深まる闇と、穢れ(けがれ)と

※血の苦手な方は、ご注意ください。



 

 ◇

 

 


下賤げせんな平民め。このようなこともできずよくもまあ」

「ごめ……申し訳ござりませぬ」

「言葉遣いからしてそのありよう。恥をかくのはこのわたくしぞ?」


 沙夜は、額が赤くなるぐらい畳に擦った姿勢で、座礼をしている。

 目の前の花瓶にけられた百合は、なぜか花も葉もしおれている。



 差したら、みるみる花の元気がなくなったんだよ……あきらかに水が悪いんじゃないか!



 叫びたいのをひたすらに我慢して、侍女長のねちねちとした叱責にじっと耐えるのが常だ。


「げに恐ろしき出自よな。全滅した村の生き残りだそうじゃないか。……そなたがやったのではないか?」

「な! ちがいます!」

 

 これにはさすがに、憤って上体を起こした。


「ほぉ、このわたくしに逆らおうてか」

「逆らうとかっ、ただ、事実ではございませんと申し上げ」

「だまれ」

「!」


 はあ~、とこめかみを押さえる彼女の顔色がすこぶる悪いことに、沙夜は気づく。

 中でもぼこりと額に浮かび上がる青筋は、異様だ。

 イライラを隠そうともしない気難しい中年の女は次に、鋭い視線を部屋の隅に控えている愚闇に投げる。

 

「そこの隠密。殺気をしまえ。これは、しつけぞ」

「……指ひとつでも夜宮よるのみや様に触れたら、ただではすまないぞ」

「はん、言葉ではどうとでも」


 が、控えめな隠密には珍しく、あからさまに脅し文句を言った。


「調子に乗ると、後悔するぞ」

「ぐ」


 侍女長に追随ついずいしようとしていた侍女官たちが、それを聞くや「ひ」「なっ」「!」と短い悲鳴と共に青ざめた。


「愚闇」

 

 まだ何か言いそうだったので、沙夜は止めた。あまり脅してもよくない。こういったやからは、誇りを傷つけられたら次に何をするか分からないことを、良く知っていた――小さな村出身とはいえ、村長周りの男どものふるまいから学んだことだ。

 

「……ひとりごとです」

「っ、気をがれた! 今日はしまいじゃ!」


 ドスドスと足音を鳴らしながら、女どもが去っていく。

 沙夜へ侮蔑の視線を投げながらだったので、姿勢を直すフリをしてパタパタと袖を振る。

 受け止めません、と自分なりの防衛術だ。


 

「んもー、愚闇~ひやひやしたよ~~~」

「さすがに腹立ったんで。よく我慢してますね」

「だって。しょうがないもん」


 

 行くとこ、ないし。

 

 

 なんて言葉はとても口に出せやしないなあ、と沙夜は差す前の百合と花瓶を持って、部屋から回廊に出る。


「おん!」


 ギーのはからいで、『黒雨くろさめ所属の隠密犬』としてなんとか留まることができた玖狼くろうが、出迎えてくれた。

 そんな彼は、黒いつぶらな瞳で三和土たたきに前足を乗せて、尻尾をぶんぶん振っている。


「玖狼~この水、変だよね?」


 沙夜が花瓶を鼻先に持っていくと、玖狼はその中を軽くすんすんした後で、やはり「ぐるるるる」と唸った。

 

「あーあ。やっぱり。姑息こそくだなー」

「性格悪いっすね。よくそんなこと思いつくなあ」


 横からその花瓶をひったくる愚闇を見上げて、沙夜が

「それ、どうするの?」

 と聞くと

「侍女長の部屋の花瓶に中身ぶっこんどくっす」

 隠密が、覆面越しでもニヤリとしたのが分かった。


「愚闇ったら」

「え? でもやれって思ったっしょ?」

「思った!」



 沙夜にとって、玖狼とこの気安い隠密、さっぱりとした性格である侍女のすず、そして

「今日も変わりはなかったか?」

 と一日おきに必ず訪れる魅侶玖みろくの存在が、救いだった。

 どれだけ嫌なことがあっても、彼らに接することで、乗り越えることができた。


 

 毎夜ヒョウヒョウと鳴く謎の声に、さいなまれるまでは。




 ◇ ◇ ◇




 ヒョウ、ヒョウ。


 小娘め……馬鹿にしおって……


 ヒョウ、ヒョウ。


 平民から更衣こういなどと……護衛までつけられよって……


 ヒョウ、ヒョウ。

 

 気に食わぬ。気に食わぬぞ……!


 ヒョウ、ヒョウ。


 ひひひ、ひひひ。ならば、くびりころせばよいなあ。




 ◇ ◇ ◇

 



 ああ苦しい。

 なんだろう?


 息が、できな……



「沙夜!」

「はっ!」



 目が覚めた沙夜の目の前に、焦る魅侶玖の顔があった。額から流れる汗の粒が、ぽつぽつと沙夜の頬に落ちてくる。


「無事か」

「え」


 たくましい腕の中で、訳が分からず頷く。無事ではある。だが――


 首をめぐらせようとした沙夜に

「見るなっ!」

 強く叫ぶ魅侶玖の声は、それでも遅かった。


「ひ!」



 白目を剥いて仰向けに倒れている女は、首元を切られている。

 

 事切れた侍女長から飛び散った赤が、沙夜のいつも使っている布団の色を変え、畳をどす黒く染めていた。

 障子窓にまで激しく飛び散った、赤、赤、赤。

 その傍らに片膝をつくのは、愚闇。手には赤黒く濡れた忍刀を逆手に持っている。



 そうだ、ここはいつもの寝室だ。間に玖狼を挟んで、魅侶玖と並んで眠って、それから――



 赤い……


 血の、匂い……


 ああ、これ……あのときとおなじだ。



「ばあば」

 

 

 なんで死んじゃったの?

 なんでみんな食われちゃったの?

 なんでわたしをひとりにするの?

 

 

「ああ、憎しや憎し」

「沙夜!」

「うつしよも、かくりよも」

「沙夜! いかん、様子がおかしい。今すぐギーを呼べっ、ぐ」

「殿下っ!」 

「な、んだこれは……」

 

 

 うつろな目をした沙夜を抱きかかえた魅侶玖の体から、黒いかすみのようなものが立ちのぼってくる。

 それを見た愚闇は、当然戦慄する。


 

「まずい、けがれだ……!」



 血のついた忍刀をさっと懐紙かいしでふき取ると、愚闇は新しい懐紙でくるんだ刀の刃を口にくわえ、両手で印を結んだ。両手を組み、複雑に指を変え、組み直し、最後に「おん」と言うと――



「呼んだか、愚闇」


 玖狼が、唐突に


「は」

「なるほど穢れとはな……厄介なことよ」



 にやりと笑うその口元から犬歯をのぞかせ、彼はその体をいつもより二回り大きくする――その様は、犬ではなく狼だ。

 

 

はらうぞ、愚闇」

「は! 玖狼様!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る