暗躍、そして蜂起す



 左大臣である九条夢之進は、いつも通りの黒い束帯そくたい姿で、皇城内のとある部屋に居た。陰陽術であらゆる目から隠れる仕様になっている、特別な部屋だ。

 

 その眼前には、並んで跪坐きざ(片膝立ちでひざまずくように座ること)する黒雨くろさめ一位と二位が居る。一位は大きな体に太い骨格、二位は子供と見紛みまごう程小柄で華奢であるが、ふたりとも覆面と忍装束でその面貌は分からない。


「用意した九条殿の『替え玉』が先程、致しました。何らかの術であるとのこと。全てお見通しとは……げに恐ろしいですぞ、左大臣」


 口を開くのは、黒雨一位。野太い声で、存在自体に威圧感がある。

 

「私ではない。夕星ゆうづつだ」


 九条は、懸盤かけばんの上に碗をとん、と置いた。香ばしい茶で口の中をゆすぐようにしてから、また口を開く。

 

「国宝の力には限りがあるに違いないと、ずっと訴えていたからな。その証拠に、年々けがれの強まる陛下へ密かに解毒術を施しておった。さらには、継承の儀をせぬまま冥界へ渡られることも見通していた。陛下の情は龍樹にあるが、素養は魅侶玖であるからして、決断せずかれるのではと」

涼月りょうげつと夕星が姿を消したのは、十年以上前のことでありまするぞ!」


 隠密が感情を荒らげることは珍しい。それほどまでに、希代の陰陽師の作った盤の上で事が進んでいるようにしか思えず、そら恐ろしいのだ。

 九条は、両袖口に反対の手を差し込んで腕を組む。

 

「私も半信半疑であったがな……まさか娘に力の一部を託して、賭けに出るとは思わなんだ。それもこれもみな」

「っ、ギー様の御為おためであらせられる」

「うむ」


 ふー、と九条は眉間に深いしわを寄せ目を閉じる。

 

 夕星の、瑠璃色の瞳を思い出す。強い意思を内包した煌めきは、いつでも九条の心をざわつかせた――ひょっとして、人あらざる者なのではないかと。そんな女が選んだのが、涼月という類稀たぐいまれな武人なのもまた、頷ける。いったい誰が、鬼より強い人間がいるなどと想像できただろうか。


 実際、試合稽古であれギーに片膝を突かせたのは、数百年の中でも彼のみだという。


 

 ――老いたものよなぁ。

 

 

 楽しそうに笑って紫電一位を譲ったギーよりも、悔しそうに顔を歪める夕星の方を覚えている。


 九条はそんな過去から現実へと、思考を無理やりに引き戻した。


「とはいえ、青剣あおのつるぎまでお隠れになるとは想定外であった。民の犠牲はとどまるところを知らぬ。まったく胸の痛むことよの……」

 

 夕星の一人娘である沙夜に危機が迫った場合、黒雨の者が皇都へ導く手筈を整えたのは、他でもない九条だ。皇太后である夕宮――夕の字を夕星に与えるほど可愛がっていた――の印をついた書状を預け、後宮司所つかさどころへ現れたらそのまま自身で囲うつもりで。


 ところが、愚闇はなぜかギーの元へと連れていった。

 想定外であったものの、離宮で会った沙夜は、顔立ちこそ涼月によく似ていたが、意思の強そうな目が夕星に似ていて思わず微笑んでしまった。

 

 雑仕女ぞうしめとして預かる訳にはいかない、さてどうしたものかと悩んだのもひと時のことで、九条は魅侶玖の心の機微きびを悟った。試しにと――まさか更衣に召し抱えるとは思ってもいなかったことだが、嬉しくもあった。魅侶玖の頑なに閉じた心を、九条なりに心配していたからだ。

 

「未来を切り開こうぞ。そのためには」

「……粛清はこちらにて」


 暗黙の了解とばかりに、隠密ふたりが深く頭を下げてから姿を消す。



 九条は、何もない空間に向かって小さく言を放つ。


「龍樹殿下は、殺しすぎた……直接でないにしろ、恨みは穢れを助長するぞ。皇帝の座に近い魅侶玖殿下の方が先かと思うておったが」


 

 その身に皇帝の血を受け継ぐものは、過去数百年の穢れをも受け継ぐ――実際先に倒れたのは、魅侶玖だった。


「早く決着をつけねばな……いくらそなたの『先見せんけんめい』あれど、間に合わなくなるぞ。夕星よ」

 



 ◇ ◇ ◇

 

 


 その頃龍樹は自室でひとり、しゃくを振り回しぐるぐると歩き回りながら、激高していた。


「なんで! なんでっ……」


 あれほど周りをうろちょろしていた、が消えた。

 いくら呼んでも現れないことに、一人で焦っていた。

 

 皇都近郊にもいよいよあやかしが出没したとのしらせが、何度も来ている。城内は慌ただしく、早くも屋敷に引きこもって参内さんだいを拒む貴族が出て来ている。

 

 腹違いの兄である魅侶玖は、皇帝の座にまるで興味がない態度だったから油断していた。おまけに「龍樹様こそふさわしい」「栄華の世を、共に過ごしましょうぞ」などと持ち上げられ、満更でもなかったのもある。

 

 

 ところが、あやかしが出没し始めてから、状況が一変する。


 

 地方官吏かんりから

「できるだけ早く軍を派遣してくれ」

「陰陽師はもういないのか」

「補給はまだか」

 と手紙だけならまだしも、使いが直接皇城までやってくると、皆が皆震えあがったのである。


 お喋りや歌、楽器をたしなむ優雅な日々は、平和であればこそ。

 

 次々と舞い込んでくる逼迫ひっぱくした状況は、皇都に暮らす貴族たちの不安を煽るのに十分で、龍樹から魅侶玖に鞍替えする勢力が続発した。

 

 幼少時から武家筋の稽古に交じり、剣の腕を磨いてきた第一皇子は、当然紫電を動かすのも容易たやすい。

 恵まれた身長や体躯、泰然とした雰囲気は、皇帝というよりは武人と言われた方がしっくりくる。

 

 そのことが、余計に龍樹のはらをざわつかせる。

 遥か昔に国宝青剣をいただいて、皇雅国こうがのくにを平定したという皇帝『羽玖はく』は――体格良く勇猛果敢であったと伝わっているからだ。


「いやだっ! ぼくが、皇帝になるんだっ、……ならなくちゃっ……」

 

 もはや自分の居場所すら分からない。

 龍樹は『皇帝』という地位に固執こしゅうするしかなかった。



 ――ちりりん。



 手元にある鈴を鳴らすと、紫の直衣のうしを身に着けた狐顔の男が、いくらもせずやって来た。しずしずと入室し慣れた様子で立礼後、たおやかに座す。


「内大臣。九条は?」


 振り乱した頭髪を整えもしないまま上から睨みつけると、

になりました。手筈てはずは整っておりますゆえ、今こそ、お立ちになるべきかと」

 内大臣は狐目を一層つり上げて微笑んでから、かしこまって深々と座礼をする。その仕草を見て、龍樹は満たされたような気持ちになった。

 

「あいわかった」


 

 ――皇雅国こうがのくににてあやかしあふるる時、第二皇子が皇帝位を簒奪さんだつせしめんと目論見、内大臣を引き連れて蜂起ほうきす。

 

 

 後の世ではそのたった一行で書かれた出来事であるが、今この時代の人々には、間違いなく大きな混乱と悲しみをもたらした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る