エピローグ

「はい、どうぞ」

 新しく割り当てられた専用の執務室で、スーはノックに応えた。扉を開けて姿を見せたのは、旧知の美女だった。

「邪魔をするぞ、スー」

「リリコ様!」

 スーは勢いよく立ち上がり、小走りでリリコに近づく。

「珍しいですね、ここに……宮殿に来られるなんて。てっきり、まだ山の上にいらっしゃるものかと……まさか、何かあったんですか?」

 にわかに緊張した面持ちになって、スーが言う。リリコは首を振って笑った。

「いや、そういうわけじゃない。あそこの名前がディスカーリカからプルウィウス・アルクスに変わった他には、大きな出来事はないよ」

「そうですか――でも、それは仕方のないことですよ。ディスカーリカの意味は『ゴミ捨て場』ですから」

「プルウィウス・アルクスは『虹』だったか。スーの意見が通ったと聞いたが、本当か?」

 スーは照れくさそうに頭を掻いた。そのあどけない顔を見て、要職に就いたとは言え、その中身はあまり変わっていないようだとリリコは安心した。

「向こうではずっと、充実した時間が流れているよ。古代の研究の調査、新しい音楽の追求。気が付けば一日が終わっているような感じだ」

「それなら……でも……」

 スーが人差し指を顎にあてて、中空を見る。

「トリル様達でしたら、ノルドだと思いますけれど」

 リリコは思わず声をあげて笑ってしまった。

「相変わらずだな、スー。思考の初めに、あのふたりがいる」

「それはもう、大切な人達ですから。もちろん、リリコ様も」

「シラブルも、な」

 スーのはにかみが少し硬くなって、顔が紅潮していく。

「そ、それは……そ、それで、御用件はなんですか?」

 咳ばらいを一つして、スーが真顔をつくって言葉を紡ぐ。リリコはまた笑ってしまいながら、実は――と切り出した。

「旅に出る前に、一度、君達の足跡を改めて読んでいこうと思ってな。断片的に話は聞いていたが、最初から最後まで、一連を知りたかったんだ」

「えっと、その旅というのは……もしかして『西大陸』に、ということですか?」

 リリコはこくりと頷いた。

「ああ。いつか旅に出たいと思って森で過ごし、森を出て君達と戦い、そこへ新たな冒険の舞台の存在が明らかになった。となれば、そちらに足を運ぶのは、成り行きとしては自然だろう?」

「それはそうですけれど、『西大陸』には……」

 スーが開いた口を、リリコは手のひらで制した。もがもが言うスーに、森人エルフは笑って言う。

「前情報は仕入れないまま行きたいんだ。実は、トリル達からも、ほとんど何も聞いていない」

 リリコの言葉を聞いて、スーはふっとほほえむ。

「その方が、冒険らしいですものね。ほとんど何も……というのは、つまり、あの二人に関わること以外は、ということですか」

「そうだな。結果として彼女らが幸せになるという確信がもてた時点で、それから先は遠慮させてもらったよ」

 少し前に帰ってきた彼らの様子を、リリコは思い浮かべる。旅から帰還したその表情は明るかった。

「幸福の形というのは人それぞれなのだろうが、少なくとも、私はトリル達が心から納得していると感じたから、それでいいと思ったし、心残りはない。二人は他にも何かと話をしたがったが、余計なことまで聞かされそうでな。逃げるようにカステロに来て、それからここに来たんだ」

 そうでしたか、といいながら、スーがまた小首を傾げる。

「なんだか、少し前からカステロに来ていたように聞こえるのですが……」

「着いたのは、二日前だったかな」

 スーが目を大きくして、それから口を尖らせた。

「どうして会いに来てくださらなかったんですか? 一緒にお食事をとることも、お話をすることもできたのに……」

 頬を膨らませるスーに、リリコが慌てて言葉を次ぐ。

「すぐに訪ねようとも思ったんだが、先に君たちの旅の足跡に目を通してからの方が、そこで沸いた疑問なんかも聞けると思ったんだ。君の記録を、一通り読ませてもらったよ。もっとも、私が知っている部分もあったが」

「それで、何かお聞きになりたいことが――?」

 不安そうに上目遣いになるスーに、リリコは首を振って答えた。

「いいや、何も。それどころか、君達の足跡を知って、居ても立ってもいられなくなってしまった。元気そうな君の顔も見れたことだし、私は発つとするよ」

「え、もう、ですか? せっかくですから、お食事くらい……」

 スーのせがむような視線に、リリコは笑いながら首を振った。

「トリルにも同じように誘われたが、断ってきたんだ。新天地、西大陸が私を待っているからな」

 リリコの草色の目の輝きを見て、スーも諦めたように微笑む。

「――分かりました。帰ってきたら、お話、たくさん聞かせてくださいね」

「ああ、もちろんだ。旅の終わりがいつになるかは分からないが、まぁ、君とシラブルと関係が一歩前進する頃には帰ってくると思うよ」

「も、もう! リリコ様ってば!」

 スーが顔を赤くして、リリコはハハと笑って応えた。

「まぁ、君達人族が寿命を迎える前には帰ってくるよ」

森人エルフの方が言ってもあまり説得力がありませんが……でも、再会を楽しみにしていますね。くれぐれも、危険の無いように、元気な姿で帰ってきてください」

 それからいくつかの言葉を交わして、リリコはスーの執務室を出て、宮殿から街に出た。サァッ、と風が吹き抜けていく。

 リリコは、あらためて思う。

 森は広く、心地よかった。石造りの町は、森よりずっと広いが、どこか寒々しくて、心細くもある。ふるさとはよかった。だが、ふるさとはよかった、と思えるのは、離れた経験があるからだ。もしかすると、もっと素晴らしい場所があるかもしれないし、想像もつかないような過酷な環境もあるのかもしれない。もしかしたら……そうやって想像を巡らせるだけで、リリコの胸はかすかに高鳴りを始める。

「さて――今日はどこまで進もうか」

 リリコは突き抜けるような青空を見上げて、まだ見ぬ世界に思いを馳せた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゆきて紡ぎし物語〜虹の乙女と影の予言〜 成井シル @ventarble

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ