3-7.あわわ

(みつやさんの言葉……どういう意味なのかしら)


 普段用の小紋こもんに着替えている最中も、食事処へおもむいた際も、真鶴まつるの思考はそればかりに囚われていた。


「今日の夕飯は鮭大根を作りましたの! 五色ご飯もどうぞですのー」

「いいねえ、素朴で。最近洋食ばかり食べてたからね、胃に優しそうだ」


 いつもの席に座りながら、ぼんやりとみつやとツキミ、二人の会話を聞く。加賀男かがおはまだ現れていない。


 湯気を上げるツキミの料理は、美味しそうだ。甘味かんみを食べたとはいえ今日はよく歩いた。腹もまだ空いている。


「ツキミちゃん、お茶もお願い」

「鬼使いが荒いですの。仕方ないですの」


 唇を尖らせるツキミが、文句を言いつつ部屋をあとにした。


真鶴まつるちゃん、心ここにあらずって感じだねえ」

「あ、いいえ……そんなことは」


 急に話しかけられ、慌てて顔を上げる。


加賀男かがおと一緒に蛇宮へびみやを見て回ったんだって? 怖くなかった?」

「皆さんの姿に驚きもしましたけれど、とりたてて。みつやさんは、よく鬼の花街かがいに行くと天乃あまのさまからお聞きしましたが、お一人で大丈夫なのですか?」

「そりゃあね。ぼくは皆が慕う星帝せいていさまおつきの医者だから。待遇がいいんだよ」

「……天乃あまのさまの加減は、よくないのでしょうか」


 今日一日加賀男かがおと共にいたが、咳き込んだりふらついたりする様子は、なかった。みつやは医者だというが、どのような病気を診るためにいるのだろうと疑問に思う。


「平気さ。ぼくが仕事をすることって滅多にないからねえ。念のためにいるだけ」

「もしかして……胸の動悸や、体のほてりという症状が出る病があるのでは」

「何、真鶴まつるちゃん、心臓が弱いの?」

「いいえ。ただ、天乃あまのさまを見るつど、脈が速くなって。体も熱くなって」


 みつやがぽかんと口を開けた。


 真鶴まつるは畳みかけるように胸を押さえ、身を乗り出す。


「わたしは病気なのでしょうか? 天乃あまのさまも、その、動悸がすると」

「なるほどねえ……いや、大丈夫。死にはしないから」


 机に肘をつき、にやにやとみつやは笑った。


「ですが」

「……二人で盛り上がっているようだな」


 パネル扉を開けて入ってきたのは、加賀男かがおだ。仏頂面でみつやを睨んでいる。


「怒らないでくれたまえよ、いちいち。面倒臭いなあ」

「明かりを全部消してやってもいいぞ」

「やめてくれる? ぼくが暗所だめなの、知ってるくせにさ」


 顔をしかめるみつや、そして不機嫌そうに席につく加賀男かがおを見比べ、真鶴は首を傾げた。


天乃あまのさまとみつやさんって、仲が悪いのかしら)


「お茶が入りましたの。星帝せいていさまもいるし、ご飯のお時間ですの!」


 疑問を吹き飛ばすように、戻ってきたツキミが湯飲みをそれぞれの前に置いていく。


「いただこう」

「うん、もう腹が空いてどうしようもないや」

「……いただきます」


 言って、真鶴まつるは大根の味噌汁を口に含む。多少塩辛いが、疲れていたのかもしれない。汁気が染み渡っていくように感じる。


「美味しいです、ツキミさんのお味噌汁」

「美味いねえ。いやはや、ツキミちゃん、ちゃんと料理作れるんだ」

「えへへ。食べてくれる人がいるのはありがたいですの」

「……俺に対する嫌味か」

「あわわ」

「ツキミちゃんに当たってどうするんだよ、この食材丸かじり男」

「黙れ色情魔」

「あ、あの、喧嘩はいけませんよ?」


 真鶴まつるが怖々と注意すると、加賀男かがおとみつやの視線が飛んできた。


「そういうわけではないが」

「いつものことだよ。喧嘩なんてぼくにはできないさ」


 肩をすくめるみつやが、一瞬相好そうごうを崩す。


真鶴まつるちゃん、なんだか僕の母様みたいだねえ」

「そ、そうでしょうか」

「彼女の歳を考えろ。十八だ」

「いい母親になりそうだなあって。加賀男かがおもそう思わない?」


 みつやの問いに、加賀男かがおはただ鮭大根を頬張るだけだ。


 真鶴まつるはなんだか照れくさくなり、うつむいて五色ご飯を口に運ぶ。


「初々しいねえ、お二人さん。もう一緒に寝た?」

「ツキミ」

「はいなー」


 ツキミが笑った直後、食事処全ての明かりが消えた。


「うわぁぁあああ!」


 真鶴まつるは驚き、それから響いたみつやの悲鳴に肩を跳ね上げる。がたりと椅子から転がる音がした。


「ごめん、ごめんってば、加賀男かがお!」

「謝るならば、最初からつまらない冗談を言うのはやめておけ」

「明かり、つけますの」


 瞬間、再び電灯がつく。硬直していた真鶴まつるが見たのは、床にうずくまり、頭を抱えているみつやの姿だ。


「だ、大丈夫ですか? みつやさん」

「死ぬかと思ったよ……」


 大きなため息をつき、机の脚を掴むみつやはあからさまに震えていた。暗所が苦手、というのはどうやら本当のことらしい。


(つまらない、冗談)


 みつやのことも気になったが、真鶴まつるには加賀男かがおの言葉の方が気がかりだった。


 冗談と済ませていい問題なのだろうか。世継ぎを産むことは、彼にとって必要ではないというのだろうか。


 ならば――なぜ自分は、ここにいるのだろう。


「全く……せっかくのご飯が台無しじゃないか」

「そうさせたのは、お前だ」


 早々に食事を終えた加賀男かがおが立ち上がった。


「美味かった。みつや、お前はとっとと花街かがいにでもいけ」

「はいはい、わかったよ。食べたら出ていくからさあ」

「先に湯をもらう。……君はゆっくりするといい」


 言われて、真鶴は小さな声で「はい」としか答えられなかった。


 やはりおさたちが認めていない自分では、子を産む器にすらなれないのだ。


(今度は胸が痛い。本当に変だわ、わたしの体)


 吐息を漏らし、のろのろと食事の手を進める。


 ……それからみつやも早めに退席し、残った真鶴まつるはなんとか全ての料理を食べ終えた。


 ツキミと後片付けをしたのちは、風呂をもらい、浴衣に着替える。


 寝室には相変わらず二つ並んだ布団。どうにも落ち着かずに庭側のふすまを開けると、咲き誇るツバキが見えた。


 花の声を聞くために目を閉じる。無理だった。何も聞こえてはこない。


「まだ、だめなのね。どうして花の声は無理なのかしら」


 呟いて、一人布団の上に座る。


 感情が欠落しているからなのか。それとも長雅花ながみやばなを無断で使ったことを、他の花々が怒っているからなのか。原因がありすぎて、わからない。


「入る」


 不意に加賀男の声がした。浴衣姿の彼を見て、真鶴はうつむく。


「……何かあったのか」

「いえ、何も」

「あれに何か言われたのか?」


 正面に座る加賀男かがおの声音は、どこか焦燥しょうそうしていた。


 かけらほどしかない勇気を振り絞り、真鶴まつるは顔を上げる。


「あなたさまは、その……お世継ぎを作ろうとは思わないのでしょうか」

「世継ぎ?」


 加賀男かがおの顔が少し、歪んだ。自嘲と苦笑が交ざった、複雑なおもてだ。


「ない。……今のところは」

「そう……ですか」


 言われてしまった、と真鶴まつるは思う。自分をまるごと否定された気持ちになる。


「それでは、わたしはなんのために……」

「……真鶴まつる


 呟きを打ち消すように、加賀男かがおが名を呼び、手を差し出してきた。


「こちらへ」


 手を取るかどうか、手のひらに指を重ねるかどうか、真鶴まつる逡巡しゅんじゅんする。重たい沈黙が下り、それでも加賀男かがおは手を引っこめることをしない。


 根負けだ。うつむいたまま、視界の端に映る褐色の手へ、そっと指を置いた。


 そのまま体を抱き締められた。壊れ物を扱うように、ゆるゆると。


 髪をく指先。たくましい胸板から聞こえる、鼓動。


「眠れ、真鶴まつる。俺の前では何も……何も考えなくていい」


 頬を撫でられていくうちに、睡魔が真鶴まつるを襲う。昨日と同じように、抗いがたい催眠が。


(優しさは、毒……)


 みつやの言葉が脳裏によぎる。


 加賀男かがおが与えてくれる優しさが、今はとても辛い。


 それでも眠りに抵抗はできず、真鶴まつる加賀男かがおの腕の中、ゆっくりと目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る