第35話 冷酷な眼差しと憧れの光

 世の中には、何にも興味を示さず、強者を相手にして、恐怖しない勇者が存在する。


 その経験を得て、さらなる思考へ目指すものはごく僅かだ。


 悪人は悪人で進歩せず、己の好き嫌いに縛られるゴミであり、どれだけ肩書が立派でも、クズである。


「退屈な時間だと思っていたが、少しは楽しめたよ。」


 では、神はどうなのかと言うと、全くの別物である。


 強すぎて退屈、そして、好きなものを探しても見つからない。


 クズに属するだろうが、別に、富や名声にも興味を示さない。


 好きなものが何なのかで決まるだろう。


 そう、彼が望んでいるものは、勝利への優越感、それを感じてみたい。


 本当の勝利とは、どういうものなのか、味わってみたい。


「やはり、斎賀高校でもこの飢えは満たされないか………人の心など、とうに忘れた。結局、50%も力を出せなかったよ。」


 最後の最後で、氷川が本気を出す。


 それで、終わり、もう自分の出番も無いのだと、それが真実だと思いこんでいた。


「斎賀高校が得点を決めた~~~!!!」


 そう、氷川にはまだ、余力が残されている。


「またまた斎賀高校が得点を決めた~~~~!!!」


 まだ………また、斎賀高校が決めた。


「またまたまた!! 斎賀高校が!! 決めた~~~!!!」


 神は狼狽える。


「ど、どういうことだ!!? これは!!!?」


 気がつけば、無限の神崎だけではなくなっていた。


 無限の世界に、あるものが飛び込んで来る。


 動いてる神崎に、無限の残像、もはや、景色がすべて埋め尽くされる。


「どうした? 本気をまだ出してないんだろ? 出してみろよ。本気を………」


 そう、無限の世界に、神が放った究極の◯◯◯ヂシュートが混ざり込んでしまったのである。


 これにより、予備動作から無限のシュートによる残像も追加される。


 詰まり、神崎が予備動作をしただけで、無限の残像が生まれ、無限のシュートも生まれる。


 そして、そのシュートからボールの残像も生まれる。


 バスケとは、シュート、ドリブル、パスの3つから始まる。


 しかし、究極の◯◯◯ヂシュートは、それらを無視して得点をすでに決めている。


 詰まり、ボールを持つ、『得点が決まっている』、シュートという順になる。


「み、見える………見えてしまう!!?」


 氷川が動けなくなる理由は、神崎がボールを持つ前からシュートが決まっているという残像、それはつまり、斎賀高校の誰がボールを持っていても無限となって見えてしまうということだ。


「安心しろ!! 俺の流水でリングは守ってやる!!」


 圧倒的な防壁、これで、シュートは入らない。


 最高点を超えたボールを防げば、ルール上は反則、しかし、上杉がやったという証拠が残らない。


「まぁ、俺の流水は屋外の方が効力を発揮する。それがなぜだかわかるか?」


 上杉が意味深なことを神に言い始める。


「何を言ってるんだ?」


 毛利が視界に入ってくれば予測はついた。


「ま、まさか、無意味だとでも言うのか!!?」


 毛利が笑って、指を鳴らせば防壁は不安定なものとなってしまう。


「波というものは不思議なもので、山などでも反射し、こだまします。詰まり、この体育館では、波というものが余り反射しないんですよね。防音設備だとか、波を吸収する舞台では特に、そんな使い手は現れるかわかりませんでしたけど、波を吸収させる素材をあちこちに貼り付けておきました。最も………」


 言いかける毛利に神が口を挟む。


「汚いぞ!! 毛利!! 貴様、それでもスポーツマン選手か!!?」


 毛利が無視して最後まで言いかける。


「最も、上杉 芯なら、これくらいのことは見切って対策されたでしょうけどね。」


 それを聞いた神は初めて屈辱を味わう。


「ぐッ………!!?」


 武力や能力では負けていない。


 しかし、知力で負けた。


 知で負けたものは最高の屈辱を受けるが目を背ける。


 そして、決まって否定する。


 俺は馬鹿じゃない。


 俺は強い!!


 俺はこいつよりも強いんだ!!


 と知による敗北を認められない。


 毛利を消せば俺達の勝ちということ、神が冷酷の眼差しを毛利に向ける。


「………消えろ!!」


 毛利はうめき声を一瞬出して、気絶した。


「な!!? 毛利!!?」


 斎賀高校を最も苦しめて、最も支えたかも知れない毛利が倒れてしまった。


「貴様!!? 何をした!!?」

































 そう、最強は最強でも、境遇が違う。


 憧れが居て、目を覚まさせてくれる主将がいた。


「知が認められないなら、俺がお前の光になってやるよ………」


 かつて、氷川主将が己の目を覚まさせてくれたように、神崎にもカルマが回ってきたのだろう。


 上杉 芯の魂が最後に力を見せつける。


 真空を作り、ボールをハーフラインに置いた。


「この体じゃあ、満足に戦えない。俺は見守っておくぜ………」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クリスタルバスケ・ワールド 飛翔鳳凰 @remon0602

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画