第2話 無の色

「異国のお嫁さんだぁ! 若様のお嫁さんだぁ!」

「嫁御様、遠路はるばる着ていただき感謝を申し上げます。お荷物はどちらに?」

「なんと本当に来てくださるとは、天は我らを見放してなかったのだ!」

「なんと背も高くてお美しい! やはり、緑の国・・・は美しい方が多いのですね!」

じぃが生きてる間に、若様の婚姻が見れるなんて、爺はうれしぃですぞぉおんぉんおん!」

 次々にやいやい話す人達。

 彼らの言葉や声色は、全て好意的かつ喜びの感情に溢れている。

 なのにも関わらずだ。全員が全員、表情が全く無い。無なのだ、無。


 幼い子供も、親切な女性も、天への祈りを捧げる男も、私の容姿を褒める人も、表情の一つも変わらない。

 特に涙も何も流していない無表情の老人が、しっかりとした男泣きしているのも怖い。


 私の家族たち・・・・の経験を聞いていたので、嫁ぎ先からは「三年子無しは去れ」「嫁入り何箇条」「義実家の言うことは絶対」「子供は男以外いらない」とか言われるだろうくらいの気概だったのに。

 どんとこい嫁いびり、と思っていたのに。


 しかし、こんなチグハグな状況じゃ、歓迎されてるのか、馬鹿にされてるのかわからない。

 読み取れないこの矛盾にどう反応すべきか、未だ振り続ける美しい紙吹雪の中思案していた時だった。


「皆の者、落ち着きなさい。グリネワンド殿が困っているだろ」


 男にしては少し高く、柔らかな声が響いた。


 あまりにも不思議な声は、喜んでいた人達の耳に届き、先程のやかましさが一瞬にして止んだ。そして、詰め寄っていた人達がまるで操られてるかのようにスッと動き、私の前に一筋の道が出来る。

 その道を、扇鶴国の伝統的礼装である黒い紋付袴を着た人がこちらへと歩いてきた。


「申し訳ありません、グリネワンド殿。怖がらせてしまいました」

 そう言って私の前に立つ彼、その背は私の頭一個分ほど小さく、顔立ち的にも十代の幼さがある。彼の耳は長くとんがり、目はにっこりと三日月のように笑っている。もう一つ特徴的なのが、肌の色。白の下から少し透けた青を感じる、なんとも例えがたい不思議な色合い。

 勿論、肌がもちもちで、くすみもないし、ムラもない。これが、若さか。若さなのか。


「いえ、大丈夫です。あの、貴方は……」

「私は、おおとり夕雅ゆうまさ。扇鶴国の皇太子で、貴方の半身になる者です」


 彼の言葉に、私は首を傾げる。


「半身って?」

「我が国では、婚姻の縁を結んだ人のことを、そう呼ぶのです」


 半身は、縁を結んだ人。ということは、多分夫婦という意味だろう。

 私は、彼を今一度まじまじと見る。

 こちらをまっすぐと見つめ、こちらの様子を窺う彼の耳はほんのり赤い。


 私は身近に男がいない場所で育ったので、男の人の成長に疎い。そんな私でも、流石に今の状況がわかる。


 今の心境を、感情任せに、心のなかで、叫ばせていただこう。


 はい!?

 お父様から相手は独り身の「帝王」って聞いたから、晩年差し掛かりの爺さんが出てくると思っていたのに!

 私、こんな年下の若い子と!?

 三十三だよ、私!?

 流石に犯罪でしょ!?


 辛うじてある倫理観が警鐘音を鳴らす。ざっと身体から血の気が引いていく。

 ああ、どうしよう。最初に立てた一人前になるためのプラン・・・・・・・・・・・・が崩れてしまったのだ。

 どうしようと困惑する私に、彼は手を差し出した。


雨神あまのかみ様へのお目通りを致します。グリネワンド殿、お疲れだとは思いますが、一緒に来ていただけますか」


 雨神?

 将来の旦那様にされた最初の願いは、よくわからないお誘いだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る