第35話 まさに泥仕合


 なんとか受け身を取れたが、気が取られている間に、がっと喉元を手で掴まれる。首の皮膚に食込む鋭い爪先。目を開ければ、そこには乱れ髪に血眼になった茜の姿。彼女の白無垢も酷く開け、汚れていた。


「あっ、がね、ざま」

「すまんなぁ、お祖父様の言う事に逆らえんのや」

 痛みと苦しさに藻掻く私に、茜様は悲しそうに眉を顰める。そして、夕雅様の方へと顔を向けた。


「角なし、この女殺されたくなかったら、今すぐに婚姻の儀式を……がっ!」

 それが一瞬の隙を産んだ。私の蹴りが彼女の腹に決まる。少し緩んだ手元を容赦なく外そうと、今度は掴んでいた手首を掴み、もう片方の手を茜の顎下へと突き出した。しかし、彼女もただじゃ折れない。馬乗りの彼女は、顔に放たれた手を除けて今度は私の額に頭突きをする。

 ガクンッといい音が響き渡る。私仕方ないと、茜の着物の襟元を掴み、引っ張る反動でぐるんと私が今度馬乗りになった。


「何すんねん!」

「私、一応、武装魔女なので、掟として売られた一対一サシは買いますわ!」


 武装魔女の中でもほぼ最弱とは言え、長い間戦闘訓練を受けてきた私。魔法が使えない分、体術にはかなり力を注いできた。

 相手が怯んだ隙に、開いた肩へ一発拳を入れた。関節と中心核を潰せ、というのが武装魔女の教えである。しかし、相手の茜も負けじと私の前髪を掴み、ガクガクと揺さぶった。


「茜、やめなさい! テュベルーズ殿も落ち着いて」

 我に返った夕雅様が慌てて仲裁に入るが、茜様が驚いたのか動きを一瞬止めた。その隙を突いて、私は彼女を地面に沈め、関節技を決めた。


「離せ! あんたが白無垢の嫌がらせで折れへんから! こんなことに! なんでノリノリで白無垢作り始めるんや! おかしいやろ!」

 解こうと暴れる茜様であるが、流石に関節技を解くのは難しいようだ。


「服を作るのが楽しかったのですもの! 嫌がらせだとは思いませんでしたわ!」

「こんのカマトトが! 雨神様が認める前にこの婚姻を潰さんと、お祖父様にうちの結婚が! うちの結婚がぁあ!」

 遂に、茜様がボロボロと泣き始めた。どうやら、彼女にも何かしらの事情があるのだろう。

 彼女の髪に辛うじて残る黄色いとんぼ玉。それは、彼女があの時に選んだ色だ。

 黄色いとんぼ玉が、彼女の言葉で誰を指しているのかわかる。


 でも、彼女は一つ知らないことがあるようだ。


「茜さん、もう私達、婚姻してますわ」

「は?」

「だから、もう夫婦ですわ」


 ぽかんとした顔の彼女。次第に意味を理解したのか、さあっと顔が青褪めていく。止めようとしてたものが既に終わっていたなんて、予想外だったのだろう。

 彼女は、力任せに私の拘束を解き、ゆっくりと立ち上がった。ふいを突かれ地面に転がった私は、衝撃で動きが遅れ、ただ彼女を見上げることしかできない。

 次の瞬間、今度は夕雅様の方へと走っていった。夕雅様に殴りかかろうとした彼女に、私は一瞬にして血がのぼる。


 傷つけさせない。


 取り押さえようとすぐに踏み込む。しかし、彼女の攻撃は間一髪の所で、夕雅様には届かなかった。


「離せ!」

「いやや、姪っ子の暴走を止めるのも役目やからな」

「いやあ、女同士の泥仕合。なんとも、素晴らしい泥々さでごぜぇましたわ!」

 そこには、先程までは居なかった二人。

 茜の首根っこを掴んでいる草臥れた表情の早暁親方と、けらけらと笑う鶯さんだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る