第2話 平和【後編】

北野と西田は青い顔をして雀荘の外にいた。二人とも上着を着ていない。俺の顔を見ると、雪が降るのも気にせず近づいてきてくれた。

「南野、お前が帰ってから、急に東田が苦しみ出したんだ。すぐに救急車を呼んだんだが、死んでるって言われて…」

「あぁ、死因は即効性の毒物の可能性が高いって。今、救急車で運ばれたよ。」

北野と西田が、俺が帰った後の状況を説明してくれた。


警察から東田の実家の連絡先や、所属の研究室、東田が倒れた時の状況を聞かれ、ようやく解放されるかと感じたのは午前3時を回っていた。


「最近よくない噂を聞いてたからなぁ…、東田。」

もう提示する情報もない、となった時に、人間は手持ち無沙汰のように取り留めもない話をするもので、ぼそっと西田がつぶやいた。

「どんな噂ですか?」

人間の緩急をよく知っているであろう警察官が、ゆっくりと質問をする。

「いやね、最近、すごく羽振りがよかったんです。かと思ったら急に金の無心をしたりと、よくわからなくて。噂では半グレ集団と付き合いがあるとか、反社に所属しているとか。まぁ根も葉もない噂ですけどね。でもだんだん東田がめんどくさくなってきていたのは本当なので…今日を最後に付き合いを控えようと思ってて…。」


西田は誰に話すでもなく、追悼するように淡々と最近の東田の様子を吐き出していた。


これから警察は東田の部屋へ捜索に入ることになるだろう。そこでいろいろなものが見つかるはずだ。我々が警察と関わるのはこれでおしまいだ。


東田の死因はアナフィラキシーショック。

―ラテックス・フルーツ症候群―

パイナップルやキウイにアレルギーがある人が、ラテックスゴムをアレルギー源と誤認してしまう交差アレルギー反応だ。


東田がパイナップルアレルギーであることは、しばらく前から知っていた。ゴム素材は世の中に溢れているが、最近ではラテックスフリーが多くなり、あまり見かけなくなってきたところだ。どうしようかと数日間思案した。


―数日前―

授業の空きコマに、南野は雀荘の店長を訪ねた。

「店長、この滑り止めスプレー、おすすめですよ。サイドテーブルのマットがズレるってぼやいてませんでした?」

「南野くんか、ありがとう。そっか、そういうものがあるんだな。最近の若者はネットからいろんな情報をとってくるからなぁ、すごいよ。」

「いや、いつもお世話になってますし。」

「こっちこそ。みんな丁寧に麻雀をしてくれて助かってるよ。行儀の悪い人もいるからね。」

「そう言ってくれるとここに通いがいがありますよ。暇だし、このスプレーでサイドテーブルのマット直してもいいですか?」

「お、ありがとう。なんか食べてくか?炒飯ぐらいしか作れないが。」

「店長の炒飯、うまいから嬉しいですよ。じゃあやっときますね。」

俺はサイドテーブルや椅子、東田が触りそうなところに丁寧にスプレーを吹きつけた。


ー完ー

お読みいただきありがとうございます!

ぜひ他の作品も応援ください。


ショートショートコレクション

https://kakuyomu.jp/users/kuro_cco/collections/16817330661251396568


処女作.電車の中の忘れ物

https://kakuyomu.jp/works/16817330661679543112/episodes/16817330661681963271


Twitterのフォローもお願いしますhttps://twitter.com/jun_satoh_novel


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【短編】平和 佐藤純 @kuro_cco

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ