高知の漁村にて
岩口遼
漁村
高知県は面積に占める森林率が日本一だ。
同時に県南部は全て太平洋に面している。
つまりどういうことか、僕の村を例に出すと分かりやすい。
普通の漁村は白浜があり、開放的な雰囲気を纏っている。
だがここは違う。海岸からすぐに急峻な山地となり、その斜面、岩牡蠣のように村がへばりついているのだ。
四国と一口に言っても、他の三県とこの高知では随分と色が違う。
穏やかな瀬戸内海は本州との交易という果実をもたらすが、険しい山脈に隔たれた高知はその恩恵に預かることがない。
太平洋がもたらすのは、鰹と潮風、そして台風だ。
潮臭い風が海からせり上がってくる。
辻々を抜ける生臭い海の匂いは、村を通り過ぎ山頂付近にまで届いた。
提灯の火が消えるのを確認して、一族の墓に背を向ける。
僕が最後の一人だ、みんな先に下山したのをさっき確認した。
逢魔が時と呼ばれる夕刻の空は、重く黒い雲が垂れ込めている。
湿気が肌にまとわりつき、じっとりとした不快感を覚えた。
山頂に近い場所にあるこの墓地は、先祖祭りで大層賑わった。
南国特有の風習だろうか、墓の前で親戚一同が
祖先達を労うため、という口実で懐かしい顔を酒を酌み交わす。
正治叔父さんや従兄弟の涼介、その他顔も覚えていない親戚達と騒ぐのは意外にも楽しかった。
東京の大学に進学したため、高知へ帰省するのは久しぶりだった。
地元しか知らなかった時と比べて、ずいぶんと見識が広がった気がする。
この海と山に囲まれた狭い空しか知らなかったのが信じられない。
入学当初は驚くことばかりだった。
都会の街並みやファッション、文化といったものも新鮮だったが、何より賢い人間がこれほどいるのか、と圧倒された。
通う工業大学は論理的に話をする人達ばかりで、正直地元の友達よりもウマが合った。同時に、彼らから受ける刺激は自らの中に新たな哲学を生み出した。
世の中は理論と理屈で全てが説明できる。
よくスポーツ漫画で、噛ませ犬として理論派のライバルが出てくる。
大抵眼鏡をかけた彼らは、主人公の潜在能力を見抜くことができず、最後に逆転され負けてしまうのだが、もし秘められた力を見抜いて対策していたらどうだろうか?
負けたのは結局調査不足なだけで、理論が敗北した訳ではないのだ。
自分の中のプライドを賭けた戦いがこれから始まる。
墓地の入り口、通称地蔵堂に籠り、そう心の中で呟いた。
この村ではお盆の昼に先祖祭りを行い、必ず夕暮れには家に戻る因習がある。
なぜなら、夕方以降は帰ってくるのだ。
ご先祖たちが。
それらは海からやって来る。
漁村では、海の彼方にあの世があると信じられてきた。
補陀落渡海という言葉があるように、黄泉に行く時は遥か海の向こう側を目指す。
逆もまた然りで、彼らが帰って来る時は海から上がって来るのだ。
浜に上がり、坂にある家々を通ってこの墓地を目指す。
お盆のこの時期、この時間は彼らのものなのだ。
だから村人達は家に籠り、決して出てはならない。
だがどうしても信じられない。
今までは大人しく言い伝えに従い、家の中でじっとしていた。
それはこの村の人間で、ここしか知らなかったから。
しかしもう違う、外の世界を知ってしまった。
従うか従わないかは自分で決める。
別に因習が気に食わない訳ではない。
もし彼らが帰って来るのであれば、それは事実として認めよう。
だが自分の目で見ない限り、信じることはできない。
そのために、墓地の最下段にある辛気臭い地蔵堂に籠っているのである。
一説には無縁仏を祀っているとも言われているが、誰も本当のことを知らない。
せいぜい墓参りの帰り、雨に降られた時に避難する用途でしか使われていない場所なのだ。
三体の地蔵が収まる隙間に身体を捩じ込んでいる。
曇天は更に闇を増し、三十分もすれば夜に包まれる。
下り坂を雨に降られながら帰るのは嫌だな、と思った。
その矢先、音が聞こえた。
ざりざり、と大勢の足音。
一瞬、家族が探しに来たのかと思ったがどうも違う。
人が多過ぎるのだ。
じわりと汗が滲む。
暑いはずなのに、この汗は違う。
首筋の毛が逆立つのを感じた。
得体の知れない存在が近くにいる、理屈では説明できない何かがいる。
勝手に身体が震え出す。
音をたててしまわないように、自分の身体をギュッと掻き抱く。
言い伝えは本当だった、あれが来てしまった。
パニックになりながら、頭では全く別のことを思い出していた。
必修の授業で一緒だった外国人留学生、彼から教えてもらったスラング。
「ナッツ」という言葉。木の実ではない、クレイジーと同じ意味があるそうだ。
状況はまさにナッツだった。
村の言い伝えでは「家」にいなければいけないのだ。
そうしなければ見つかってしまうと。
見つかるとどうなるか、そこまでは聞いたことがない。
碌な結果にならない今すぐ逃げろ、と本能が叫んでいた。
足音はすぐそこまで迫っている。
理論理屈で考えろ、この状況で家に帰るにはどうすれば良い?
今飛び出したら、彼らに鉢合わせてしまう。
鍛えられた脳味噌はフル回転し、ある結論に至った。
「あること」を一生懸命、頭の中で繰り返す。
理論的にはこれが正解なのだ、絶対に大丈夫だ。
細い杉の格子から、土気色の足が見えた。
ボロボロの
確実に現代のものではない、江戸時代以前の装いだ。
続いて細く痩せた裸足が現れる。
灰色をしたそれは、ところどころの肉が欠けている、まるで魚に啄まれたように。剥き出しの骨を覗かせながらゆっくりと歩み続ける。
その次は片足の軍靴だった。
松葉杖と一本の足がきびきびと進んでいく。
唯一のそれは、茶色く汚れたゲートルに黒い血が滲んでいる。
次から次へと現れる足達は、地蔵堂を通り過ぎ墓地へと向かって行った。
どれもこの世のものではない、死んだ人の足ばかり。
そして足音が違うのは、履き物がバラバラなせいなのだと気付いた。
永遠にも感じる死者の行進。
何十人、何百人と通っているのに道には足跡一つ付いていない。
目は開いているのに、気絶しているかのようだった。
現実を見ているはずだが、同時に夢の中にいる心持ち。
必死にあのことを考え続けている内に、最後の一人が通り過ぎて行った。
どれほど時間が経っただろうか。
身じろぎも出来ず、狭くて湿気たこの空間から出る勇気がない。
おういおういと麓の方から声が聞こえた。
闇に包まれた坂道から、懐中電灯の灯りが見える。
いつまでも帰らない自分を家族が探しに来たのだ。
安堵の息が漏れる、助かった。
額の汗を拭うと、勝ち誇った気持ちが湧き出てきた。
イレギュラーはあったものの、僕の考えは正解だった。
あの一瞬で繰り返し考えたこと。
それは『この地蔵堂が僕の家だ』という一節。
言い伝えは、「家」であれば良いとなっている。
それが他人のものであれ、はたまた地蔵堂であれ同じことだ。
それに家というのは一種の概念なのだ。
彼らが通ってきた村の中には、木造の古い家だってある。
戸の建て付けも悪く隙間だらけのはずだが、侵入されていない。
だとすれば、家という存在は物理的に村人を守っている訳ではなく、精神的、あるいは超自然的な概念として人を守るというルールなのだ。
ふふっと笑みが溢れた。
結局は古い言い伝え、こちらの解釈次第で応用が効くのだ。
自分の賢さに酔いしれながら格子を開けようとした。
あれ、手が動かない。
その時、自分の肘に青白い腕が絡みついていることに気付いた。
ひんやりとした感触を通り越し、骨まで染み渡る冷たさ。
それは万力のような力で腕を掴んで離さない。
ぺたり、頬に新しい手が触る。
目の端から見えるそれは、紫斑が浮きぶよぶよとしていた。
後ろから、髪の毛を掴まれる。
肩を持たれる。
服を握られる。
どんどんとそれは増えていく。
自分の笑みが凍っていくのが分かった。
魚の内臓が腐ったような、生臭い海の匂いがする。
首のすぐ後ろで、それらはこう囁いた。
「ここが、お前の家だろう」
高知の漁村にて 岩口遼 @takagakiyoh
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