AI(スーパーとりんさまを使ってテーマ「インプット」、キーワード「食道」、「軽自動車」、「暴れん坊」で小説を書いてみたらスカトロ描写ぶっこんできた

シカンタザ(AIのべりすと使用)

前編

 軽自動車のバッテリーがあがった。僕は軽自動車の運転席に乗り、エンジンをかけることにした。しかし、何度やってもエンジンはかからない。この車はバッテリーあがりのようだ。仕方がないので、近くのガソリンスタンドに行って、車を預かってもらうことにした。

 次の日、担当の係員がやってきて、僕に告げた。「原因はわかりませんが、バッテリーが完全にあがっているようです。」

僕はがっかりして、泣きそうになった。しかし、係員はこう続けた。「あの、この車には補助バッテリーがあるんです……」と説明し、僕にそのバッテリーを貸してくれたのである。これで軽自動車のエンジンはかかるようになったが、僕の心の中にはまだもやもやが残っていた。すると、いつの間にか僕のそばに来た青年がいてこうまくしたてた。

「こじつけかもしれませんが、インプットの考え方、アウトプットとしての思考実験はいかがでしょうか。また、自分らしさを感じさせる答えも考えてみてくださいね。さて、今日は『インプット」』についてお話ししました。あなたがインプットするときに大切にしていることや、どんな時にそのようにしているかを教えてくださいね! こじつけかもしれませんが、『インプットした知識や情報を使う』ことについて考えてみましょう。例えば、あなたが何かを学ぶときに、その情報をどのように使っているか、そして学んだ知識をどんな風に活用しているかも教えてくれませんか? こじつけかもしれませんが、『アクティブリスニング』についてお話してみましょう。例えば、あなたが人の話しを聞くときに、どのようにしてリスニングしているかを教えてくれませんか? こじつけかもしれませんが、『情報の受け手』ということについてお話ししてみましょう。あなたは自分自身が情報を発信するときや、受信するときにどんな風にしているのかも教えてくれますか? こじつけかもしれませんが、『メタ認知』についてお話してみましょう。例えば、あなたの思考や行動がなぜそう変化しているのか、その変化が起こった原因は何かということについて考えてみてください」

あ、これあんまり関わっちゃいけない人だなと思い、僕は適当にあしらおうとしてこう言った。

「うーん、そうですね。でも僕はあんまりそういうの気にしなくて……」

「まあそう言わずに! あなたみたいな人にこそ聞いてほしいんですよ!」と食い下がってくる彼。

「こじつけかもしれませんが、『メタ認知』ということについてお話してみましょう。あなたは自分や他人の思考や行動がなぜそのような状態になっているのか、その変化が起こった原因は何かということについて考えてみてください。こじつけかもしれませんが、『情報の受け手』ということについてお話してみましょう。あなたは自分自身が情報を発信するときや、受信するときにどんな風にしているのかを教えてくれませんか? こじつけかもしれませんが、『インプットした知識や情報を使う』ことについてお話してみましょう。あなたは自分自身が情報を発信するときや、受信するときにどんな風にしているのかを教えてくれませんか? こじつけかもしれませんが、『アクティブリスニング』についてお話ししましょう。例えば、あなたが人の話しを聞くときに、どのようにしてリスニングしているかを教えてくれませんか?」

彼の勢いに押されて僕は逃げることができずにいた。僕は

「いや、あの、実は僕ちょっと忙しくて……」

と言うと、彼はこんなことを言い始めた。

「ああ、そういえば思い出した! あなたは確か先週も先々週も同じことを言っていましたね! そんなんじゃダメだっていつも言ってるじゃないですか!」

「いやいやいや、僕はいつも忙しくしてますよ?ただ今日はたまたまですよ」

「今日はたまたま?まさかそんな言い訳が通用するとでも?」

僕は彼に詰め寄られ、ついに観念してしまった。こうなったらヤケだとばかりに、僕はこう言った。

「わかりましたよ!じゃあ言いますよ!」

(あ〜!!最悪だよ……なんでこんなこと言わなきゃいけないんだ)と思いながらも、しぶしぶ答え始めた。

「あ、あの、僕はですね……」と切り出したもののなかなか次の言葉が出てこない。すると彼はさらに続けてこう言った。

「もっとはっきり言ってくれないと困りますよ!さあ、あなたならどうしますか?」

(いや、これマジで言わないとダメなやつ?)と思いつつも、答えないわけにはいかなかった。仕方なく、僕はこう言った。

「え、えーと、その……た、例えばなんですけど……」

彼は目を輝かせながら僕の言葉を待っている。そしてついに意を決して続きを言った。

(あーもうどうにでもなれ!)と自分に言い聞かせつつ、覚悟を決める僕であった。

「こじつけかもしれませんが、『インプットした知識や情報を使う』ことについて考えてみましょう。あなたは自分自身が情報を発信するときや、受信するときにどんな風にしているのかを教えてくれませんか?」

僕はしぶしぶ答え始めた。

「まあ僕だったら……まず自分が知っていることとか、体験したことをまとめてノートに記録しておくかな」

彼はニヤリと笑うとこう言った。

「なるほど、確かに記録しておけば後から見返すこともできますね」

しかし、彼はなおも食い下がってくる。

(またかよ……)と思いつつも仕方なく答え続ける僕であった。

「あと、自分が興味を持っている分野についてはさらに詳しく調べてみたり、他の人たちがどんなことを書いているのかを調べたりしますね」と僕が答えると、彼は感心したように言った。

「ほう、これは良い情報を聞きました! つまり、『インプットした知識や情報を使う』とは、自分が興味を持っている分野について深く掘り下げることなんですね!」

(なんか上手くまとめられた気がするけど……まあそれでいいか)と思っていると、彼はさらに話を続けた。

「では、自分が興味を持っていない分野に対してはどうですか?」

(まだやるのかよ……)と思いつつも、僕は答えた。

「まあ、興味がない分野については深掘りはしないかな」

彼は満足げに頷くと、自信満々といった様子でこう言った。

「なるほど!つまり『インプットした知識や情報を使う」とは、自分の興味がある分野について深掘りすることなんですね!」

(いや、だから最初からそう言ってるだろ……)と思いつつも、僕は「そうです。わかりましたか?」と返事をした。

彼は満足そうに頷くと、自信満々といった様子でこう言った。

「なるほど!つまり『インプットした知識や情報を使う』とは、自分の興味がある分野について深く掘り下げることなんですね!」

(いや、だから最初からそう言ってるだろ……)と思いつつも、僕は「そうです。わかりましたか?」と返事をした。

彼は満足げに頷くと、自信満々といった様子でこう言った。

「ふむふむ、よくわかりました!つまり『メタ認知』とは、自分の知識や思考を客観的に、そして多角的に捉えることなんですね! 」

(いや、だから最初からそう言ってるだろ……)と思いつつも、僕は「そうです。わかりましたか?」と返事をした。

彼は満足そうに頷くと、自信満々といった様子でこう言った。

「なるほど!つまり『メタ認知』とは、自分が持っている情報や知識を多角的に捉えて、それをもとにして行動を修正することなんですね!」

(いや、だから最初からそう言ってるだろ……)と思いつつも、僕は「そうです。わかりましたか?」と返事をした。

彼は満足そうに頷くと、自信満々といった様子でこう言った。

「なるほど!つまり『メタ認知』とは、自分の情報や知識を多角的に捉えて、それをもとにして行動を修正することなんですね!」

僕は思わず口走った。

「いや、だから最初からそう言ってるだろ……!!」と。すると彼は一瞬ぽかんとした表情を浮かべたが、次の瞬間には大笑いしながらこう言った。

「ハハハ、すいません。ついつい冗談が過ぎてしまいました。でも、おかげであなたの考え方がよくわかりましたよ」と。そして彼はこう続けたのだった。

「つまり『メタ認知』とは、自分が持っている情報や知識を多角的に捉えて、それをもとにして行動を修正することなんですね!」

(いや、だから最初からそう言ってるだろ……)と思いつつも、僕は「そうです。わかりましたか?」と返事をした。

彼は満足そうに頷くと、自信満々といった様子でこう言った。

「つまり『メタ認知』とは、自分が持っている情報や知識を多角的に捉えて、それをもとにして行動を修正することなんですね!」

僕は流石にもう疲れたので、「帰らせてもらいますね」と言って逃げるようにその場から立ち去った。

 しばらく経って、軽自動車を買い替えた。「ああ、その車? 中古で安かったから」と同僚に言うと、彼はこんなことを言い始めた。

「あの車って確か新車購入からわずか半年ほどで走行距離が1000キロ超えてたんだよね。それでブレーキランプが壊れて修理しようとしてたところを見かけたんだけど……大丈夫だったかな?」

「なんでそんなことを知ってるんだ?」

「実は僕、その車の販売店で働いてたんだ」

(こいつ、個人情報保護法に違反してたのかよ……)と思いつつも、僕は「そういえばそうだったかな……」と適当に相槌を打った。

すると彼はさらに続けてこんなことを言い始めた。

「あの車って確か走行距離が伸びすぎちゃったのかな?」

(なんでこいつはそんなことまで知ってんだよ……)と思いつつも、僕は「確かそうだったかな……」と適当に相槌を打った。

すると彼はさらに続けてこんなことを言い始めた。

「あの車って確か走行距離が伸びすぎちゃったのかな?」

(なんでこいつはそんなことまで知ってんだよ……)と思いつつも、僕は「確かそうだったかな……」と適当に相槌を打った。

すると彼はさらに続けてこんなことを言い始めた。

僕は気を取り直して、もう一度改めて問題を考えてみることにした。

(えーと、僕が持っている知識や情報をうまく使えるようにするためには、どうすればよいか?)

僕は考えを巡らせながら鉛筆を動かしていた。すると突然、頭の中に閃きが走った。

(そうか!それはきっと「インプットした知識や情報を使う」ということだ!)

僕はあれっ、と思った。先日会ったインプットだのメタ認知だのとまくしたてていた彼に影響されてないか、と。しかし、気を取り直して再び考えを巡らせる。

(そう、それはきっと「メタ認知」ということだ!)

僕は何かを掴んだような気持ちになり、その勢いで鉛筆を走らせる。そしてついに答えに辿り着いたのだ。

(そうか、つまり「インプットした知識や情報を使う」ということは、自分自身が持っている情報を上手に使って、自分自身をより良く成長させるということだ!)

僕は喜び勇んで彼にその答えを伝えに行った。彼は僕の話を聞き終わると、満足そうに頷いてこう言った。

「そう、つまり『メタ認知』とは、自分が持っている情報や知識を上手に使って、自分自身をより良く成長させるということなんですね!」

(いや、だから最初からそう言ってるだろ……)と思いつつも、僕は「そうです。わかりましたか?」と返事をし、「じゃ今日はこれで……」と立ち去ろうとした。しかし彼は僕を呼び止めた。

「ちょっと待ってよ、まだ終わってないよ」と。

(え?まだ何かあるの?)と思いながらも、僕はこう答えた。

「ど、どうかしましたか……?」

すると彼はこんなことを言い始めたのだ。

「問題。A君はりんごを8個買いました。1個は友達に、2個は自分に、残りの5個は母親に分けることにしました。ただし、A君の手元にはもう1個の分を残しておかなければなりません。この時、最後に残るりんごの数を答えなさい。ヒント。最初に8個のりんごを買ったので、次に買うりんごの個数は、3個の次に6個の次が9個で、その次は1個になります。」

「(え?何これ?どういうこと?」と混乱しながらも、僕はなんとか答えに辿り着こうと思考を巡らせた。そしてこう答えた。

「……A君は8個のりんごを買ったので、最終的に手元に残るりんごの個数は9個です。」

「はい、正解。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る