第14話 ひかりの柱


 黒玻璃くろはり城、ウォジェの空城そらじろ

 その下部、円錐のようなかたちをした巨大な岩のあいだに、いま、七頭の竜が浮かんでいる。


 先頭は、トゥトゥ。

 彼女は騎乗する若い黒竜のことばに、しばらく耳を傾けていた。

 やがて上を見上げ、なにかを確かめ、振り返って頷いた。


 少し離れた後方には、セイランとバヤール。それと、竜珠処りゅうじゅどころと呼ばれる、竜のちから、竜の珠を管理する部署の技術者、珠技師しゅぎしたちがいた。

 珠技師はそれぞれ、竜使いと二人乗りをしている。


 セイランはトゥトゥに向かって手をあげ、了解の意を示した。


 「どう思う」


 近くに浮いているバヤールに声をかける。


 「ううん、わしにはなんとも……おい、どうだ、なにか分かりそうか」


 バヤールも、その後ろの珠技師たちに呼びかける。白い装束を着た女性が手元の書付から顔をあげた。


 「外観上の異常は認められません。数量も、ここ何年か大きな増減はないようです。黒玻璃城の竜の珠は、何代も前から多めに保有されていることは間違いありませんが……いずれも計算上の許容量におさまるように管理されています」

 「竜のちからの、出力と濃度は」

 「それも問題ありません。ただ、ご存知のとおり、ここ数年はずっと低下傾向ではあります。ですからなおのこと、竜の珠は多めに蓄積するようにしているのですが」

 

 バヤールはそのことばに頷き、セイランを見る。

 セイランもうんと返し、トゥトゥに、いったん戻ろう、と声をかけた。

 すべての竜が回頭し、上昇する。


 竜舎に戻ってから、トゥトゥはそのまま館の議場へ呼ばれた。彼女にとっては初めての議場である。やや緊張しながら席につく。

 さきほどの全員と、新たに何人かの珠技師が座に加わった。

 セイランが口火を切る。


 「さて、いま初めて参加する珠技師もいるから、改めて簡単に説明しておこう……トゥトゥ、いいかな」

 「はい」


 トゥトゥは、先週からの経緯をできるだけ丁寧に、ゆっくり説明した。


 若い竜たちに運動をさせていた時のことである。

 トゥトゥもいつものように竜使いの手伝いで、一頭の竜とともにいた。

 みな自由に楽しげに飛翔していたが、トゥトゥは、竜がときおり、ある方向を意識することに気がついた。

 特に、空城の下部を飛翔しているときに顕著だった。


 どうしたの、と竜に訊くと、おいのりしてるんだ、ということばが返った。

 

 おいのり?

 うん、おいのり。ずっとずっとまえに、りゅうだった、ひかり。

 ひかりに、おいのりすると、ちから、もらえるんだよ。

 いつもいつも、おいのり、してる。


 トゥトゥは納得し、頷いた。

 竜、とくに幼い竜は、いまだその起源である地上の竜の巣からちからを受け、生きている。給餌だけでやっていけるようになるのは、大人になってからなのだ。

 そして上空では、竜の巣のちからが得られない。

 そのかわり、空城をささえる竜の珠、つまり太古から最近まで、いのちを終えた竜たちが残したちからの結晶、そこから糧を受けているのである。


 トゥトゥたちの頭上には、黒玻璃城の下部、薄く輝く半円状の竜のむろがあった。そこに、かぞえることもできないほどの、無数の小さな竜の珠が貯蔵されているのだ。

 空城を浮遊させるちからも、熱もひかりも、ほとんどはこの室から得ていた。

 いま竜が意識するのも、その室の方向である。

 

 でも、ね。くるしいって。

 くるしい? だれが?

 ひかり。

 くるしい、って。


 ひかり、珠が、苦しいと言っている。

 トゥトゥはどういうことかと、意識を集中させた。

 珠は、竜そのものではない。生物ですらない。いわばいのちの影のようなものであり、交流ができる相手ではない。

 が、トゥトゥがこころを開いているうちに、わずかに、波動のようなものが届いた。巨大で、あたたかく、包まれるような波動。

 ただ、そこにたしかに、息苦しさのようなものを感じた。

 それ、と……。


 その日、館に戻ってからもずっとトゥトゥは考えた。

 翌日も、その翌日も。

 そうしてやっと、もしかすると、と思いついたのだ。


 「……竜の珠が、宇宙そらに還りたがっています。たしかに珠、ちからに寿命はないと言われています。でも、ながいあいだ役目を負ってきた珠は、もういちどいのちの輪に戻る必要がある……あのとき、そう感じたんです」


 トゥトゥが説明を終えると、バヤールが手をあげた。


 「でもだからって、珠をぜんぶ解放しちまったら……」

 「いえ、全部ではないのです。苦しいと言っているのは、とくに古い、ずっと昔の珠です」

 「珠を貯蔵した年次は、管理できているか」


 セイランが問うと、珠技師のひとりはもちろんです、と応えた。


 「ただ、いちばん古い珠は、年代すら特定できません。おそらく、竜使いが成立する以前、この空城がはじめて浮いたそのとき、自然にとりこまれたものと思われます」

 「年代をしぼって解放することも、できるのだな」

 「はい、可能は可能かと思いますが……出力に影響がどう出るかは……」


 セイランは腕を組んでしばらく考え、トゥトゥの方をみた。


 「トゥトゥ。はじめてここに来た時、竜たちに元気がない、草にも花にも、どこか影があると感じた、って言ってたな」

 「ええ、みんなよくお世話されて、しあわせなんだけど……」

 「その原因が、竜の珠、この黒玻璃城の中核にあるかもしれない、と」


 トゥトゥは、うなずいた。

 セイランはまたしばらく黙り込み、やがて立った。


 「やってみよう。空城にとって竜の珠は、なにより大事なものだ。だから、あればあるだけ良いものと思っていたが、間違っていたのかもしれない。兄上には俺から話しておく。珠技師たち、すまないが、どれだけの量を解放すればどう影響がでるのか、計算をしておいてくれないか」

 「承知しました」


 技術者とバヤールは話をしながら、立ち去った。

 二人だけになった議場で、セイランがトゥトゥの手を握る。


 「……もしかしたら、君はこの家の、いや、空城の救い主になるのかもな」


 トゥトゥは、なんと返してよいかわからず、へへ、と笑って見せた。


 珠技師たちによる計算は当日中には完了し、翌日の夜、竜の珠の解放が行われることとなった。

 館の裏手、空城全体のちょうど中央に当たる場所に、巨大な穴がある。穴の底は、いくつかの扉が塞いでいる。それが空城下部の竜の室へつうじており、開けることにより珠が解放されるのである。


 空城の自重、地上の建造物の質量、使用するちからの総量、そういったものが計算され、さらに安全をとり、解放される珠は全体の一割ほどと定まった。

 ときおり調整のためにごくわずかな量を放出することはあるが、それほど大々的に行われるのははじめてのことである。


 細い月が浮かんでいる。

 竜使いたち、竜舎のものたち、館の働き手、街のもの。

 たくさんのひとびとが、しらせを聞き、館のなかと周りに、待っている。

 竜は、暮らし。竜の珠は、街のいのち。

 見送ることは、彼らの望みだった。


 セイランの合図で扉が開けられる。

 しばらくのち、ふわり、と、手のひらにのるほどの小さなひかりが、とんだ。

 やがてそれを追うように、いくつかのひかり。

 そうして、怒涛のように、光の滝が空におちてゆくように。

 あわく、おだやかに輝くひかりの柱が、天に向かって伸びてゆく。


 トゥトゥはセイランの横にたち、見上げている。

 涙がうかんでいる。

 しらず、夫の手を握る。

 彼もまた、つよく握り返した。


 ひかりの柱は、ひとびとに別れを告げるように、ゆらりと煌めいて、やがて、しずかに消えていった。

 黒玻璃城のすべてのひとびとはしばらく、言葉を発することを忘れた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る