第145話 魔王退治

 英雄ラクスに魔王と勇者の正体がバレた翌日、イリアたちは彼女に呼び出された。


「あ、やっと来た。良かった~、すっぽかされなくて。わざわざ追いかけて殺すなんてカッコ悪いし、何よりめんどくさいからね」

 ラクスはニコニコとしながら確かな殺意を表明する。


「ふん、こちらとしてもめんどくさい用件をさっさと済ませにきただけだ。それにしてもずいぶんな待ち合わせ場所だな」

 アゼルは落ち着いた声で、今の足場を見渡した。


「そう? 大きいし目立つし、何より間違えないでしょ。待ち合わせのスポットとしては最高だと思うけどね」

 ラクスは今、大境界の真ん中、白骨化した巨大なドラゴンの頭の部分にあぐらをかいて座っている。


「それに、あなたたちもその方が都合いいでしょ。ここなら誰の迷惑にもならずに力が奮えるよ」

 ニヤリと八重歯を光らせて彼女は立ち上がった。


「気遣いどうも。ま、英雄ラクスとやれるんなら別にアタシは周りへの迷惑とか気にしないけどね」

 エミルは堂々と胸を張ってラクスに言いきる。


「……いや、エミルちゃん。少しはそのあたり気にしようよ。だから『歩く災害』なんて言われちゃうんだよ」

 呆れた声を出すラクス。


「ちょっとエミル、少しのあいだ静かにしてなさい。こっちが常識度で負けてると話がしづらいでしょ。……ねえ、英雄ラクス、少しいいかしら?」

 イリアの聖剣、アミスアテナが言葉を発する。


「え、もしかしてその剣が喋ってる? うーん勇者の持ち物は凄いなあ。ま、私はいらないけど」


「いいから話を聞きなさいよ。もう、エミルと一緒で自由人系は話がしにくいわね。いい、あなたはこの魔王を殺すつもりなんでしょ?」


「そうだね。殺すよ」

 アミスアテナの確認にラクスは迷わずにうなずく。


「そう、でもそれは必要ないわ。今この魔王は私の封印下にあるの。勇者と聖剣がその名のもとに魔王を封印している以上、あなたの手出しは不要よ」

 彼女はそう言って、交渉でこの場を切り抜けようとする。


「ふ~ん、そうなんだ。で、なんで封印してるの? そこの魔王は私の目から見てピンピンしてるし、そもそも殺しきってしまえば封印も何も必要ないでしょ」

 ラクスも正論を投げ返す。


「それは無理ね。この封印をするにあたって魔王を完全に滅するのは難しくなってしまったから。今あなたが見ている魔王はある意味で幻影。いくらダメージを与えたところで、私の中に魔王の魂が封印されている以上、何度でも復活するわ」


「何それ、それじゃ魔王を封印してるのか、魔王をのか分かったものじゃないわ。それならその封印を解いてよ聖剣さん。多分私、封印されてなくてもそこの魔王を倒せるから」

 自信に満ちた声でラクスは言い切る。


「それは無理ですラクスさん。魔王、アゼルは魔族に絶対的に有利であるはずの勇者わたしの力をもってしても、封印するのがやっとだったほどなんです。到底あなたの力が及ぶとは思えません」

 イリアも自身の力への自負をもってラクスに向き合った。


「あれイリアちゃん、というよりも勇者ちゃんか。もしかして私の力を舐めてるのかな。ま、あなたたちに実際見せたこともないから仕方ないか。──それじゃまずこうしようか、私の力をあなたたちに示す。それで文句なければ魔王の封印を解いてくれていいでしょ?」


「まあ、落としどころとしては妥当かしら。でもイリアと魔王は戦っちゃだめよ。あなたたちがその状態で戦えばまた封印が緩みかねないし本末転倒だわ」


「おいおい、それじゃどうすんだよ」


「何を言ってるの。その時のためにイリアの仲間を集めたんじゃない。シロナ、エミル、お願いするわ」


「了解したでござる」

 聖刀の柄に手を添えてシロナが一歩前に踏み出す。


「ま、アミスアテナの言葉に従うのはしゃくだけど、相手が英雄ラクスなら文句はないかな」

 エミルも闘気をその身に滾らせて前に出る。


「ん、エミルちゃんと人形くんがお相手?」

 鋭く光るラクスの眼光。


「へえ、シロナがオートマタだって気づいてたんだ」


「一応初見でわかったよ。昔オートマタとはちょっと因縁があったものだから。それじゃあ君たちがってわけね」

 二人を取るに足りない相手とあなどるラクス。


 それに対し、


「そうだな、拙者たちは確かに前座でござる。──だが、」


「この前座は、とんでもなく強いよラクス。さあ、アンタを前座に負けた笑い者にしてあげる!」


 勇者の力強い仲間が堂々と立ち塞がった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る