どうやら更衣(こうい)になるらしい



「……夕宮ゆうぐう陛下のえにしの者ということか。なぜ黙っていた!」

「お調べ申してからご報告をと思った次第で」

「はん。お前らはいつもそうだな。肝心なことはそうして届けぬ」


 布団に寝かされている沙夜の耳に、言い争う声が入って来た。

 

「殿下こそ。なぜに離宮などに」

「それに答える義務はあるか?」

「……」

「くぅ~ん」


 ようやく静まったころ、玖狼に湿った鼻で頬をこすられた。

 まぶたを動かそうとするが、うまくいかない。ゆっくりと瞬きしつつ、開いてみる。


「……ん……」

「わふん。はっはっ」


 左頬をぺろぺろと舐められ、くすぐったい。

 

「く、ろ……ぶじ……? よかった」


 徐々に意識が覚醒してきた沙夜は、寝かされている布団がやけにふかふかで軽いことに気が付いた。上等な肌触りは、かえって落ち着かない。

 

 さらに、

「目が覚めたか。おまえ、沙夜というのか」

 突然低い声が降ってきたので、びくりとして目を向けると、上から覗き込んでいる男がいた。

 

 何度か瞬いてから、離宮の彼だと分かったものの、

「あなたは……?」

 と尋ねると

魅侶玖みろく

 簡素な答えが返ってくる。

 

「みろく?」

「そうだ」


 周りに別の気配を感じ、体を起こそうとする沙夜を

「寝たままでいい」

 咄嗟に魅侶玖が気遣うが

「いえ……」

 それでも無理やりに起きる。

 そんな沙夜を、魅侶玖は黙って支えた。

 

 ほんの数日とはいえ、会話を交わしていた相手だ。お互い気心が知れた様子なのを見て


「はは。これはこれは、げにお珍しいことよ」


 黒い束帯そくたい姿で頭に白いもののまじった男性が、そんな言葉をこぼす。布団の足元に綺麗に座している彼は、沙夜と目が合うと柔らかく笑んだ。

 

 だが沙夜は、ここが掃除をしていた離宮の一室と分かるや、動揺しはじめていた。皇族しか使うことのできないところに、平民の分際で寝かされていたなど、恐れ多すぎることである。どう振舞ったら良いのか、分かるはずもない。


「え、と」

「沙夜殿。それがしは左大臣、九条くじょう夢之進ゆめのしんと申す」

「夢。そんな急に名乗っても沙夜がびっくりするだけだよ」

「むぅ」

「あ! ギー様!」

「やあ。目覚めてよかった」


 左大臣の隣でゆるく胡坐あぐらをかいていたのは、紫電二位のギーだ。紫地に紅の刺繍が入ったみやび狩衣かりぎぬを身に着けていて、相変わらず見目麗しい。

 

「ギーの知り合いか」

 

 魅侶玖が沙夜の枕元から、強い目線で振り返る。

 

「ええ。沙夜は、われの手引きにて後宮にはべった次第」

「ならば」

「時期尚早しょうそうにて。殿下におかれましては、どうか御心みこころをお鎮めくださいませ」


 ゆるい胡坐あぐらのまま、両こぶしを畳について頭を下げるギーの銀髪が、肩からさらりと落ちる。

 沙夜はそれを綺麗だな、と働かない頭でぼうっと見つつも

「え、と殿下? 左大臣……紫電二位……あ? え!?」

 飛び交う言葉があまりにも浮世離れしすぎていて、思考が追い付かない。


「ほう。呼称で身分の高さが分かるのか」


 左大臣九条が、面白そうに目を細める。


「えっと、ばあばが色々、話をしてくれていて」


 幼い頃に寝かしつけられながら、皇帝や左大臣の武勇伝を聞かされていたことを思い出すと、胸がしくりと痛む。

 鬼と一緒にあやかしを倒していく、というようなワクワクする物語だが――今はただ切ない。

 

「ほほう」

「左大臣って確か、皇帝陛下や皇子殿下の次ぐらいに偉い人ですよね?」

「正解!」

 


 明るい笑顔で言いきられちゃった。喜ぶべき?


 

「おい夢」

「だって殿下。私って偉いはずなんですよ。なのに敬ってくれる人が本当に少なくてですね」

「……そんなだからだろ」

「えー」

「ふふ、可愛い。あっ、ごめんなさい……」

 


 失礼を言ってしまった! と沙夜は焦ったが、またぱあっと明るい顔をされてしまい、戸惑いつつも魅侶玖を見上げると、

「小娘に褒められて喜ぶとか、気色悪いぞ」

 彼は彼で、苛立っていた。

 

「おやおや殿下。嫉妬ですか?」

「あ?」


 

 空気がぴりっとしてきているのに、ギーが口角を上げて微笑みを浮かべたまま動かないのを見て、沙夜は自分でなだめるしかないことを悟る。

 

 

「え、と、みろく? は殿下ってことは……皇子殿下ですね」

「……まあな」

 


 ふん、とこちらは偉そうに顎を上げられた。

 途端に沙夜の脳内には、皇子に向かって出て行きなさいと言ったり、勝手に足を拭いたりしていた事実が、次々と湧いて出てくる。

 今更ながらとんでもなく狼狽し、その態度にはうまく反応ができなかった。

 

「ええと……その」


 震えながら掛け布団をめくって彼とは反対側に下り、畳に両手をついて深々と頭を下げる。

 下げながら、命を失う覚悟をする――当然、しきれないが。


「おい、なにを」

「離宮でのさまざまなご無礼、知らなかったとはいえ到底許されるものではございません」


 

 ばあばはこういう事態を見越して、言葉や振る舞いを『遊び』として教えてくれていたのかな――



「お詫びの申し上げようもございません」



 そう気づいてしまい、感謝と、なぜ? という気持ちとで心の中がぐちゃぐちゃになり、涙がとめどもなく溢れてきた。


 

「っ、沙夜。おもてを上げよ」

「……ずび。ぐす」

「泣くな。俺も名乗らなかった。よい」

「でしゅが、こうきゅうのものとして、でんかのことを、しらないのは」

「よいと言っている」

「ふぐぅ」

 


 と言われても、どうしたらよいか分からない。


 

「沙夜は優しい子だね。あやかしに襲われて怖かっただろうに、そんなことを気にしなくてもいいんだよ」


 ギーが音もなく立ち上がったかと思うと、すすすと沙夜に寄り、背後からそっと抱きしめながら伏せていた上体を起こす。


「本当に無事でよかった。こんな無神経な皇子で申し訳ないね。われが代わりに謝ろう」

「おいこら」

「ぶふっ」


 

 ぎゃー! めちゃくちゃ上等そうな服の袖に、鼻水ついた!!


 

「ギーさま! はなみず! ついちゃった!」

「あっはっは。よいよい。可愛いね、沙夜は」


 

 頭を撫でながら耳元で言わないで! 頬が、あっつい!



 すると沙夜は、魅侶玖に真正面からものすごく睨まれ、その後地を這うような声で名を呼ばれた。

 

「……沙夜」

「ひゃっ」

「おまえ、雑仕女ぞうしめやめろ」



 今、なんて?



「え!?」

「今日から更衣こういだ。夢、そのようにしろ」

「っ! は!」


 魅侶玖は言い捨てたかと思うとすくっと立ち上がって、どかどかと去って行ってしまった。

 左大臣九条は、座礼でそれを見送る。ギーは沙夜を背後から抱きしめたままだ。その良い匂いでクラクラしながら

 

 

 ちょっと! 更衣って、なに!?



 と沙夜は盛大に動揺している。


「ふくく……沙夜、大変だね」

「え!?」


 

 

 ――ものすごく、嫌な予感がした。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る