機、熟せり



 冷えつつある朝の空気の中で、チュルチュルと鳴く百舌鳥もずが、早くも縄張りを主張している。

 

 秋を迎えようかという皇城天守閣にある小さな書庫は、不便な場所にあって滅多に使われない。おまけに入り口の狭い密室であるので、人払いに最適だ。

 そこで魅侶玖は腕を組んで胡坐あぐらをかき、これ以上ないぐらいに険しい顔をしている。

 その向かいには、膝を突き合わせて座す、紫電二位がいた。こちらも胡坐をかいているが、対照的に優雅な笑みを浮かべている。


「沙夜が夕星ゆうづつの娘だと、なぜすぐに言わなかった! 知っていたんだろう、そこのからすは!」

「うえっ!? オイラただの道案内兼護衛ですもん……思いついて、ギー様に会わせただけですよ。いくら殿下でも、からす呼ばわりやめてください」


 愚闇が、拗ねる。

 産まれてわずか十年で烏天狗に成るなどと、前例のない速さゆえに当然幼い。まだ十歳そこそこかと思うと、魅侶玖はそれ以上何も言えない。


「っ……おい、ギー。お前、はなから気づいていたんじゃないのか!?」

「おやおや。今度はわれに八つ当たりとは」


 あれほど具合の悪そうだった紫電二位は、なぜか気力みなぎり、存在だけで恐ろしさを覚えるほどだ。目力だけで相手をひるませるような迫力だが、第一皇子の矜恃きょうじか、魅侶玖も負けてはいない。

 そのビリビリとした空気に、愚闇は「早く夜宮よるのみやへ戻りたい」と考えて、割って入った。

 

「あーのー! それより沙夜様は、ご自身が『餌である』と察していらっしゃいましたよ」

「う」

「殿下の逢瀬おうせがなくなり、ふみも来なくなったって愚痴ってましたけど。会わなくて良いんですか?」

「!」


 たちまちボッと赤くなる魅侶玖に愚闇が首を傾げると、ギーがころころと楽しそうに喉を鳴らした。

 

「これはこれは。熱烈なこと」

「? とにかく、めっちゃくちゃ怒ってたので、早めに何かしら」

 という愚闇の意見を遮って

さといからこそ、黙っていたのだぞ! 知るほど危険ということもある。護衛がいるなら問題なかろうが!」

 珍しく感情を荒らげる皇子が、ギーにはおかしくてたまらない。

 しかも愚闇は

「殿下のそれって言い訳ですよね」

 恐れることなく言い切るのだから、殊更ことさらおかしい。

 

「違う!」


 だが、言い争いは時間の無駄でしかない。



 ――パンッ

 


 乾いた音が、白熱したふたりの空気を切り裂いた。

 

 ギーが強く手を振ってみやびな赤い扇を開いた音である。それでゆるやかに顔を扇ぎつつ

「さて。そろそろ愚かな傀儡くぐつが動いた頃であろ」

 と目を細める鬼に、愚闇は襟を正して向き直る。

 

「は。予想通り龍樹殿下が先ほど、皇帝位に就き継承の儀をと蜂起されました。皇城内を陽炎かげろうの一部が占拠していっている模様です」


 それを聞いた第一皇子は、ぎゅっと眉間にしわを寄せながら、思考を整理するように天井を仰ぐ。


「やはり陽炎はあちらにつくか……結局、夕星ゆうづつの手のひらの上だなあ」


 

 病で弱っていく正妃。ひとり皇子。有力貴族からの圧。

 

 前皇帝は心優しい気質のため、それらの状況にあらがえず、有力貴族筆頭の娘である清姫きよひめを、側妃として迎えざるをえなかった。

 そうして授かった龍樹が第二皇子となり、彼を清宮きよみや派が出来上がる。


 その状況を憂い、裏で皇雅軍の結束を強めたのは、他でもない涼月りょうげつの力だ。鬼にすら片膝を突かせるほどの豪勇と、稀代の陰陽師を妻にする度量でもって、個々が強い者たちすらもまとめあげていく。ただ、式や術の道具で湯水のごとく陽炎だけは、取り込めない。しかも立て続けに皇太后、正妃と身罷みまかり、いよいよ皇帝自身もとこせることが多くなってしまったという時に――


 皇雅国最強の夫婦が、ある日突然消息を絶った。

 

「十二年、か」


 魅侶玖の呟きで紫電二位の気が鋭くなり、愚闇は思わずぶるりと肩を震わせた。

 

「十二年? ということは……一周、か!」

「ギー? 一周とは」

「殿下。陛下がから、何日経ちまするか」

「? もうすぐ四十九日だ。喪が明ける」


 『黒』狩衣の良く似合う皇子は、戸惑うしかない。

 

「ふく、ふくくく。げに恐ろしきかな、陰陽師。やはり全て織り込み済みよの」


 ギーが確信を持った目で魅侶玖を見ながら、告げる。


にえ、成りらむ」

「贄とはなんだ」

皇雅こうがの民と、宝剣を血であるかと」


 

 ――ぞっ。



龍樹りゅうじゅ……っ」

 

 魅侶玖は思わず片膝を立てた。たとえ小憎たらしく相容れない存在であろうとも、血を分けた弟だ。

 そのようなまっすぐな心が、ギーには眩しく、そして


いくさの匂いがしてきました」

 どこかのんびりとした愚闇の声が、余計に魅侶玖の焦燥を駆り立てる。その横で

「ふくく。いよいよハク様ご来臨の機、整ったり」

 赤鬼が、ニタリと笑った。


 

 

 ◇ ◇ ◇



 

 夜通し桜宮さくらのみやとの問答をしていた沙夜は、体はクタクタであるものの目と頭は冴えわたっていた。

 

「すず! 朝餉あさげ白湯さゆを!」

「は、はいぃ!」


 夜宮よるのみや出仕しゅっししたと同時に台所へ取って返す侍女に申し訳なさを感じながら、沙夜はボロボロに疲れ切っている桜宮をいたわった。

 敷き布団の上で上体を起こしている背をそっと撫でると、彼女はまたぽたぽたと涙を流す。しっとりと濡れた袖口ではもう、ぬぐい切れない。

 沙夜は冷たい井戸水でぎゅっと手絞りした布を、差し出した。


「さ、目が腫れています。これで冷やして」

「かたじけなきこと……」


 よよよ、ぐしゅ、ずび、と素直に顔を拭う桜宮に安堵した沙夜は、一晩かけて説得し、聞き出した話を心の中で反芻はんすうしていた。



 後宮へ参内さんだいせよと龍樹から再三言われてきたが、桜宮には幼いころからの許嫁いいなずけがおり、しかも思いあっていた。

 家からも断りを入れ、それでも個人へ届いたふみには、想い人がいると正直に返事をした。すると内大臣から「翌年の税を増やす」と一方的な通達が届き、左大臣に相談をしようとしていた矢先――許嫁から一方的に縁を切られてしまう。


 あろうことか、別の女と結婚したと。


 桜宮は、何日も何日も泣き通した。

 心配した家族が寄り添うと、夜宮を襲ったような蛇に、囲まれるようになったという。


 いっそ呪って、死んでしまいたい。


 心の闇に囚われ、あれよあれよと後宮へ侍り、気付かぬうちにあのようなモノに成り果て、なぜか憎しみが夜宮へ向かっていたというのだ。

 

 

 沙夜の心の中には今、龍樹への怒りが渦巻いている。

 だが――



「沙夜。心を平らかにしろ。でなければ付け込まれるし、呑まれる」

「っ、わかってるよ玖狼。でもっ……!?」


 

 ――ねちょり。



 ――ねちょり、ねちょり。


 

「ひ!」

 

 恐ろしさに強ばる桜宮を気遣いながら、沙夜は目を鋭くする。


 

 ――うぞうぞうぞ……ねちょり、ぺたりん



「玖狼は、桜宮殿を」

「沙夜っ」


 

 目の前の庭に、うぞうぞとうごめくあやかしが、何体も浮かんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る