第11話 猩々緋のドレス


 声がした扉の方に、思わず顔を向ける。

 その瞬間、私は人生で初めて、目を奪われるという意味を知った。


「立ち入りの禁止のはず。君は、何故ここに」

「婚約者様がコソコソと抜け出して、気にならない人がいると思いますの! それで、このドロボウネコは!」

 驚く兄に、キンキンと叫ぶ兄と少女。その少女が着ている服は、私が見たことがないほどに鮮烈で目に焼きつく猩々緋あかドレス

 幾重にも重ねられた布地は艶やかな光を纏い、彼女の曇りのないホワイトリリーしろの肌と、ローズゴールド赤みがある薄い金色の髪色、空色の瞳。全てが全て美しかった。

 激昂し涙を流す彼女の姿も、責められ困り果てる兄の姿も、全てが初めての光景なのに。

 私は目の前にある彩りの美しさに全てを奪われ、それ以外何も覚えていない。


 暫くして、侍女がやってきて事態は一時収束したらしい。ただ、私の視界から消えていくその色を追おうとした私は、侍女の手によって阻止されたことだけを覚えている。

 夜、私は部屋にある鏡を見た。今まではただ服を着る時に確認のため見ていた鏡。


 そこに映るのは、固くうねりのある濡羽色くろの髪を三つ編みにし、くすんだ褐色肌の上を、焦茶の斑点が細かく散らばっている。服もビオラブラック紫みのある黒の同じワンピースしか着たことがない。この時、私は初めて、自分の容姿を誰かと比べた。


 彼女は、私のことを醜いと言っていた。醜いってどういう意味なのだろう。

 醜いという言葉を部屋にあった辞書で調べた。意味はなんとなく理解した。

 ああ、私は醜いんだ。幼い頃に植え付けられたその言葉は、今も私の心にしっかりと刻まれている。


 目に焼き付く美しい色を纏った彼女と、醜い私という概念は今もなお私の根本だ。


 少しばかり呼吸が苦しくなった私は、これ以上昔のことを思い出すのを辞めて、ゆっくりと顔を上げる。

 もう既に陽が落ちてきて、視界の先には美しい夕陽が広がっていた。空色と、黄金色と、緋色と、青黒色。四色のグラデーションが少しずつミッドナイトブルーに飲まれていく。


「なんて、美しいの」


 色に全てを奪われるように、美しい夜をスケッチブックへと必死に留めていた。




「んんっ……はわぁ……」

 気づけば、私は布団の中で眠っていた。外はまだ日が昇る直前で、ミッドナイトブルーが一度曙色黄みがかった薄ピンクを通り、美しい空色に続いていく。美しいなあと、起き上がるとふと腹部に違和感を覚えた。

 コルセットがない。また、あのドレスではなく薄紫の着物のようなものを着ていた。風呂に入っていないはずの身体も、なんだかスッキリしている。大抵は朝起きて後悔するが、顔の頬の乾燥以外はあまり気にならない。


 どういうことだろうと、私は困惑しながら身体を起こす。平たい布団に慣れてないのか、身体は少し痛いが、慣れれば平気なくらいだろう。


 それにしても、寝起きだからか、喉の乾きも酷い。

 外にいる誰かに水を貰おう。それにしても久々によく寝た気がする。私はぼーっと考えながら、部屋から出ていった。


 さて、知らない大きな館の中で、考えもなしに歩くとどうなるだろう。

 答えはとても簡単。


「ここ、どこかしら?」


 迷子になるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る