3-9.今日の月も美しい

 ……真鶴まつる影ヶ原かげがはらに来てから、早くも半月が経過した。


 今は新月を越えて、二日月ふつかづき。細い糸にも似た月の明かりは弱々しい。


 こういう夜は少し苦手だ。とおの頃にかかった肺炎の苦しさ、辛さを思い出すために。


 唇に指を当て、自室の縁側に腰かけつつツバキを目で愛でた。


 真鶴まつるの太股ではこがねが首を載せ、たまに赤い舌を見せながらくつろいでいる。


「あのとき、わたしに口付けをしたのは誰なのかしら……」


 最近、よく昔の件を考えるようになった。長雅花ながみやばなのこと、能力のこと、感情のこと――そして、謎めいた接吻せっぷんのことを。


「こがねは何か知ってる? わたしが伏せる前からあなたとは友達だったじゃない」


 友人は器用にも片目だけを開けると、猫のように頭を擦りつけてくる。


「あなたの言葉がわかればいいのに。まだ花とも話すことはできないし、難しいわね」


 こがねを撫で、真鶴まつるは長いため息をついた。


 ツキミと共に屋敷の掃除や洗濯などを終え、現在、昼八つ二時になって間もない。たまに隙を見て花との思念を試しているのだが、結果はかんばしくなかった。


「本当、何もできないのね、わたし」


 帯から淡く光る懐中時計を取り出し、見つめる。


「これが悲しい、のかしら。虚しいということなのかしら」


 疑問に対する応えなどどこにもなく、もう一つ嘆息した。


 時計を帯に挟み、かぶりを振る。


 真鶴まつるを挟んで、こがねとは逆側に加賀男かがおの使う手拭いがあった。それを手にする。


「今からお裁縫さいほうをするの。危ないから、動いてはだめよ」


 こがねは眠っているのかぴくりともしない。道具箱から裁縫さいほう用具をとりだし、真鶴まつるはぼんやりと、小さな穴をつくろうために縫い物をはじめた。


 加賀男かがおは今、専用の書斎にいる。神代かみしろという区画で火事があったらしく、新しい建物にするかどうかの手紙をしたためているらしい。


 彼との関係は平行線だ。式を挙げることもなく、他のおさが認めてくれることもない。ねやを共にしても、ただ抱き締められるだけ。口付けのくの字もなかった。


 真鶴まつるが作る食事は気に入ってくれているようだ。ツキミと共に行う洗濯や掃除の仕方にも、文句をつけられたことはない。


「わたしはどうしたいのかしら。天乃あまのさまと……どうなりたいのかしら」


 子を産む器で、飯炊き女で、それでいいと思っていた。


 だが、なぜか加賀男かがおと二人きりでいるとき、胸が高鳴る。見せてくれる笑みに、体が熱くなる。その思いに名付ける感情を、未だ知らない。わからないままだった。


 優しい彼のことだ、真鶴まつるの居場所を与えてくれているのだろう。実家ではいないものとされてきた自分にとって、加賀男かがおの心遣いはありがたい。


「でも、甘えていてはいけないわよね」


 せめて他のおさたちに認められるよう、能力を使えるようになれれば――


「痛っ……」


 ぼうっとしていたせいだ。指に針を刺してしまう。


 針を置いて人差し指を見れば、ぷっくりと赤い血が玉になっていた。


 こがねが何事か、といった様子で首を上げる。真鶴まつるは自分の間抜けさに落胆し、肩を落とした。


「今、何か聞こえたが」


 加賀男かがおの声がふすまの奥から聞こえる。真鶴は慌てて振り向いた。


「いいえ、あなたさま。気になさらないで下さい」

「……入るぞ」


 言うが早いか、普段着の加賀男かがおが部屋に入ってくる。


 膝元にいるこがねを見てか、真鶴まつるへ近付く加賀男かがおの顔はどこか、硬い。


「こがねもいたのだな。その指はどうした」

「あ、いえ、少し考え事をしておりまして」


 すぐ側に膝をつき、目ざとく指先を見た加賀男かがおが、手を差し伸べてきた。


「指を貸してくれ」

「大丈夫です、このくらい」

「いいから」


 有無を言わせぬ声音に、真鶴まつるはおずおずと左指を見せる。まだ拭き取っていない血が、行灯あんどんの光に輝いた。


 加賀男かがおが体をかがめる。と、次の瞬間、真鶴まつるの指を唇でくわえた。


「あ、あなたさま」


 真鶴まつるは目を見開き、急いで手を引っこめようとする。だめだ。手のひらを握る力は強く、舌で舐めとられる指の腹が、痺れたように動いてくれない。


 ぞくりと、何か形容しがたい感覚が、背筋を伝う。


「……これで、いいな」


 指が口から離れた。顔が熱い。体も。全身が熱を帯びた早鐘になったかのようだ。


「ありがとう……ございます」

「俺の手拭いをつくろってくれていたのか」


 間近な距離で、加賀男かがおが微笑を浮かべる。


「はい。まだほとんど、できてはいませんけれど」


 ようやく手を離され、真鶴まつるは顔をうつむかせつつ、着物の奥に指を引っこめた。


「縫い物は急がなくても構わない。どうだ、散歩でも行かないか」

「お散歩ですか?」


 柔和な声音にそっと、顔を上げる。


 背筋を正し、多少距離を取った加賀男かがおが、己の懐から封筒を見せる。


「手紙を出しに、烏天狗からすてんぐへ会いに行こうと思っていてな。ここから近い」

「あの、ツキミさんは……?」

「知らぬ間にせんべいを食ったらしい。今は眠っている」

「ツキミさんが寝てらっしゃるというのに、わたしがお屋敷を離れていいのでしょうか」

「最近、君は念話と家事で忙しかっただろう。少しは休息するべきだ」

「……はい。そこまで仰って下さるなら」

「こがねもいる。心配することはないだろう」


 真鶴まつるが気付けば、こがねは太股から離れ、縁側でとぐろを巻いていた。


「それでは身支度を」

「気張ることはない。ほんの少し、山の方へ行くだけだ。道も舗装されている」

「わかりました。無作法にはならないようにしますね」

「無作法をするのは烏天狗からすてんぐの方かもしれんが」


 うなずけば、加賀男かがおは苦笑を浮かべ、ゆっくり立ち上がる。


「お留守番をよろしくね、こがね」


 首をもたげたこがねに告げ、真鶴まつるも裁縫道具を片付けて裾を払った。


「手を、貸してくれないか」


 左手を差し出し、加賀男かがおが言う。少しだけ迷ったのち、真鶴まつるは軽く右の手のひらを重ねた。手を繋ぐ加賀男かがおは、どこか嬉しそうに口角をつり上げた。


 手を握られただけなのに、真鶴まつるは体が熱くなるのを自覚する。心臓の動きも速い。


天乃あまのさまが……わたしをおかしくさせる)


 思う真鶴まつるの横で、歩きだした加賀男かがおがぽつりとささやく。


「今日の月も、美しい」

「そう、ですね。細いけれど、本当に……」


 真鶴まつるにはそれしか返すことができなかった。


 動悸がひどい。胸が脈打ち、今にも飛び出しそうだ。体のほてりはやむことを知らない。


 病は、日に日にひどくなっている。治らない、医者にも治せない病が。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る