7.一千一秒は遠くはるかに

「今日も、お月様がきれいですね」


「何それ、プロポーズ?」


「はい?」


 男と女はアパートのベランダで向かい合ったまま、沈黙した。やがて、女が男を軽くはたいた。

 いつもの光景だった。


「痛っ。何ですかもう」


「何ですか、じゃないわよ! 夏目漱石のエピソード、知らないの?」


「I love you.を月がきれいですね、って訳したらしいって言われてる、あれですか?」


「知ってるじゃないの! じゃあ、まぎらわしいこと言わないで!」


 男はぽりぽりと頭をかいた。


 月の美しさをうっかり称賛も出来ないなんて、何て窮屈なんだろうと思った。


 へそを曲げたらしい女を見ながら、飲みかけのグラスを手にとる。シャンパンの炭酸が少しぬけていて、物足りない。


「ピザでも追加で頼みますか?」


「いい、今ダイエット中だから」


 と言いながら、目の前にあるオニオンリングを爆食いしている。女とは、矛盾した生き物だ。


 だがそんな彼女といるのが心地よいと思っている自分もまた、矛盾しているのかもしれない。


「近いうちに引っ越すんでしょ? 荷造りは進んでるの?」


「はい、ぼちぼち。僕は元々、私物が少ないからすぐに終わりそうです」


「そうだった。今流行のミニマリストってわけじゃないのに、どうしてかあんまりモノを買わないわよね、あなたは」


 男は苦笑した。私物が少ないのは、決して意識してそうしているわけではないのだ。


「モノがあふれすぎてるんですよ、今の日本は。モノがない方が、気楽に過ごせるっていうのに」


「うーん、私はミニマリストの生き方はあんまり理解できないかも。お洋服も化粧品も、お金の許す範囲で買いたいな。そっちの方が、働くモチベーションにもなるし」


「そうですか」


「でも、あなたの生き方を否定するつもりはないけどね」


「それはどうも、ありがとうございます」


 自己主張が時々激しい彼女だけれど、こちらの領域にズカズカ踏み込むことはほとんどない。だからこそ、一緒にいて心地いいのかもしれない。


 孤独を、ほんの少しでも忘れさせてくれる。男にとって、目の前の女はそういう存在だった。


 男はいったん部屋へ入ると、木箱を抱えてベランダに戻ってきた。


 女は相変わらず、目の前の食事に集中していた。が、かたん、と妙な音を耳にし、顔をあげる。


「今、揺れなかった?」


「そうですか?」


「まさか、地震?」


「いえ、違うと思いますよ」


 男は再び、夜空を見上げた。そしてなぜか、宙に向かって人差し指を掲げる。


 外国にはよくある、挙手の形だ。何をしているのかと、女が話しかけようとした刹那。


 男の指、数センチ先に月がある。遠近法の関係で、男が月を転がそうとしているようにも見える。


 女は、目にしたものに声を失った。


 男の指先で月が――月が、輪郭を無くし徐々に溶け出していったのだ。


 それはバターのようだった。あるいは、夏の熱気に負けたアイスクリームのようでもあった。


 女は瞬きし、目をこする。するとそこには、いつもどおりの丸い満月があった。


 男は、首をかしげほほ笑む。


「どうしましたか?」


「う、ううん。疲れが出たみたい。ここ二週間くらい残業が多かったから」


「じゃあ、部屋で休みますか?」


「そうしようかな……」


 今日はまだ、アルコールがあまり入ってないはずなのになあ、とブツブツいいながら、女は慣れ親しんだソファへと向かった。







「気分はどう?」


 男は、誰にともなく話しかけた。先ほど持ってきた木箱の蓋は、開けられている。


「君をあの人からあずかってから、ずいぶん時間が経ったね。彼女、僕のことを同年代だと思ってるみたいだけど……実際は親子以上に年が離れているのにね」


 両手を組み、頭の後ろを支える。見上げた月は、過去の頃と変わらない。


 あそこは、何年か前にいなくなった兄と共に、アイスクリームを数回食べた、思い出の場所だ。


 月へ昇るための例のハシゴは、見かけなくなって久しい。


 ハシゴを作っていた男は、生命のことわりからはずれることなく、とわに眠ったのだろうか。


「みんな、どんどんいなくなっていくんだなあ」


 そうぼやく男の体は、成人して以降加齢が非常にゆっくりになった。


 それは、星を見たものが経験することでもあった。ただ、全員がそうなるわけではない。


 現に男の兄は、他の人間と同じように年を取っていった。そして、天寿を全うした。


 だから男の秘密を知るものは、おそらくはこの世には誰もいない。


 一人ぼっちで残された彼の元には、押し付けられた木箱と、思い出だけが残っている。


 夜風が頬を撫でてから、頬を流れるものに気づいた。


「ああ、もうトシなのかな……どうも最近、涙もろいんだよなあ」


「何をぶつぶつ喋ってるの?」


 後ろから突然声がかかり、男はあわてて木箱に蓋をした。


 ぼすっと、頭に何かがかけられる。以前、女からもらったブランケットだ。


「いや、何でもないよ」


 こっそり涙をぬぐってから、男はいつものように微笑んだ。


 両膝に乗ったままの木箱が、カタリ、と音を立てる。


 チーズを口にしながら、女が唐突に言った。


「そう言えばさ……親戚のおばさんが、長い間幻覚に苦しんでるって聞いたことあるの。ずっと病院に通ってたけど、どうあがいても治らなかったんだってさ。でもね、おばさんが見る幻覚って、大抵幻想的なの。月へ伸びるハシゴとか、古びたガス灯から金粉が出てるとか」


「……へえ」


 男は平然と返しながら、シャンパンを口に含んだ。


「もしかして、さっきのはわざと私に見せた?」


 男は盛大に噴き出し、シャンパンが盛大に宙を舞う。


「ちょっと!! 汚ないでしょ!!」


 女は文句を垂れながら、ウェットティッシュであちこちを拭く。数度咳き込んだ男は、何とか息を整え、口元をぬぐった。


「全然隠せてないね。動揺しすぎじゃない?」


「いや、その……なんと言えばいいのか」


「この町に昔からある、都市伝説みたいなものでしょ? 何十年か前に星が落下してきて、でも被害はゼロ、怪我人は一人もいなかった。その代わり、ヘンなものを見てしまう住人が続出した……って」


「へえ、今ではそんなふうに語られているんですね」


「小学校の頃に、そういうお話が好きな友達がいたの。それで知ってるだけ」


 女は腰かけていた椅子ごと、男のそばへと移動した。そのまま、男にぐいと顔を近づける。


「あ、あの……?」


「あなたが何者かは知らないし、何を知っているのかもわからないけど。引っ越しついでに私と縁を切るのだけは、絶対に止めて」


 計画を言い当てられ、男は目をそらす。


「あなたも変わってますね。僕のどこがいいんですか? 他にも友達は、たくさんいるでしょう?」


「私だって、私に聞きたいくらいよ。どうしてあなたといると、落ち着くのか」


 諸々の態度は乱暴だが、あれで心は落ち着いているのか――男が疑問を抱いた時。


 身を離した女は、空を指さした。


 その先には、満月。


「どうしました?」


「今日のお月さま、すっごくきれいよね」


 その直後、女が再び近づいてきた。互いの唇が軽くふれあう。


 思い出したのは、兄と食べたお月様のアイスクリーム。


 女は再び目をあわせると、とびきりの笑顔になる。


 ――口づけは幼い頃の思い出よりも甘い、ささやかな愛の味がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

星と月とにまつわるふしぎな物語 永杜光理 @hikari_n821

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ