第5話

 写真を撮ろう、そう言い出したのは、﨑里ちゃんだった。みんなで、写真を撮ろう。その声に﨑里ちゃんの苦悩が吐露されているように思えて、切なくなった。

「じゃあ、俺撮るわ」

 と、﨑里ちゃんのスマホをひったくるようにして、何枚か撮影した。

「せっかくやけんさ、裕佳子ちゃんとお父さんのツーショットもいこう」

 﨑里ちゃんが怪訝な顔をする。俺は構わずスマホを向ける。程よく酔った祐介さんはにこにこしながら娘とのツーショットに応じる。

「はい、裕佳子ちゃんとばあちゃん」

 﨑里ちゃんは俺の意図を察したらしい。素直にばあちゃんと寄り添って写真に納まった。

「……じゃあ、裕佳子ちゃんと父ちゃん」

 緊張した面持ちで﨑里ちゃんが竹史の横に座る。

「ちょっと、父ちゃん、もう少しくっついて。それじゃあ息子の彼女と仲悪そうやん」

 遠慮がちにではあったが、父ちゃんは言われるがまま、﨑里ちゃんに寄り添った。今までやったら、もう絶対にありえん行動やった。胸の奥に何かがつっかえたようなやるせない気分になった。

「じゃあ、最後は久々に再会した友人どうしで」

 﨑里ちゃんを横にした時より、一段と父ちゃんの顔が緊張した。かたや祐介さんの表情はにこやかだ。試しに言ってみた。

「父ちゃん、硬い。笑って」

 顔をぎこちなくほころばせた。ほう、そげな顔できるんや、父ちゃん。

 﨑里ちゃんに目配せしながらスマホを返そうとすると、祐介さんが笑いながら声を上げた。

「おいおい、肝心の、裕佳子と章くんの写真がないやんか」

 ばあちゃんが、そうやわそうやわ、と言って、スマホを受け取り、俺たちの写真を撮ろうとした。スマホを向けながら言う。

「裕佳子ちゃん、もちっと寄って、ほら」

 﨑里ちゃんが俺を横目で見て、遠慮しながら少しだけ間を詰めた。ああ、もう、ここは辛抱しどころやと思った俺は、深呼吸して極力平静を保ちながら、﨑里ちゃんにぴったりくっついて肩に手をまわした。肩を抱く左手がかすかに震えている。﨑里ちゃんはあからさまにぎょっとした顔をしたが、すぐにばあちゃんに笑顔を向けた。

「おっ、いいわあ」

 ばあちゃんが嬉しそうに笑いながら写真を撮った。﨑里ちゃんがぽつりと言った。

「……スマホ、学校に持っていけなくなったじゃん」

 ちょっと、﨑里ちゃん、それはひどいんやねえ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る