無念を。


「いやあ……レナルドは将来有望で、今回のことは大変残念ではありますが、事故ならば仕方ありません。殿下もそう思われるでしょう?」


 よく言うよ。レナルドの身体を見る限り、一方的に暴行を受けたのは間違いないじゃないか。おそらく、フィリップだけでなく他の騎士達も加わっていたんだろう。

 まったく……僕に関わったりしたせいで、こんなことになったんだ。本当に、馬鹿な奴だよ。


「ギュスターヴ殿下、どちらへ?」

「…………………………」


 下卑た笑みを浮かべて尋ねるバラケ副団長を無視し、きびすを返して訓練場へと戻る。


 まあ、知ったことじゃないけど……安心してよ。

 お前をこんな姿にした連中は、いずれ僕の手によって、それ以上の目に遭わせてやるから。


 僕はニタア、と口の端を吊り上げ、この場から去った。

 したたり落ちた血が、服を汚すこともいとわないほど、拳を強く握りしめて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る