甘言、そして発現



「しぶといなあ」


 龍樹は後宮主殿にある自室で、イライラと親指の爪を噛んでいた。

 傍らでは、両の手を真っ赤に染めながらじゅるじゅると柘榴ざくろを頬張る、がいる。


「じゅるる、まあ、まあ。それでもしばらくは、派手に動けませぬよ」

 キャキャ、と楽しそうに言う少年に、龍樹はしゃくを突きつけ

と言ったはずだぞ! 生ぬるい!」

「じゅるるん、ぷはぁ。皇帝の血筋は、そう簡単に滅せませぬて。次は、何を欲しまするか」


 

 龍樹がぼそりと告げた名を聞いたぬえは、ニタアといやらしく笑う。

 

 

「ふうむ。骨が折れまするなあ」

「ふたり」

「ケキャキャ。かしこまりまして」


 

 ――その夜、龍樹に夜伽よとぎを命じられた女官がふたり、病で亡くなった。


 

 

 ◇ ◇ ◇

 



 第一皇子殿下に召し抱えられたばかりか、ギー様のお取り計らいで護衛に隠密を付けるなどと――もののけとは言っても、おのこ禁制の後宮ぞ。

 平民から更衣などはありえぬ処遇であるし、特別扱いが過ぎるのではないか。

 


 わらわは望まれて参内したというのに、殿下のお声は掛からず、ひとりで無為むいに時を過ごすだけであるというのに……

 

 ああ憎しや、憎し。




 ああああ、憎し。憎うて憎うて――憎しニクシクシクシャシャシャ……


 


 ◇ ◇ ◇

 


 

 それからの沙夜は、いたずらに時を消費していた。

 魅侶玖の見舞いに行くことは当然できず、かといって後宮の中でできることはなにもない。

 

 夏の終わりだというのに、日が落ちてもじめりとした空気がまとわりつく。それは何も、気温のせいばかりではない。



 よどんでいる。



 後宮というのは、ただでさえ負のものが溜まりがちのため、それらを浄化する仕掛けが随所になされているはずなのだが――機能していないと感じる。


「わたしの部屋って、次々不幸がやってくる、呪いの宮って言われてるみたいだね。果ての次は呪いかあ」

 

 あきれたような、あきらめたような顔をして、沙夜は窓の外を眺めながら独りごちる。

 

 

 ヒョウヒョウと鳴くような不思議な声は、夜になると必ずやってきて、精神をさいなむ。

 

 心がざわつく。言いようのない不安に襲われるようなこの感覚は――異常としかいいようがない。その証拠に、姫たちは恐怖や焦燥でますます部屋に引きこもり、女官たちは次々辞めていっているそうだ。人手不足で、すずは何部屋も掛け持ちになってしまい、こちらにはあまり来られなくなってしまっている。


 

 沙夜も例に漏れず、悪いことばかり考えてしまっていた。だからこうして、愚闇や玖狼が話し相手になってくれているのは、ありがたかった。


「……あやかしを消せたんなら、けがれは消せないのかな」

 沙夜が思い付きでそう言ってみると、

「っ、それは、だめです」

 と愚闇が即座に否定する。

 

 沙夜はくすりと笑ってから、部屋の片隅で跪坐きざ(片膝を立てて座る)している隠密を振り返る。

 

「だめってことは、できるってことだよね」

「う」

「おのれ愚闇……迂闊にも程があるぞ! ぐるるるる」


 縁側で寝そべっていた玖狼が、すかさず顔を上げて愚闇を𠮟りつける。


「玖狼、怒らないで。なんとなくだけどね、不思議な力が湧いてくるような感覚があって」

「「!」」


 沙夜のげんに、ふたりは黙って耳を傾ける。

 ヒョウ、ヒョウと鳴く声が遠くなったり近くなったりする。

 

「魅侶玖殿下に、目が瑠璃色になったって言われてからかな。胸の奥が、熱いような、懐かしいような」

 愚闇がごくりと息を呑み、玖狼が

「そうか……沙夜。おぬしの中にあるものは、特別なものだ。だが、決して拒まないで欲しい」

 と諭す。

 

「とくべつ? こばむ?」

「うむ。強い力を持つのを単純に喜ぶ者と、望まぬ者がおるだろう? 沙夜は後者だろうからな。受け入れよ、さすれば道は繋がる」

「さすが玖狼、わたしの性格をよく分かってるね。そっか……受け入れる……」

 

 複雑な表情をして胸に手を当てる沙夜に、たまらず愚闇が

「オイラが、ついてますから」

 と言葉をかけた。


 

 ――みんな、死んじゃった。けど、わたしは今、ひとりじゃない。

 

 

 ほわりと胸の内が温まる。それから、感覚が研ぎ澄まされた。視界がより澄み渡ったようで、今まで目に入らなかったものも見える気がする。

 

「ありがとう愚闇。ところで……なにか様子が変じゃない?」

「え? ……! 確かに」

 

 どこがどう変というわけでもない。なんとなく嫌な予感がする、という程度の違和感だ。

 

「うぅむ、まずいな。なんぞ来よるか」

 

 玖狼がグルルルルと低い唸り声を出しながら立ち上がって、耳をぴくぴくと動かす。


「来るって、何が」


 沙夜のその問いには、愚闇が無言で抜刀することで応えた。護衛の殺気は、危険な相手に対しての牽制でもあるのだ。


 と――


 ふっ、とあたりが一段暗くなる。

 宵の口の薄暗さが漂っていた外の空気は、気づけば濃い紫色に染まっていた。


「ふは。まるで冥だな。

「玖狼!?」

「案ずるな沙夜。さあて、鬼が出るか蛇が出るか」

「どっちも嫌だよ!?」

「がっはっは!」


 チャキ、と忍刀の鍔音が鳴った。

 愚闇から、更なる殺気がほとばしる。



 シャー、シャー、シャーッ……



 空気音のようなものを発しながら、やって来たのは――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る