第6話 U病院の霊安室 2/2★★

 背中を冷たいものが走った。気づくと俺は、全速力で廊下を走っていた。


 じゃない。この病院はマジかもしれないって思った。

 

 ロビーにたどり着くと、1人でスマホを見つめるBの姿があった。Bは俺を見るなり「あれ、Aは?」と尋ねてきた。


 息の上がった俺はすぐに答えられず、そんな俺を尻目にBは「くそ、やっぱ電波繋がんねーわ」とスマホをポケットに収めた。


「なあ、俺らAにからかわれてんじゃね?」


 Bは唐突にそういった。先導しておいて姿を見せないし、ここへの侵入口を見つけたのもAだ。


 思い返せば、居酒屋で廃病院の話題を始めたのもAだった気がする……。そう思ったのもあって、Bはロビーに残ったのだという。


「イタズラなら潮時だろ。呼んでも出てこないなら帰ろうぜ」


 イタズラという言葉に、俺は首を横に振った。そしてようやくナースステーションでの現象を喋ることができた。


 Aの仕業だとするなら、音を鳴らして驚かすまでなら理解できる。


 でもナースコールのランプを光らせるなんて、イタズラでやるわけがない。


「この病院絶対やばいって、Aをおいてったらやばいって」


「んー、……てかお前もグルとかじゃ」


「そんなことするかって! なんかあったかもしれないって!」

 

 ナースコールのくだりでは顔を引きつらせたBだったが、それでもAのイタズラという線で考えているようだ。


 しかし俺があまりに必死なものだから、「わかったわかった」となだめるように応じた。


 それでAを探すことになったんだけど、闇雲に探すにはあまりに広い。で、Aはどこへ向かったのかって話になった時、俺たちは小学校の時の噂の中身を思い出した。


 この病院には一つだけ、名前のついていない部屋がある。

 その部屋では、病院が営業していた当時から、おかしな現象が報告されている。


 俺とBが覚えていた話はおおむね同じだった。もう一度二人で案内板の所へ向かい、ライトで照らしてみる。


 名前のない部屋。そんなもんなければ、噂は噂のままで終了。俺も引き返すつもりだった。


 ゆっくりと明かりを動かしていく。


 別館1階の一番奥に、空白のスペースが存在しているのを見つけてしまった。







 その部屋だけ確かめて帰ろう。俺とBはそう決めて廊下を歩き始めた。


 Aは2階の渡り廊下を通って別館へ向かったようだが、俺が頑なに2階へ上がるのを拒んだ。


 ナースステーションの現象をBに信じてもらいたい……そうは考えたものの、あそこに戻るのは無理だった。あの曲がまた聞こえてきたなら、今度こそ心臓が止まるんじゃないかって思った。


 少し遠回りだが、一階の北側通路を迂回して別館へと向かう。


 Bはまだ俺たちを疑っている感じの問いかけをしてきたが、それが逆に心強かった。


 こいつまでビビり出したら、とてもAを探していられる気がしない。


 とはいえここに長く居続けるのもきつい。Bもそう感じているのだろう。ここに来た時とは倍くらいの早足で、脇目も振らずに歩いた。


 そのため、すぐに目的の場所に辿り着いた。


 案内板に表記のなかった部屋。他の部屋にはドアの上に名称のプレートがあるが、この部屋にはそれもない。


 それ以外は普通だ。でも、ドアノブに手をかけたBが息を呑んだのが分かった。


 ドアの向こうに何かがいる。言葉にできないけどそんな感じがした。


「おーい、A。……いるんだろ」


 ドアを開けると、ゆっくりと明かりが漏れた。


 その時に見た光景をそのまま話す。


 まず目の前にAの後ろ姿があった。つまり俺たちは探していた人間を見つけた。


 で、その奥の壁に菩薩ぼさつ? が描かれた掛け軸と観音像があって、その前に立てられた蝋燭の明かりと、線香の煙がゆらゆら揺れていた。


 Aは俯くようにして、視線を落としていた。




 Aの背中の向こうにはベッドがあって。

 その上に人間のようなものが横たわっていた。




 はっきりとは見えなかった。とてもはっきりと見てられなかった。


 線香の匂いに混じって微かな異臭が鼻をつく。


 それに気づいたのと同時くらいだった。やけに低いトーンで「なあ」って呼びかけられた。


 状況からしてAが俺たちに言ったんだろうけど、その声は聞いたことのない別人の声だった。


 それからAがゆっくりとこっちを振り向くような動きをしたが、顔を合わせる間もなく、全速力で部屋を飛び出した。

  

 それから俺とBは一言も喋らず病院の敷地を駆け抜けた。そこから一度も止まらずに、最寄りのコンビニまで走った。


 膝に手をつきながら、そこでようやく「なんだよあれ」とBが口を開いた。


「あの部屋、何だよ、霊安室? あれ……まさか、いや」


 Bはそこで言葉を飲み込んだ。言葉にしたら、認めてしまいそうになるからだろう。俺も同じ気持ちだった。




 背を向けたAの向こうにちらっと見えたあれは、人間の足首だ。


 薄暗かったけど、一瞬だったけど、間違いない。目に焼きついていた。




「どうする、警察に電話するか?」


「いやまだあれが何なのか、イタズラかもしんねーし、俺らも勝手に入ったしっていうか……。


 くそ、もうわけわからねえって……!」


 声がデカくなってきた俺たちの様子を、車から降りた客が怪訝けげんそうに見ながらコンビニへ入っていった。


 俺たちはとりあえず、このあたりで唯一、深夜まで空いていたカラオケ屋に移動した。

 

 それから明け方になって、俺たちはようやく警察に伝えようって結論を出した。


 信じてもらえるかはわからんし、面倒なことになりそうだとは思ったけど、あの病院には俺たちが入った痕跡が残っている。もし事件となれば、その方がやばいって思い、二人で洗いざらい話そうって決めた。


 駅前の交番に二人で入ると、若い警官が俺たちの応対をした。


 最初は話半分に調書をとっているようだったが、死体を見たかもって話をしたら態度が変わり、電話でもう一人警察官を呼んだ。

 

 現れた上司っぽい警察官は「これから調べに行かせます。念の為、皆さんの連絡先と身分証をお借りしたいのですが。また後日、お話をうかがうことになるかもしれないので」と言って白い歯を見せた。


 その視線は完全に怪しいヤツに向けるそれだったが、一も二もなく承諾した。


 俺たちはもうあそこに行きたくない。調べてもらえるなら何でもよかった。


 なんかの間違いであったことを確かめてくれ。そういう気持ちでしかなかった。


 しかし翌日、再び警察に呼び出された俺たちが聞かされた話は、予想していたものとはかなり違った。


 まずあの病院に、死体らしきものはなかった。俺たちが伝えた部屋も見たし、付近の捜索もしたが、それらしい痕跡すら見つからなかった。


 そこまで聞いて、俺たちは「じゃあやっぱAのイタズラだったのか?」って顔を見合わせたら、「そのAさんのことなんですが」と警官の声色が変わった。


「Aさんは5年前から行方不明で、捜索願いが出ています」


 それを聞いて、は? ってなった俺たちは「でもあいつ同窓会に来ましたよ」って言ったら、警官は手帳に視線を落としながら言った。


「同窓会の幹事さんはAさんの連絡先を知らず、彼を呼んでいなかった。

 しかし会の前日にいきなりAさんから電話があって、同窓会に参加できないかって言われて。


 幹事の子は捜索願いが出ていることなど知らなかったので、それで急遽、予約の人数を一人増やしたそうで」


 聞けばAは高校への進学と同時に引っ越し、それからしばらくして行方不明になったそうだ。家出と言われているが真相はわからない。


 ただ家出にしろそうじゃないにしろ、どうして5年も過ぎた今、Aは同窓会に姿を見せたのか?


 そんなことを考えていたら、警官が俺たち二人に視線を戻した。


「幹事さんに電話があった際、Aさんがしきりに尋ねたそうです。


 あなたたち2人は同窓会に参加するか? と。


 参加することを伝えたら『分かった』って電話を切って。


 どういうつもりでそんなことを尋ねたのか。まあ本人が今も見つからないのでわからないんですが、何か心当たりはありませんか」


 その言葉を聞いて血の気が引いた。

  

 Aがどういうつもりだったのか? そんなもんこっちが聞きたかった。


 ただ一つ言えること。


 それはあの夜、行方不明だったAは俺たちの前に突然現れた。そして偶然を装いながら、俺たちをへと連れていった。

 それが事実ということだけだ。


 あの夜を最後に、Aの行方は今でも見つかっていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る