6.噂と真実

『月に行ける能力のある方、お話を聞かせてください。謝礼はそれなりにお支払いいたします』


 とある掲示板に、無断でこのようなチラシが張りだされた。許可を得ていない掲示物だったので、町の担当者がさっさと撤去してしまった。


 しかしその数日後、何十本ものガス灯に、まったく同じチラシが張られていた。もちろん、担当者はそれらも撤去した。


 チラシの作成者の正体は、売れない童話作家だった。

 ――そのチラシは一枚だけ、とある職人の元へ届けられたそうだ。





 その町には数年前から、集団催眠にかかったかのように、似たようなことを話す人々が現れた。


 曰く「月にはウサギじゃなくて人間が住んでいる」だの、「ハシゴで地球に来ている宇宙人がいる」だの、「ガス灯から漏れる光を集めている不審者がいる」だの。


 童話作家は、そのことが前々から気になっていたそうだ。


「俺はこういう職業なものですから、少しでも面白いなと思ったり、不思議だと感じたことには、首を突っ込みたくなるんですよ」


「なるほどなあ」


 オルゴール職人は、シガレットをきゅっと噛みしめた。歯型がついてヘロヘロになったものは灰皿に捨て、新しいものを取り出す。


「あの……どうして火をつけないんですか?」


「あ? ああ、格好だけつけるために、こうしてるんだよ」


「面白い方ですね。それじゃあ、タバコの味を楽しめないでしょうに」


「俺から言わせれば、こんなチラシをつくるあんたの方が面白い奴だよ」


 ぺしぺし、と職人はテーブルの上のチラシを叩く。ここは職人の店の中だが、今は臨時休業中であり、他に客はいない。


「あなただって、ごく普通のオルゴール職人を自称する割には、俺と話をしてみたいと連絡をくれるなんて、変わってると思いますけどね」


「それはな、俺もあんたも、インスピレィションが大事な仕事をしている訳だろ? あんたには無駄足だったろうけど、俺としては、こんなチラシをわざわざ作っちゃうような奴と話をしてみて、何かを得られればいいと思ったんだよ」


「はあ、そうですかあ……」


 望んだ取材にならなさそうなので、童話作家はやや失望していた。


 しかし、この店は面白い。箱型のオルゴールも、人形や動物をかたどったオルゴールも、棚を埋め尽くすように並べられている。実際に音が奏でられてはいないが、このきらびやかな光景を目にするだけでも、人によっては非常に満足しそうだ。


 青年は、地球儀をかたどったオルゴールに目を止めた。


「あの地球、大陸がほとんど描かれてないですね。海と雲ばかりだ。これはわざとですか?」


「おう、見る奴によっては、きらきら輝いて見えるんだと」


「へえ……?」


 さらに目をこらそうとした童話作家は、ふと奇妙な物音を聞いた。


「あの、何か転がりましたかね? ゴロンって、聞こえたような気が……」


「ああ、そうか?」


 不思議そうに返す職人に、気のせいか……とひとりで結論づけた時。


 頭に重い衝撃が落ちてきて、童話作家の両目から火花が飛び散った。


 そして彼は、そのまま気を失った。







「おいおい、乱暴だな。もうちょっと紳士的に殴ったらどうだ? まあ、殴ることに紳士もクソもないか」


 職人は、床に転がっているものを両手で救い上げ、定位置に戻してやった。


 戻した先は装飾の細かな、細長い木箱だ。普段はカウンター席の下に置いてあるので、めったなことがない限り、職人以外が触ることはない。


 ただどうしてか、この箱は時々、職人の知らない間に店のあちこちを移動しているのだ。


「動くことは出来るけど、天へは行けないのにな。お前さんに、地上の食べ物を与えたのはやっぱりマズかったかなあ。神話にだって、時々あるだろ。冥界の食べ物を食べたから、冥界の住人になっちゃう、って話がさ……。いや、そんなことはどうでもいいか。これでまた、余計な光景を見る住人が一人、減ってくれる」


 まだ気絶している童話作家はおそらく、この店に何の目的があって訪れたのかを忘れている。たぶん、チラシを作製したことも。


「こういう因果にとらわれる奴は、少ない方がいいのさ。そう思うだろう?」


 職人は、蓋をした木箱に話しかけてみた。


 いつものことではあるが、返事はいっさいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る