わからなくていい。

染谷市太郎

わかろうともしないのだから。

〇被疑者:佐山心音さやまここね

容疑:父、佐山勝男さやまかつお(以下勝男)への傷害、殺人未遂の疑い。

詳細:自宅リビングにて、所持していた鈍器で勝男の上半身を殴打する。勝男は両手および右肩に全治半年以上の粉砕骨折を負う。


「鈍器? ああ、トンカチのこと。あれは元から用意してたんですよ」

「なんでって、ほら、親子と言えど父と娘ですよ。体格差があるじゃないですか。だから、拳よりもトンカチのほうが骨を砕けるかなって」

「計画的? もちろん。ちゃんと計画しましたよ。そうじゃなきゃ、殺してますよ」

「怒らないでくださいよ刑事さん。そうやってバンッ! ってね、父もよくしてました。手で机を叩くんです」

「うるさいんですよ。暴力はしないが相手を威嚇したい。そんな心が透けて見えて」

「ほら、心音ですから。私。心がわかるんです。……あ、冗談ですよ。冗談冗談」

「はははっ」

「でもね、相手を支配したいって思い、よくわかります。父がそうでしたから」

「刑事さん、あなたもね」

「怒らないでくださいよ。ほら、アンガーマネジメントですよ。アンガーマネジメント」

「母もよく言ってました。私が理不尽を訴えると、アンガーマネジメントだよって。怒りをコントロールできない私が悪いんだよって」

「そうやって、私の話を聞かないんです」

「で、なんの話でしたっけ?」

「そうそう、計画性の話です」

「そうですよ、元々父の両手を壊する予定でした」

「そうすれば、父はゴミを捨てなくなるので」

「ええ、ゴミです」

「正確に言えば、父がゴミと判断したものです」

「ビニール袋、紙袋、お菓子の箱、紅茶の缶、壊れた物干し、くたびれたハンカチ」

「そんな、父がゴミと判断したものです」

「父はゴミと判断すると、捨てちゃうんですよ。なんていうんですかね、断捨離?」

「断捨離! 私、断捨離って言葉嫌いなんですよ。作ったやつを殺したいくらい」

「殺しませんよ。私、平和主義なんで」

「じゃあなんで父親を?」

「あのですね、刑事さん。平和は会話ができなければ成り立たないんですよ?」

「あなたはライオンと同じ檻に入り無抵抗でいますか?」

「可能であれば、爪と牙くらいは削っておきたいですよね?」

「それと同じです」

「父は私の話を聞いてくれません」

「父は私の訴えに耳をかしません」

「父は私を理解しません」

「父は私を理解しようともしません」

「父は、会話の席にすらつきません」

「だから。私は私の安全を保つために、父の腕を砕きました」

「腕が使えなければ、ゴミを捨てることはありませんから」

「私の物を。大切な物を。捨てられることはありませんから」

「わからない?」

「ああ、いいんですよ、わからなくって」

「うん。大丈夫です」

「わかろうとする必要もありません」

「私にはわかります」

「だって、刑事さん。あなたは一生、理解できないでしょうから」




〇被疑者:井上恵子いのうえけいこ

容疑:夫、井上勉いのうえつとむ(以下、勉)への傷害、殺人未遂の疑い。

詳細:自宅リビングにてフライパンを勉の顔面下部に押し付ける。勉は口唇を中心に全治数か月の火傷を負う。


「はい……。あのときは、夫の要望でステーキを焼いていたんです。はい……そのフライパンで……」

「ひっ、ご、ごめんなさいっ、はいっ、そのフライパンで夫の顔をっ、顔をっ……」

「……す、すみません。取り乱して、しまって……」

「はい……。夫からは、いわゆるモラハラを受けていました」

「結婚する前は、率先して物事を決めてくれて、頼りになる人だなって……」

「でも……結婚したあとは……」

「ええ、そうですね……。でも。私には、分からなかったんです……夫が本当はどんな人かって、結婚した後じゃないと……」

「はい……結婚後から夫のモラハラはひどくなりました」

「仕事はすぐに辞めさせられて、給料も少ないからと……。なので、家事は全て、私が行っていました」

「夫はいつも、お義母さんを引き合いにして、私の不出来を指摘するんです……」

「……掃除が中途半端。洗剤を使いすぎ。料理が下手。洗い残しがある。ワイシャツの汚れが落ちていない。靴が磨かれていない。玄関は常にきれいに。ゴミは朝一番に出すこと……」

「……家のことは、常に完璧に仕上げること」

「夫は毎日のように、私を指摘しました……。毎朝毎晩、私ができていないことを指摘しました……」

「夫がいると、何が駄目か考えるようになりました……」

「夫がいないと、完璧かわからなくなり体が震えました……」

「……夫の存在が、恐怖そのものでした」

「でも……先日、お義母さんから、伺ったんです……」

「お義母さんは、家政婦を雇っているって……」

「夫が生まれた頃から、家政婦を、雇っているって……」

「家事なんて……したことがなかったんです、お義母さんは」

「完璧な家は、お金でできていたんです」

「家事じゃなかったんです」

「私じゃなかったんです」

「完璧でない理由は……」

「……はい。なので、焼きました」

「もう、これ以上、口先だけの指摘は嫌なので……」

「悪いのは、家政婦を雇わない夫なので……」

「口が動かないようにしました……」

「それを訴えても、夫は耳もかさないので……」

「理解しようとも、しませんので……」

「……えっ? 離婚?」

「そんなの、できるわけ、ないじゃありませんか……」

「……刑事さん。だって、あなたは収入がおありでしょう?」

「でも、私には……ないんです。そんなもの」

「無一文なんです……」

「……離婚すれば、家を出て、収入もなく、出戻りです実家にも居場所なんてない、こんな年齢です再婚なんてとても……」

「お金がなければ……。食べることにも苦労します。まともな部屋は借りれませんし。服だって。化粧もできなくなります……。今以上に、なにもかもを、あきらめなければならないんです……」

「そんな思いをしなければならないんです……。離婚なんて、したら」

「はぁ……。夫といるよりまし、ですか……そうですか……他に方法が……」

「ああ……」

「わからないのですね……」

「ええ、かまいません……。夫も、一生理解できないでしょうから……」

「もちろん、あなたも」




〇被疑者:樋口晃ひぐちあきら

容疑:妻、樋口知沙希ひぐちちさき(以下、知沙希)への傷害、殺人未遂の疑い。

詳細:自宅リビングにて、所持していた幼児用フォークで知沙希の眼球を刺す。知沙希は両目の視力を失う。


「育児には父親も必要だって。僕も思っていました。なので、娘が生まれてからずっと育児を頑張っていたんです」

「最初のころは。周りの人たちも頑張ってるねっていってくれて、うれしかったなぁ」

「育休も、取れるだけとって。娘とずっと一緒にいられるようにしたんです」

「でも、妻は、なにもいってくれませんでした」

「父親が育児をすることは当たり前っていわれていましたから」

「子供は、女だけじゃできないんだよって」

「お前が、やることやってできた子供なんだからって」

「だから、育児をすることは当たり前。褒められることでもなんでもないんだって」

「理にかなってると思います」

「だって、世の中のママたちは、誰に褒められるわけでもなく子供を育ててるんですから」

「だから僕も、イクメンなんていわれて、有頂天になっちゃだめなんです」

「褒められることなんて、なにもしていないんですから」

「でも。世の中、うまくいかないですよね」

「育休明けから、出世は全然できなくて。同期どころか、後輩にも追い抜かれて」

「それに、娘に何かあればすぐに早退ですから。いろいろと上司から言われて」

「給料は上がらなくって」

「でも、お金はいろいろかかって」

「夜泣きも止まらなくって」

「保育園も見つからなくって」

「幼稚園は高くって」

「本当、世の中、うまくいかないですよね」

「あ、でも、娘にパパって呼んでもらえたときは、うれしかったなぁ」

「……それでも、限界だなって、自覚はしていました」

「涙が止まらないんですよ」

「なんでもないのに」

「悲しくもないし痛くもないのに。涙が、止まらないんです」

「それで。あ、僕、限界だなって、思ったんです」

「だから妻に話して、少しだけ、休ませてもらおうと思ったんです」

「少しだけ、二日、いや一日だけでいいから、自分の時間が欲しいって」

「休みたいって、妻に話したんです」

「でも妻は、なにもいいませんでした」

「妻はなにもいいません」

「でも、目は口ほどにっていいますよね」

「妻はいつも僕を見るんです」

「もっと努力しろって。もっとちゃんとやれって。仕事も育児も完璧にこなせって」

「目でいうんです」

「あの日も、そんな目をしていました」

「娘が、なかなかご飯を食べてくれなくって」

「いやいや期なんですよ」

「僕が食べさせてもダメで」

「妻はそれを見ているだけで」

「あの目で、見ているだけで」

「見ているだけで何もいわない」

「何も、してくれない」

「理解してくれない」

「訴えても聞いてくれない」

「助けてくれない」

「だから、もう嫌だなって」

「あんな目いらないなって」

「見られたくないなって、思って」

「それで、やりました」

「……え? わからない?」

「あ……あー……刑事さん、あなたお子さんは?」

「二人?」

「奥さんは?」

「ああ、離婚をなされて」

「そうですか。そうですよね。わかりました」

「はい、いいですよ。わからなくって。いいんです」

「刑事さん、あなたには一生、理解できないでしょうから」



















〇被疑者:間中公介まなかこうすけ

容疑:上司、秋田武あきたたけしへの傷害、殺人未遂の疑い。

詳細:両者の職場、千住警察署にて、間中公介は保管していた拳銃を持ち出し秋田武の両足に発砲。秋田武は両足に全治1年以上の怪我を負い、後遺症も避けられないと診断されている。


「はい。殺す気はありませんでした」

「ただ、あの人と一緒に仕事はできないなって、思ったんです」

「なので、撃ちました。足に」

「ええ、一緒に仕事することが多かったですよ」

「というか、秋田さんと組んでますからね。刑事なんでツーマンセルですから」

「相棒ってやつですか」

「なれれば、よかったんですけどね」

「少し。難しかったですね」

「秋田さんは、刑事としては優秀ですけど。人の心が分かりませんから」

「怒らないでください。いい人だったとは思います」

「よく面倒も見てもらいました」

「新人の頃も、厳しく指導してくれましたし」

「刑事のイロハってやつを叩きこまれました」

「俺も頑張って、立派な刑事になるんだって、秋田さんの背中見て思ってましたよ」

「でもね」

「でも、だめだったんです」

「あんなこといわれちゃ、殺したくもなりますよ」

「まぁ、足を狙ったのは、ある意味では殺意ですよね」

「刑事として殺してやろうっていう殺意」

「犯罪者じゃなくって、仲間に殺される」

「不名誉な死」

「俺の痛みを理解してもらおうと思ったんです」

「俺の、親父を否定された痛みを」

「あんたらも知ってますよね」

「親父は病気だったんです。余命宣告受けた」

「末期ですよ。まあ、長くはないだろうなって、俺もわかっていました」

「おふくろは早くに死んで、親父に育ててもらったんで。できるだけ最期はいっしょにいたかったんです」

「甘いこというなって?」

「それ、いわれましたよ、秋田さんにも」

「甘いこといってるなって、自分でもわかります」

「だから、それくらいなら、まだ許せました」

「でもあれはだめです」

「だめですよ」

「あんなこと」

「あんなこと、いわれちゃ」

「『親父なんて捨てちまえ』なんて、いわれちゃ」

「どうしても、殺したくなるでしょ」

「大切な家族ですよ」

「唯一の肉親ですよ」

「俺を育ててくれた、親父ですよ」

「警察に入ったときも、刑事になれたときも、俺以上に喜んでくれた親父ですよ」

「それを、捨てちまえなんて……」

「わかってます。秋田さんはなにも本心でいったんじゃないって」

「過去にとらわれず、俺の人生を優先しろって。そういう意味だったんでしょうよ」

「でも、許せませんでした」

「どんな本心があろうと、親父をゴミみたいにいったやつを、生かしてはおけませんでした」

「なので、殺そうとしました」

「でも、一応の恩があるので」

「命は奪わずに、足を撃って、刑事として殺しました」

「満足しています」

「天国の親父も、叱るとは思いますが、それでもきっと、わかってくれると思います」

「ああ、なんでそこまでやるのかって?」

「わからないって?」

「はははははっ」

「ははははっ」

「はははっ」

「ははっ」

「うん」

「あんたらも同じだ」

「秋田さんと同じ」

「理解できない」

「わからない」

「わかろうともしない」

「だから、いいですよ。わからなくって」

「そうやって、また俺たちを生み出せばいい」

「痛めつければいい」

「そして、痛みを知らない限り。一生、理解できないでしょうから」

「この心を」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

わからなくていい。 染谷市太郎 @someyaititarou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説