第29話

 ふたりの視線にいよいよ耐えかねてか、アインはトリルに向かって手を差し出した。手の中に何かを握っているらしく、トリルは両手を広げて待つ。

 音も無く手の中に下りたのは、石だった。透明で、なめらかで、淡いいくつもの色が複雑に入り混じっている。石の中心には穴が空いており、黒い革紐が通してある――それは、首飾りだった。

「これは――?」

「宿に行く途中で見かけていたから、閉まる前にと思ってな」

人馬ケノスにとって、首飾りを贈るというのはどういった謂われがあるのですか?」

「石を贈るというのは、まあ、つまり、その……感謝など、だな」

 珍しく、アインが言葉に詰まっている。それ見たスーがクスクス笑う。

「私にはお釣りしかないんですね」

 スーが意地悪く言うと、アインは頬を掻いた。

「店主が言うには、ティアドロという石なのだそうだ。縁起の良いもので、贈り物に最適なのだと。意味は分からんが、昔からそういう名で呼ばれているそうだ」

「ティアドロ? もしかして、ティ・アドーロでしょうか?」

 スーが驚いた表情を浮かべ、直後、にやりとした。

『ティ・アドーロ』

 スーが言い方を変えた。

「『力在る言葉』なの? なんて意味?」

「俺も知りたいところだ。店主も、意味は知らないと言っていたからな」

「お教えしてもいいですが、トリル様、受け取ったからにはまずはおつけになりませんか?」

「うん……」

 含みのあるスーの笑顔にためらいは覚えながら、トリルは首飾りを持ち直し、首の後ろで紐を結んだ。考えてみれば、首飾りをつけるなんて、人生で初めてかもしれない。少なくとも、男性に何かをもらうのは確実に初めてだった。

「さ、つけたよ」

「とてもお似合いですよ。はい、お似合い、です。ふふ」

「スー、ちゃんと教えてよ」

「はい、ええ、分かりました。でも、トリル様。言葉の意味を知ってから、頂いたものをつけないというのは駄目ですからね。アイン様も、あらためて交換してくるとか、そういうのはナシですよ」

「分かったってば」

「早く言え」

 トリルとアインを交互に見て、ようやくスーが口を開く。

「私の分がなかったのは、正解でしたね。『ティ・アドーロ』の意味は、愛してる、です。古い時代の、愛を伝える文句ですよ。私も文献の中で見たことがある程度でしたが、石の名前として残っているなんて、素敵ですね」

 トリルは、思わず固まってしまった。アインの方に視線をやりそうになり、踏みとどまる。

「さて、と――なんだか暑くなってきたので、飲み物の追加をお願いしてきますね」

 スーはそう言って、軽やかな足取りで受付の方に歩いて行った。トリルが横目でアインを見ると、アインも同じようにトリルを見ていた。

「――返さなくて大丈夫?」

 知らなかったのだから、言葉の意味で渡したわけではない。それは、トリルにも分かっていた。しかし、嬉しいと感じた気持ちを大切にしたかった。そう感じたこと自体に戸惑いもあったが、嘘はなかった。

「意味までは知らなかったが――もらっておいてくれ」

 トリルは小さく頷き、そっと虹色の石を撫でた。

「大事にする」

 トリルは消え入りそうな声で呟いた。アインに聞こえたかどうかは、トリルにも分からない。ただ、これからずっと、肌身離さずつけていようと静かに決意をした。

「お待たせしました。そういえば、乾杯してませんでしたね。今回の旅の成功を祝って、乾杯しましょう」

「乾杯。懐かしいな、部族でもよくやっていた。だが、何か掛け声が必要なんじゃないか」

「掛け声ねぇ……スー、『力在る言葉』で、何かいいのはない?」

「いい言葉がありますよ。『ティ・アドーロ』という言葉で――――わ、分かりました。お二人で同時に睨むのはやめてください。では『ヴィンクルム』はどうですか?」

「なんていう意味?」

「絆、です」

「いいじゃん、それにしようよ。これからの私達の旅の、乾杯の合言葉」

「よし、では――」

「ヴィンクルムッ!!」

 カンッ、と乾いた心地よい音を立てて、三人のグラスは嬉しそうにぶつかった。


 翌日、三人は街の仕切り役を務めるパッサージョという牛人ミノスに会い、モンテ山に潜んでいた人族を討ったことを伝えた。

「素晴らしい報告をありがとう。何か恩を返したいところだが、旅の身となると重いものは邪魔になるだろうしな……ちなみに、次はどこへ向かうつもりなのかね?」

 トリルはスーを見た。アインもスーを見た。

「カスカータに向かおうかと、私は考えていました」

「カスカータ……水人フォークの国、だよね」

「南東に進めばラーゴ湖という湖があるはずです。その付近に、水人フォークの街の一つフォンテがあるはずです」

 珍しく歯切れの悪いスーに、二人は首を傾げる。

「はず、とはどういうことだ?」

「それが……水人フォークの街に、人族が訪れたという公式な記録がないんです」

「でも、オストの街中に、水人フォークっぽい人はいたじゃない。なんていうか、ちょっと小柄で、うっすら鱗があって、髪と目が青くって……」

「はい、彼らが人族の街に来ることはあるのですけれど、人族が水人フォークの国に、というのは……」

 珍しく肩身の狭そうな様子のスーは、トリルの目にかわいらしく見えた。だが、そうも言っていられない。各地を巡り、他の種族に関わってみる旅だとして、街に入れないのでは話にならない。

「じゃあ、森人エルフの国は? ずっとずっと南に行けば、大きな森が広がっていて、その中に森人エルフの国があるんでしょ?」

「あの……森人エルフの国フィオーレに人族が行ったという話も、私は聞いていなくて」

 パッサージョも含めた三人の視線が、小さなスーに注がれる。

「で、でも、私、ちゃんと言いましたよ。カステロを出るときに。コリーナとだけ交流があります、って。それは暗に、他の国についてはよく分からない、という意味になるというか、なんというか……」

 自分でも、意味のない弁明だと分かっているのだろう。手振りを交えながらスーが言葉を紡いだが、トリルは小さくため息をついてしまった。牛人ミノスの人達が開放的で朗らかだったから、つい忘れてしまっていた。種族間の交流というのはほとんどないのが当たり前だった。

 ふーっ、と息を吐いて、アインが口を開いた。

「雲の形を変えるのは明日の空、というが……パッサージョ殿、何か良い案はないか」

「うむ。一人、助けになりそうな人物を知っているぞ」

 牛人ミノスの首長は、自信ありげに笑った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る